おはようサイク 21-16

4月10日(土) 天気 快晴
天気は良いが、寒い! ジャケットを羽織って、ベストは持っていくことにした。
 早くに目が覚めたので、余裕で準備を終え、玄関へ。
 ラックに乗せてあるフラットロード、チェーンだけが、やけに奇麗に光ってる。
 シューズ、ヘルメット・・ 確認し、家を出て集合地へ。
 参加者 8名(後藤、長谷川、西川、田中、今木、内藤、和田、私)

天気も最高だし「横蔵」周りで・・ と、言う事になり、スタートです。
 引き締まった寒さ感と、太陽のぬくもりを、体の両側で感じる、そんな走り出しです。
 内藤さんと、”一時支援金” や ”仕事での出来事(内藤さんの仕事についての問い)” を話しながら、ウオームアップ。
 いつの間にか、後方からの走りになって、少し間が空いた。
 「ゆ~みんぐ」を回ると、ほんの少し向かい風、まあ! 何時もの事だ。
 今木、内藤チームは、「横蔵」には行かない様子なので、前を追う事にした。
 ケイデンスを上げ、90回台へ、時速22キロにアップ。
 間は詰まらず、そのまま「神戸大橋」下をくぐり、再び堤防へ上がる。
 前がスピードを上げたみたいで、少しづつ間が開き、「平野庄橋」交差点。
 停止したようだが、間もなく青信号で、走り出したので、慌ててスピードアップし、何とか通過する。
 ほっとして、緩んだところで、前の方がスピードアップ、どんどん離されてしまう。
 私も、スピードアップ、時速24~5キロ、ケイデンス97回だ。
 前のチームの先頭、黄色のウエアは、西川さんの様子だ。
 無理して追いつくより、このままの状態で、走る事に、先は長い!
 桜は、葉桜になって、若葉が出てきて、黄緑色になってきている。
 快晴なのに、グライダー練習場に、人が見られない? サッカー練習もなく、ガラーンとしている。
 体が暖かくなってきた、足の方は、昨日50分のジョギングをしたので、疲れが有る感じだ。
 ジョギングは、膝上の筋肉に来るので、自転車では、太ももの筋肉を使うように、意識して走る。
 長谷川さんが止まってる、どうかした? 問題なさそうなので、通過する。
 心拍数は、問題なく、有酸素運動な感じで「三町大橋」下へ。
 上がって中間堤防、前のチームは左折し橋を?? 見えなくなった。
 花桃の並木を見るつもりだな! と思いながら左折、ゆっくり走る、皆が居ました。
 もう一つの橋を渡り右折、「揖斐川」堤防に、止まっていた長谷川さんは、皆の方へ行った。
 右下で、花桃を見ながら、ゆっくり走る皆を見ながら、横に並び、何とか追い越した感じだ。
 状況を把握した皆も、スピードが上がり、再び堤防に上がってきた。
 これで先頭、このままのスピードで、行ける所まで、腹が減ってきた!
 
「岡島橋」信号交差点、水分補給を・・ 時間なく通過「前島橋」を渡って右折、反対側へ。
 少し向かい風が強くなった、こちら側は、アップダウンのある堤防、下りから入るのは助かる。
 「井口橋」下をくぐって、再び堤防に上がる。
 左からの道路と合流、左右の車を確認し、横断する。
 左側「朝鳥公園」車わ見られない、和田さんは、トイレ休憩だろう、私は通過する。
 足には来ているが、頑張って運動するんです! ってことです。
 ”工事中、通行禁止!” の看板は? あれ? 違うなあ、無いんでない? 「川口橋」です。

行ける所まで行って見よう! だめなら戻るさ! と、言いながら直進する。
 久しぶり! と言うか、今季初のコース! 上りに入ります。
 やっぱり、足に来ている、長谷川さん前に来るか? 遠慮したかな。
 道路には、折れた枝があちこちに、石もあるので、要注意だった。
 でも、若葉色の中、ダム湖の緑色の水面、最高の風景ですね。
 太陽の光、木立の陰、温かさと冷たさを、交互に感じれるのも、この季節かもね。
 自然と力が入ってくるが、さすがに腹が減って来たなあ!
 上りを終え、橋を渡って民家の中、赤い橋が見えてきた。

「揖斐峡大橋」真ん中でストップ、良い景色です。
IMG_4360.jpg
IMG_4362.jpg
 写真を撮って、「303号線」信号交差点、赤信号で水分補給です。
 和田さんのみ来ていない、トイレだろうから心配することはない。
 青信号でスタート、トンネルに入るが、ここからが再び上りだ。
 意外と、上りを苦痛なく走れた? 何時もなら、きついだよねなぜかわからないけど。
 左右にカーブしながら、上りを走って下り右カーブから直進し、T字路左折です。
 緩やかな直線道路の上り、途中急になる所があり、スピードダウンする。
 橋を渡って右カーブ、上りが急になり、ギヤを変更、最後の上りだ。
 見えて来た「横倉寺」、駐車場の奥からUターンし停止です。
 切り出したような大木が、4~5本並べてある。
IMG_4363.jpg
IMG_4364.jpg
 雪で倒れた? それとも、修理用の木材かな? そんな話に。
 このままでは、エネルギー切れに・・ 持っていた、お菓子を1個食べる。
 このコースを、先頭状態でここまでくると、持たない、久しぶりだしね。

よし! 行こうか!! と言いながら、再び走り出し、下ります。
 直線道路は、向かい風でスピードが上がらずだが、頑張って踏まず、急坂が待ってます。
 後藤さんが見えず、T字路を右折し、先に言った様子だ。
 和田さんは、「藤橋」へ行く・・ ラインが入ってきた。
 ギヤを変えて、急坂へ入る、猛スピードで5人ほどのグループが下ってきた。
 下りは良いだろうなあ! 頑張って居る所に、男性一人、下ってきた。
 キー! キー! ブレーキ音、もったいないなあ! せっかくの下りなのにねえ! 長谷川さんと。
 シューを換えた方が良いね、あれじゃあ、リムが持たないよ! 上りきつい!!
 登り切ってギヤを戻しながら、スピードを上げる。
 前の方に、小さくサイクリスト、後藤さん?
 アップダウンを走って、トンネル前の上り坂、サイクリストに追いつけず頂上へ。
 長谷川さんに、先に行ってもらい、ストップする。
 え! ほとんど遅れずに、後ろが田中さんだった。
 本当に走れる様になった! そんなところかな。
 遅れて西川さんが見えたので、スタート、ここからは下りです。
 トンネルを出て、下りが急になった所で、おしりを後ろに下げ、前傾姿勢を深くする。
 時速47キロ! 風を感じながら、下りを満喫する。
 
フロントギヤをアウターにし、35キロで平坦に・・ やめました。
 インナーに戻し、リヤを調整し、時速27キロ程で走る事にした。
 後ろにいるので、そんなに頑張ることもない、そんな思いでした。
 「谷汲山」の参道の桜も、完全にはザクラ、若葉色のトンネル状態だ。
 「昆虫館」到着 ?? ベンチの所に、誰もいない? 日向ぼっこ? そうでしたね。
 公園入り口、日の当たる所に、後藤さんと今木、内藤さんも居ました。

今木、内藤さんは、“花桃の並木“ を最後まで楽しみ、茶畑からのコースだった様子だった。
 此処の ”藤の花” は、まだ咲いて居ない、やっぱり山なのかなあ! そんな話も。
 
駐車場の入り口で休憩していた、男性サイクリストと、挨拶を交わし、道路に出る。
 何時もの様に、遅れて最後部スタート、最初から間が空いた。
 それにしても、良い天気だねえ! すれ違うサイクリストも多い感じだ。
 もう半そで短パン姿のサイクリストも、日中は厚くなるからなあ!
 下りは快適、周りの伝風景を満喫しながら、一人走りだ。
 前方の皆、今木さんが先頭の様子、皆気を使ってる? のかな?
 27キロでも追い付く感じが無いので、頑張ってるんだろう。
 「谷汲口」右折、車が来て停止したので、さらに間が空いてしまった。
 それからも、ポツポツと、サイクリストとすれ違う、見覚えの有る人も居た。
 私らの様に、同じコースを何度も走って、運動してるんだろうね。

「万代橋」を渡る姿が見えた、まだ今木さん先頭、人数少ないかな? 位だった。
 「分水嶺」帰りも向かい風かあ! 僅かなエネルギー補給が、効いてる感じで、頑張れそうだ。
 時速27キロ、わずかに詰まってきているが、前が頑張ってる。
 前の人数が減っているので、先に行ったメンバーが居る様だ。
 それにしても、良い天気だねえ! 堤防なので、周りが良く見えるし、最高です。

「大野橋」またも車で、停止、間が空いてしまった。
 走りだして少しすると、前は今木さん1人、少し前、赤いウエアーは、内藤さん?
 少しづつ間が詰まってくる、前のスピードが落ちて来た、疲れたかな。
 私も、少しスピードダウン、余り近づくのをやめ、距離を保つ。
 河川敷のグラウンド、野球のやれる場所が、増えた? 3か所になったように、人がいた。
 どんどん整備されて、公園化している感じですね。

「薮川橋」下をくぐって、堤防への上り、今木さんが思ったより遅く、詰まってしまった。
 この向かい風、マウンテンバイクは大変、でもいい運動になってるよね。
 私も、コース全部で、先頭状態なので、遅くても良い運動になっている。
 ”おはようサイク“ では、1番長いコースなのと、久しぶりなので、エネルギーが持たない感じだが、慣れたらいける感じだ。
 たまった俺のエネルギーを出せえ!! なんて、自分に言い聞かせながら、走るのも良いもんです。
 それと、今回は、田中さんの走りに、少し驚いたなあ! すぐ後ろだったもんね。
 走りが、リラックスしてるし、ケイデンスも高いまま、維持できるようになったからね。
 頑張らなくちゃ! ですねえ!
 下道へ入り、今木さんの横へ、向かい風だったねえ! と言いながら、クールダウン、ゴールでした。
 走行距離 50.1Km 平均速度 18.4Km/h

今日の、コーヒーは最高でしたね。
 しっかりと運動した後の、モーニングですから、格別です。
 自転車談義をしながら、ゆったりした時間を過ごす。
 明日も走れそうだし、でも川掃除が・・ この季節、各地で実施だからね。

終了後に、今木さん車の、チェーン洗浄をする。
 私は、機材とデグリーザーを提供するだけ、チャチも入れたかな。
 何時もの様に、皆で寄ってたかって、ワイワイがやがやと、にぎやかな中で、無事終了でした。
 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント