おはようサイク 21-14

3月27日(土) 天気 晴れ
2度寝してしまい、起きたのが7:40、完全に遅刻の時間だ。
 急ぎ着替えを済ませ、バッグ、ヘルメット・・ 玄関へ。
 自転車は、モールトンを車に積み、家を出る7:15.
 堤防で、男子サイクリスト、全身黒ずくめ、やっぱり鮮やかなのが良いかなあ!
 7:30 駐車場着! 皆準備完了!! って感じで、急ぎ準備をする。
 参加者 7名 (後藤、和田、長谷川、田中、西川、内藤、私)

何時ものコースだね! と言いながら、スタートです。
 走りだしてすぐ、?? サドルが低い? 橋を渡って左折した所で、調整する事に。
 歩道、反対側からサイクリスト、男性2人、やっぱり、両側歩道がある所は、方向性指示が有ると、良いかな。
 堤防に入った所で停止、サドルを上げる、下がった訳では無く、この前、まだ低かったんだね。
 走りも楽になって、皆の後を追うが、小径車、皆のウオーミングアップ走行が、救いだ。
 「ゆ~みんぐ」を回り北へ、風は強くなく少しづつ、詰まって来て、何とか追いついた。
 サイクルコンピューターは、付いてい無いので、自分の速度が判らない。
 
和田、長谷川さんの2人が、先頭グループ、少し遅れて、私ら5人のグループだ。
 本当に、良い季節感ですねえ! あちこちの桜の木が、薄いピンクの色に代わり、パッと明るくなった感じです。
 テニスコートは、いつにもまして、人が多く見られるし、声も聞こえる。
 自然と、活気が出てきた、そんな状態なんだろうね。
 
「平野庄橋」東交差点、赤信号停止は、少しだけで、再スタートです。
 Y字路を左へ入ると、長谷川さんが後ろに下がり、和田さん1人だけ前を走る。
 少しすると、西川さんが前に出て、3組になる形に。
 「揖東中学校」の所の桜並木は、まだ咲いて居ない様子? 北の方だからなあ!
 そんな走りの中、田中さんが前に出て、西川さんを負い始めた。
 長谷川さんも・・ でも、前には出てこずに、そのままだった。
 少し疲れて、スピードを確認すると、24キロ位だったよ! との事。
 頑張り過ぎたかな? スピードを緩める。
 
「三町大橋」下をくぐり、中間堤防、田中さんが橋を渡っていったので、私もです。
  (内藤さんは、用事で、「三町大橋」から戻りました)
 「揖斐川」堤防に入り、田中さんが、西川さんに追いついた様子なので、コース変更!
 堤防から降り、「303号線」交差点に出て、「揖斐校」東側から、山越えです。
 中間で、1人だとそのまま「井口橋」まで・・ 追いついたので、さぼりました。
 のどかな田園風景を眺めながら、小川沿いを走って、峠の上り坂に入る。
 フロントは、2枚に変更してあるので、インナーにして走ります。
 上り、小径車は、少し楽な感じですね。
 トンネルを抜けて下り、思ったよりも、桜は咲いて居ます。
 小学校のグラウンドの桜は、満開のよう、奇麗です。
 山の裏側、東側で、風が来ずに、日の当たる所は、早く咲く感じですね。
 右側に桜並木、ここもきれいに咲いて居ましたよ。

「谷汲」交差点手前を左に、少し走って、「竹中公園」手前に出る。
 皆(「井口橋」チームが来るかなあ?) 後藤さんが、自転車を下に置き、目印に、坂を歩いて上る。
 此処はまだ、5分咲き! って感じ、バイクツーリングのグループが、休憩中だった。
IMG_4228.jpg 
 下の方(T字路)を気にしながら、写真を撮ったりし、桜見学をする。
IMG_4311.jpg 
とりあえず、「昆虫館」に向かうことにした。
 到着するも、誰も来ていない、時間は9:00、和田さん等到着には、少し早いかもね。
 駅舎の方が、なんとなく賑やかなので、行って見る。
 箱に看板みたいな物や、工具箱、果てはコンプレッサーまで、運ぶ男性達が。
 ホームの所では、駅員の姿をした人や、作業員みたいな人、若い学生みたいな人まで。
 聞いてみると、列車を動かすんだって、残っているレール分、ほんの少しだけのようだけどね。
 マニアが居るんですねえ! それを見に来る人もいるんだ!
 そんな事をしている間に、和田、西川、田中さんが到着です。

皆で、谷汲山参道の桜を、見学に行きます。
 結構きれいに咲いて居て、観光客も出ていましたね。
 駐車場には、テントが張られ、イベントの準備が・・ 屋台も準備している状態だ。
 桜の花のトンネル状態でした。
IMG_4315.jpg
IMG_4318.jpg
IMG_4319.jpg
戻りは、そのまま交差点を直進し、県道をしばらく走ります。
 皆早いので、私1人だけ置かれてしまいました。
 左に曲がって、アップダウンの後は、長いトンネル、ライトが無いので歩道へ。
 此処から下り、出ると急な下り、歩道に草が生えて、狭くなっているところがあって、怖かったなあ!
 下り終えたところ、信号交差点の向こう側、皆止まって待ってくれてました。

「三水川」堤防、しばらくは、桜並木の下を走ります。
 ウオーキングやママチャリサイク、子供ずれでの桜見学、天気も良いし、多いですね。
IMG_4320.jpg
IMG_4321.jpg
 素人カメラマンも、下の方に下りたりしながら、写真を撮ってます。
 次回走る時には、もう散って見られないかもなあ! とか思いながら、ゆっくり堪能します。
 途中、田中さんが止まっていて、声を掛けると、シールが取れて・・ 特に問題なしでした。
 皆は、「根尾川」堤防へ上がったが、私は、そのまま走りました。
 「真大橋」過ぎの桜、「花田川」沿い「パレットピア大野」横の桜を見て、終わりです。
 走行距離 36.9km 平均速度4.7km/h
IMG_4322.jpg
明日、本当に雨なんだろうか? そんな話をしながら、コーヒータイムだ。
 誰が雨男だ? 週末に天気が悪いのは、困りもんですね。
 ダブルバテッドスポーク、快適な様子の西川さん。
 柔らかさを出すのに、それほど緩くする必要はないので、横にはブレを感じないのかもね。
 32本スポークを使っている人が少ないので、判らないかもね
 私も、フラットロードの車輪(36本)を、ダブルバテッドスポーク化してみるつもりです。
 来週は、桜もうないかなあ!!  「池田山」期待だね!
  

 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント