おはようサイク 21-11  ”岐阜のバンクシー”第2ラウンド

3月 7日(日) 天気 晴れ
自走も考えて(第2ラウンド、「百梅園」梅の花見)早く起きだす。
 寒いなあ! と思いながら、着替えを済ませ、自転車の所へ。
 少し掃除を・・ ウエスでは値上がりを、後輪のスポーク、油が付いているので、そこも。
 ギヤ側を尾へ、反対側、あれ? スポーク1本が、緩い、と言うよりは、たるんでいる。
 それだけのようなので、ニップル回しで締め付け、振れを確認、問題なし。
 エアー圧を、90から100Psiに、7:10 慌てて、車に乗せ、家を出る。
 朝の挨拶は、寒いねえ! から始まった、風が冷たい。
 参加者 7名 (多和田、和田、内藤、後藤、今木、西川、私)

どこ行く? 「横倉」行ってみる? 工事中で行けないかもよ! スタートします。
 目から涙が出るくらい、風が冷たい、昨日とは、大きく様変わりした、困るわ!!
 シューズも、昨日から、普通のMTB用なので、風抜けが良いんですよね。
 風も昨日から比べると、少し強い北西の風、向かい風の中の走りになる。
 
何時もの様に先頭、「ゆ~みんぐ」を回って、「揖斐川」堤防、行くしかない。
 オッ ト! ウオーキングの男性、向かい風、下を向いたところ、慌てて中央へ。
 びっくりするような感じではないが、気を付けないといけません。
 「神戸大橋」下をくぐり、再び堤防へ、テニス事は誰も居ない、早いのか、寒いのか?
 時速22キロ、これが良いところだね。
 「平野庄橋」東交差点、赤信号で、一休みだ。
 後ろの和田さん、疲れたあ! って、冗談でしょう? でも、少し呼吸が。
 
グライダー練習場、グライダーが滑走路に出てる! 人も大勢、久しぶりって感じだ。
 格納庫の側に、黄色の機体も出ている、やっぱりこの風景が良いなあ!
 左下、河原を、横目で見ながら、通り過ぎる。
 周りに何もない、堤防の上、見晴らしが良いが、風邪をまともに受ける。
 ほんの少しだけ、上りを感じながら、足先が冷たいので、指だけ動かしてる。
 手も同じように、指を動かして、血行を促して、温かくなれ! って、体に指示してる。
 体の方は、ホカホカしてきたんですが、先の方が冷たい。
 「三町大橋」下をくぐり、中間堤防から、再び「揖斐川」堤防へ。
 多和田さん、前に出てくると思ったが、その雰囲気は無いようなので、そのまま先頭です。
 居るつもりの、西川さんが居ない? どこでも走る! って、言ってたんじゃなかった? さぼったな!
 先は長いので、余り頑張り過ぎないように、22キロほど。
 「岡島橋」信号赤でストップ、手足と共に、体は、十分温まってきた。
 「前島橋」を渡って右折、反対側に入って、多和田さん前え! って、呼び掛ける。
 和田さん引いて、先に「朝鳥公園」行ってくれない? と、頼む。
 出来れば、止まらないで行きたいので、2人はトイレ休憩の段取りをする。
 少しづつ間が開いて、これなら、順番がくるっても、追いつけるだろう! の間隔へ。
 「井口橋」下をくぐり、少し走ると「朝鳥公園」横目で見ながら、通過する。
 カヌーの練習場、居たねえ! アマゴ釣り人(新聞に出てた、椅子に座ってできる場所)だろう。
 「川口橋」袂の看板、“工事中にて通行禁止” やっぱりまだ駄目かなあ! とか言ってるところに、多和田、和田さんが来た。
 ダメなようなので、「303号線」から、茶畑に行く事になった。
 橋の下、男性が軟化やってる? 竹を切って居るみたいだった、一休みだね。
IMG_4230.jpg
 いい景色だねえ! って、1枚

橋を渡って、直進する? 多和田さん右、和田さん左、どっちなの! って感じだ。
 坂上って、下ってくるんだ! と言いながら、右、和田さんの方へ、走ります。
 細い道を走って、「303号線」に出たところで、左方向から、多和田さんが勢い良く、下ってきた、やっぱりね!
 私らも、道路を横断し、しばらく国道を走ります。
 日曜日とあってか、車の量も少なく、快調に走って、左へ入る。
 後ろの内藤さんは、初めてのコース、民家の間を抜け、見通しの良いところに出たので、場所を説明する。
 「広域農道」の北側で、何時もは、あの車が走って居る所! とか言いながら、細道です。
 茶畑の間に、?? もっと上るの? 私は、そのまま何時ものコースに。
 トンネル前の上り坂、左の方から2人が出てきて、一緒に上ります。

マイペースで頑張ってトンネルへ、後ろは、後で追いつくだろうから、そのまま走ります。
 下りは気持ちがいい、天気も良いし、温かくもなってきましたしね。
 向かい風で、思ったよりスピードが出なかったけど、惰性で下って、後はゆっくりです。
 どのへんで来るかなあ! と思いながら、時速25キロ程。
 なぜか追い越されずに、「昆虫館」駐車場、?? 誰もいない!
 何時もの様に、周回・・ 居ました! 出入口は、日陰なので、公園の方、日の当たるベンチです。
 和田、内藤さんも到着し、日の当たる場所で、休憩タイムです。
IMG_4232.jpg
 パンジーの花が咲いていたので、一緒に撮ったんですが。

水分補充をし、一息ついて居ると、道路を勢い良く、ロードの集団が走っていきました。
 エルモさんのチームだと思う、4チーム位あったのかな。
 私らも、戻ることにした。
 最後尾、天気も良いし、遊び心が・・ 惰性でどこまで行けるか? 8キロ! からです。
 エルモさんのチームに追い越される、こっちはペダル回してないもんね。
 10キロ、12キロ少しづつスピードが上がって、24キロかな最高は。
 平坦になって、スピードが落ちてきて、10キロ、女性チームに追い越される。
 変な小父さん? て見られたかもね、予定の、蕎麦屋さんまではいかずに、4キロで踏み出す。
 真面目に後を追うことにし、スピードアップする。
 メンバーは、完全に見えない、一人サイクリングだ。

「分水嶺」の所まで来て、ずっと前の方に、1人、今木さんだろう、見えた。
 おかしく向かい風、何時もの事だから、でもいい季節になったもんだ! 頑張れ!
 姿が、少しづつではあるが、大きくなってくるのが、いい刺激です。
 「大野橋」いったん追いついたが、車の関係で、また間が開いてしまった。
 慌てることはない、彼は、29er MTB向かい風は、誰よりもきついからね。
 頑張って、踏んでるのが、後ろから見ると、良く判る。
 「薮川橋」下をくぐって、上り坂は、間を開け、時速30キロで上り、後ろへ。
 一緒に下道、クールダウンをしたのち、「泰山木」ゴールでした。
 走行距離 42.8キロ 平均速度 15.6km・h
IMG_4259.jpg
 運動後のコーヒータイムは、最高ですねえ! 朝食です。
 思ったよりも、腹も減った感がなく、順調に走れてます。
 ハンガーノックに・・ 言われますが、なりにくい体質になっている、そんな感じだ。
 朝食をし、走ってモーニング、帰って少しして、昼飯! が皆の状態みたいです。
 私は、昼飯が有ったりなかったり、あっても軽めかな。
 夕方に、ガタッとエネルギーが切れてしまう、たまにあるかな。
 体の脂肪を燃やす、そんな体質にするには、食べる前に運動するのが良い! と思っている。

第2ラウンド 「百梅園」へ、梅を見に行こう! と思っていたんですが、今木さんが、「墨俣」行こう! と言うので、そっちの梅に。
 途中で止まって? 見せられたのが、道路わきの小屋に書かれた、え? 絵? ”岐阜のジンプシー”
 感動モノでしたねえ! 場所は、まあ! いいですよね! 探してください。
 また行きますので、一緒にどうですか!!
 走行距離 27.0km  平均速度 11.5km・h
IMG_4258.jpg
 「墨俣」の「陣屋」 結構観光客がおりましたなあ!
IMG_4244.jpg
 吊りびなの写真を撮りました。
IMG_4241.jpg
IMG_4240.jpg
 すぐ側の 「光受寺」 です。
IMG_4250.jpg
 境内には、梅の花が満開でした。
IMG_4249.jpg
IMG_4246.jpg
IMG_4245.jpg
 ”岐阜のバンクシー“ 1か所目
IMG_4235.jpg
 2か所目
IMG_4236.jpg
 3か所目
IMG_4252.jpg
 4か所目
IMG_4254.jpg
IMG_4255.jpg
IMG_4256.jpg
 5か所目
IMG_4257.jpg
 2014年から、有ったようなのですが、判りませんでした。
 場所的には、走っている道端なのですがね。

「泰山木」に戻ったのが、13:30 腹も減ったので、ランチをする。
 店の人に、写真を見せたら、びっくりされましたよ! 今木さん!
 
息子の嫁さんに、スマホの写真見せたら、見たことある! って、さすがですね。
 でも、見たことのない絵柄と、ここにない絵を見ている、との事だったので、探しに行きましょうね。






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント