おはようサイク 20-53

9月26日(土) 天気 曇り
早朝から、我が家が騒がしい、と言うのは、小学生の孫が、運動会なのだ。
 普段なら、私だけが、もそもそと出かける準備、それが、家族皆が出かける準備だからね。
 トイレ、洗面所・・ コロナの関係で、午前中だけ! なので、昼食の準備が無いだけ、マシかな。
 そんな訳で、ササッと準備をし、自走で集合地へ向かう、途中戻りで、カメラ班だからだ。
 先にモーニングを済ませて、外に出ると、皆が集まっていた。
 参加者 8名 (後藤、飯沼、西川、和田、多和田、長谷川、田中、私)

初めて見る自転車ですね! (田中さん) そうかも知れない、明日の「琵琶一」の為、トレックマドンなんです。
 前日に乗って、問題ないかを確認ですよ! そんな会話で始まった。
 孫の運動会で・・ 途中離脱です! どこ行きますか? みたいな感じだ。
 飯沼さんチームは、「揖斐校」傍から「谷汲」へ。
 和田さんチームは、「朝鳥公園」休憩、そこでコースを決めるか! でスタートだ。
 橋を渡って左折、堤防に入ると、左側斜面雑草が刈られた後に、ニョキっと伸びた彼岸花が、赤い帯状になって咲いている。
 何と無く、例年の秋の風景に、安どしている自分が居るのを感じながら、ウオーミングアップ走行だ。
 
「下座倉大橋」を過ぎ、スピードアップし「ゆ~みんぐ」を回る。
 少し向かい風は何時もの事だ、飯沼さんペースで、時速22キロに。
 後ろからの声が聞こえなくなるが、そのまま走る、そのうち追い付いてくるだろう。
 ベストを羽織っているが、これがちょうどいい感じの季節、自転車の季節だね。
 
「平野庄橋」東交差点、赤信号停止、皆も同じように停止、水分補給する。
 同じスピードで走りながら、時計が気になる。
 どこで別れて、どのコースで学校に行くか、そんな事を考えながら、「揖斐川堤防」です。
 和田さんらが、前に出てくるんだろう! と思っているが、誰も出てこずそのままの体制だ。

「三町大橋」下をくぐり、中間堤防、橋の所は直進し、「303号線」交差点前で、飯沼チームは左折、私は直進です。
 トンネルを抜け、いわゆる、Cコースを走って、途中から目的地の「北小学校」へ。

入場箇所は、1か所、事前届した家族のカード、マスクをし、受付へ。
 検温、カード確認し、手首に確認済のリストバンド、コロナ対策万全! って感じだ。
 受付を済ませば、外に出れる、との事なので、再度自転車をもって、裏の方へ。
 グラウンド内は、例年と違い、見学の人や日よけのテントの数も、少ない感じだ。
 もちろん全員マスク姿、子供たちも、紅白に分かれ、テントでの大気中は、マスク着用。
 座っている椅子も、なんとなく間が空いて居る、これもコロナ対策ですね。
IMG_3536.jpg
IMG_3539 (編集済み).jpg
 水分補給の時間を作ったり、ダンス等も、近づかないような振り付け、綱引きなども無しだ。
 先生らも、本当に大変だね、教育に関することで無いもんね。

とりあえず、自分の役割を終え、午前中の作業を終了しました。
 もちろん、昼からは仕事です、電話が有ればですが・・

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント