おはようサイク 20-39

8月 2日(日) 天気 晴れ
雨は大丈夫! 天気は上々! 張り切って走る準備をし、玄関へ。
 自転車は昨日と同じ、トレック1500にして、車に積み込んで、いざ出発です。
 今日も多いかな? と期待をしたが、半分の人数になった。 
 参加者 7名 (今木、後藤、高橋、和田、内藤、西川、私)

天気も良いし、「横蔵」まで行くか! と言う事でスタート。
 ウオーミングアップしながら、コースの調整、今木、高橋、後藤さんが「井ノ口橋」~「谷汲」になる。
 「ゆ~みんぐ」を回ると、何時もの向かい風が心地いい、サイクリング日和だね。
 
「平野庄橋」東交差点、再スタートは西川、和田、内藤さん、私の順。
 長岡さん先頭! 年長者に先頭走らせ無いの、後ろから行くから! と言いながら、楽をします。
 時速27キロほど、後ろから走るのもいいもんですね。
 西川さんは、いい感じでペダルが回っているし、和田さんは踏んでる感じ、内藤さんは軽く回転数で・・。
 ただ、どうしてもスピードの上げ下げがあって、少し離れたほうが、楽に走れる感じだ。
 
今日は、どうする? かっこよく先頭交代するかな? と思いながら、私は出る気なし!
 先頭交代! 和田さんが先頭、しばらくすると、西川さんが先頭、3人で交代、良いですねえ!
 「前島橋」能勢前の方で、うわっ! と、ガタン! とアスファルトの穴に、前輪を落としてしまった。
 後ろは、これがあるので怖いんですよね。 (とりあえず、問題はなかったです)
 橋を渡って向こう側に、和田さんが先頭になったが、間が空いてしまったので、前に出て追いつくことにした。
 そんな状態で、「川口橋」を過ぎ、登りに入る。
 ギヤはそのままで、和田さんの後ろを走ると、意識している感じで、頑張っている。
 こっちも遅れずに頑張って、後ろを走ることにした。
 前を走って、付いていこうとするより、後ろを走られると、頑張れるかもね。
 もう駄目だわ! と言いながら落ちてきたので、まだまだ頑張れる! と言いながら後ろ。
 スピードが戻ってくる、これはいい感じだぜ。 (遊んでいる)
 いい感じで「揖斐峡大橋」到着、渡って左側、トイレ休憩。
 少し遅れて、西川、内藤さん到着、トイレと水分補給の小休止。

「303号線」交差点を渡って、トンネルへ 涼しい!! 寒いくらいですが、ずっと痛い感じだ。
 抜けると暑さが戻ってくる、ダラダラの上り坂、ギヤを落として後方からの走り。
 和田さんが抜け出して、間が空いたので、スピードを上げ2人を抜いて、追いかける。
 先頭に出ないことにしたので、和田さんの後ろから、付いて走る。
 坂を下って右カーブ、直線から左折、また登りの直線道路、いい感じで走れている。
 橋を渡って、上りがきつくなる、ギヤを1段落として、和田さんも頑張っている。
 上の駐車場到着、和田さんは止まって水分補給、私は旋回して待つことに。
 和田さんスタート、あとに続く、西川さんが登ってきた、頑張れ!!
 いよいよ急な上り坂、ギヤを落として後に続く、何時もより軽くしているので、心拍数も楽な感じだ。
 昨日も頑張って走っている和田さん、少しきつくなって来たか? 私、昨日は、頑張ってないからね。
 トンネル前の上り坂、スピードが落ちてきたので ”和田さん! 最後の登り! ガンバ!!” 激励です。
 スピード上がって頂上、下りからトンネルの中も下りだからね。
 時速50キロ、でも少し離されてしまう、まあまあ 下りはこんなもんです。
 その後も、32キロくらいで走って「竹中公園」ほんの少し上っている。
 スピードが鈍ってきたので ”和田さん! ラスト!!” またスピードアップし、交差点通過。
 「昆虫館」駐車場、和田さんもすぐ止まらず旋回、クールダウンし停止です。

後藤さんチームが先について、休憩中に合流です。
 和田さんは、上着のファスナーを外して、汗だくで 帰りは、ゆっくり走るゾウ! だって。
 大丈夫だって、ペダルに足が乗ったら忘れて走るから! そんなことを言い返す。
 でも、たまには、こんな走りもいいもんです。
 誰も言ってくれないからね、置いてく事は有るけどね。
 よく走りました! 花丸だねえ!

昔の、名鉄電車カラー(赤白)の、3輪車が止まっていた。
IMG_3486.jpg
 運転席に乗せてもらって、写真を撮った。
 無料で、「谷汲さん 華厳時」山門まで乗せてくれるんだって。
IMG_3487.jpg
 もちろん ”無料” です。
 趣味でこの車? を購入し、ボランティアでやってるんだって、すごいですね。

今木さんは先に帰った、との事なので、6人で走ります。
 帰りは、何時ものように最後尾、のつもりでした。
 なんとなく中間に位置、メンバーとしては、心配ないので、このまま行く事にした。
 
「分水嶺」を過ぎて、「根尾川」堤防時速30キロ近い走り。
 和田、西川さんが先頭交代しながら「大野橋」を過ぎる。
 時速26キロほどになってきたので、内藤さん前! 先頭に出るとき 30キロで引け! とけしかける。
 スピードが上がって、いい走りになったが、あまり続かず、先頭交代です。
 でもこれもあまり続かず、スピードも下がってきたので、再度後ろにいた内藤さんに合図。
 前を引くように、声を掛けると、追い越して先頭へ、スピードが上がる。
 和田、西川さん少し遅れて、間が空いたので前に出て、内藤さんを追う。
 「藪川橋」下をくぐって、再度堤防に上がる前に、スピード落とさず坂上る! とけしかける。
 ?? 中間で息切れ、ぶつかりそうになって、慌ててブレーキングです。
 その後も頑張ってもらって、「真大橋」下から、下道へ。
 内藤さんにも走ってもらってしまった! でもたまにはいいよね。
 さすがに、後ろは遅れた感じ、誰も居ない。
 いや、楽しかったですなあ! いい運動になったでしょう!!

「泰山木」ゴール、後藤、高橋さんの方が、すぐ後に来ました。
 和田、西川さんがその後、これは少し意外でしたね。
 ケイデンスでなく、少し重くして走ったので、太ももが使った感じがする。
 汗びっしょり、席について、氷水がおいしいこと。
 家に帰ったら、一寝しないといかんは! 和田さんもきつかったみたいだが、満足げな顔つきだね。
 こんな走りをしたのは、何年ぶりかな? ほんとに、いい関係ですなあ!
 またやったろう! そんな感じでしたね。
 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント