NHK”麒麟ぐ来る!” 歴史を訪ねてサイク(山県市編)

6月 7日(日) 天気 快晴
「泰山木」スタート、7:30予定、その前にモーニング、のつもりが時間を間違え、家を出たのが、7時少し前だった。
 自転車は、ダボスツーリング、久しぶりの乗車、フロントサイドバック、バランスよくするため、スケッチブックのセットを入れる。
 朝早く起きて、準備をしたのに・・ やっぱり始めは、重いなあ! は何時ものことだ。
 コンビニで、ミニパンを2袋と、パンを1個買って、集合地へ。
 参加者 9名 (今木、多和田、後藤、内藤、西川、田中、和田、高橋、私)

雲1つない快晴、ありがたいが、暑くなりそうだ。
 パンを食べ、日焼け止めを・・ スタートというところに、多和田さんと2か月ぶりの高橋さんが来た。
 今木さんらに先に出てもらい、行けるとの事で、高橋さんを含め3人で、スタートします。
  (久しぶりで、高橋さんが、おはようサイクのつもりで、来た)
 先ずは、「コルマール」でモーニングをすべく、「大野橋」へ向かいます。
 堤防に上がると、向かい風が最初から、いやな風ですねえ、スピードが出ない。
 20インチ折り畳みの多和田さん、前に出てどんどん先に行きます。
 久しぶりの高橋さんも居るので、無理をせず、ゆっくり行くことにした。

「コルマール」何時もの、レトロな店内、ソーセイジパンを注文。
IMG_3282.jpg
IMG_3281.jpg
 朝食を済ませて、「樽見駅」目指して走りだします。
 みな張り切ってる感じで、一人少し遅れて走ります。
 コースは判って居るので、慌てる事は無く、久しぶりの風景を、楽しみながら走ります。
 特にこういったサイクリングは、後ろからくっついて走ると、お尻しか見えないもんね。
 ツーリング車で来た意味がない! そんなんで、マイペースで「根尾川」の風景を堪能です。

「樽見駅」には、最後に到着?、休憩です。
IMG_3284.jpg
 周りの木々の緑が、最高の季節ですね。
IMG_3286.jpg
 参加者での記念写真を
IMG_3288.jpg
ここからは、「418号線」「尾並坂峠」の登りコース、約6キロ。
 これを上り終えると、約16キロの下りコースだ。
 下り始め、1.4キロ左側、山水が流れ出ている道端で、小休止。
 その後も下りに下って「谷合」の信号交差点で停止、メンバー確認し、さらに下り傾向のコースだ。
 反対側から登ってくるサイクリスト、季節柄結構多かったね。
 「美山大橋北」信号交差点を左折、「美山第1トンネル」内で接触、田中さん転倒トラブル。
 膝の横を少し擦りむいただけ、ですんだので、良かったですね。
 トンネルを出てほんの少し、右折横断し走ると、すぐに「桔梗塚」に到着です。
IMG_3298.jpg
IMG_3299.jpg
 明智光秀のお墓
IMG_3289.jpg
IMG_3290.jpg
 こんなところを歩いた奥の方
IMG_3296.jpg
 腹も減ってきたので、ミニパンを・・ 思ったが、すぐに昼食だ! との事で、後にする。
 走り出して、裏通りみたいな道路、途中で皆止まって・・ 道を間違え、戻ります。
 「256号線」に出てトンネル、交差点を左折、「418号線」少し走って右側 「食堂 山務」到着。
 食堂らしくない、仕出し屋さんみたい、弁当を食べる。
IMG_3303.jpg
IMG_3301.jpg
戻って、交差点左折「国道256号線」を南下し、「伊佐美」交差点を直進?
 交差点信号がややこしい、国道南下する左折道路がある関係だね。
 「174号線」を走って右に入ると、ヒルクライムだ! ではなかった。
 駐車場があり、ここは ”「古城山」を上る健脚コースのは入り口” ここから先が、ヒルクライムだった。
 コースを違えて、降りるほうから登ってきてしまった! との事だが、とにかく行きます。
 「はじかみ林道」先頭で走り始めたのはいいが、暑い! 2キロほど登ってダウンでした。
 来るのは、今木、多和田さんだけかと思っていたら、皆が登ってきた。
 自転車を引きながら、追い越される、ギヤを見ると、もう1枚残っているではないか。
 あまり乗らないので、間違えたんですなあ!

駐車場から、「古城山」山頂まで、約880m(20~30分) 行きます!
IMG_3311.jpg
 ハイキングコースな感じで、行って見る事にしたが、大違いだった。
 すれ違うのに、待たないといけないし、階段も様々だし、岩もありだ。
 バランスを崩しあわや転落、あわや滑り転倒、2度も休憩してしまった。
 今木、多和田さんにはおかれ、一人登山、甘かったねえ!
 もうすぐだろう! と思ったら、440mの看板、これで半分!!
 何とか頂上、2人は戻るところ、しっかり30分かかりました。
IMG_3304.jpg
 ミニ天守閣
IMG_3306.jpg
IMG_3307.jpg
IMG_3310.jpg
 2人の証拠写真
IMG_3312.jpg
IMG_3313.jpg
降りるのが、また大変、ロープをつかんで、滑らないように。
 前を歩く女性2人、大きな声で話しながら歩いているのが、何となく元気をもらっている感じ。
 上ってくる人が、あとどれくらいですか? すぐそこで半分かな! まだそんなにあるの! 行けるかなあ! だって。
 皆、来ないで正解だったね。
 帰りも、やっぱり30分かかった、誰も居ませんでした。
 ダウンヒルして、下の駐車場まで行くと、皆は木陰で休憩中。
 さあ! 行こうか!! と、走りだします。

「伊佐美」の交差点まで戻って、右のほうに走ったところのコンビニで、エネルギーを補給する。
 水と、かき氷、バナナを買って、店の前に座り込んで、休憩でした。
 
其の後は、「256号線」~「79号線」を走り、「雛倉」へ。
 「秋沢」~「文殊」 「157号線」交差点角のコンビニで休憩。
 今木さんから、今回のイベントについての話。
 私は、今回の走り方などについて、気になったことを。
 走行距離は、100キロ超すことになったが、皆は元気だね。
 会長が途中歩いたのを見て、安心した・・ とか言われたし、疲れました。
 ここで分散解散、今木、高橋、田中さん同方向へ、「大野橋」から、多和田、西川さん「泰山木」へ。
 橋を渡って左折、後藤、内藤さんと私、今回は、そのまま家路でした。