おはようサイク 20-27

5月 9日(土) 天気 曇り
週末にかけて、天気が悪くなって、朝から曇り空、明日は雨の天気予報だ。
 長い距離を走るべく、フラットロードを、車に積み込んで家を出る。
 ガソリンがなくなりそうなので、スタンドによってから、集合地へ。
 交差点、反対側から兒玉さん(前回Aさん表示)が自転車できた。
 参加者 6名 (今木、和田、多和田、渡辺、兒玉、私)

今木さん、ロードバイク “切り替えのワイヤーが…!” ダラーんとたるんでいる。
 メンテスタンドを出してもらって確認、Rデレーラー、手で動かすと動く? 微調整ねじ? 緩めすぎて抜けてた。
 それは戻したが、ワイヤーを引いても、動かず? 見難いのでデレーラーごと外す。
 中のレバーみたいなのが、プラプラして外れてる感じだ。
 型が古いので、ワイヤー抑えも直付けでなく、これも軽く動いてる。
 とにかく、すぐには直らずと言うより、ダメなので、中間のギヤだけで走ることにした。

明日は雨の予報、少し余分に・・ 思っていたが、2度目参加の兒玉さん(女性)が居ます。
 走り出したのはいいが、サイクルコンピューターが作動していない。
 橋を渡って左折、堤防に入ったところでストップ、測定器の電池を交換する事に。
 ボタン電池、ケースが破れず、仕方なく工具を出す羽目に、時間がかかるが交換した。
 それでも治らず、すべて0表示のまま、仕方がないので、休憩地で、修理することにした。
 急ぎ片付けて、走りだしたが、前のメンバーの姿は見えなく、1人走りになった。
 戻って、近道を・・ 考えたが、それほど早くないだろう! と、思ったのは間違いでしたね。

「平野庄橋」東交差点、メンバーは見えない、赤信号になりそうなので、橋の下をくぐり、再度堤防へ。
 速く走っているつもりだが、サイクルコンピューターが、作動してないのでわかりません。
 堤防わきには、黄色や紫の花が、止まって写真を撮るわけにはいかず、ただ走るだけです。
 見晴らしのいい堤防なんですが、全然見えません。
 「三町大橋」下をくぐり中間堤防、再び「揖斐川」堤防へ・・? 姿は見えず。
 「303号線」交差点を直進、トンネルから「葬祭場」、坂を下って駐車場へ。
 誰も居ない! 「谷汲」へ行った? 再度坂を上って、「303号線」交差点右折する。
 それにしても、兒玉さん元気だね、2回目にして「谷汲」行ったのか!
 とにかく「小野坂」を上ります。
 トンネルを出て下る途中、“大垣レーシング?” 3人とすれ違う、カーブで挨拶もできず。
 頑張って走るも、途中で息切れ、スピードダウン状態で、「谷汲」交差点右折し、「昆虫館」へ。
 
無事、皆と合流、それほど遅れた感じではなかった様子、でもくたびれました。
 水分補給をして、サイクルコンピューターを修理します。
 表示する方を外し、再度戻し、確認するもダメ!
 もう1度外して、ボタン電池を抜いて、そのまま入れ、を再合わせ、ブラケットに戻す。
 車輪を回す、と、表示が出ました! 原因はともかく、直りました。

 兒玉さん、ギヤの使い方を教えてもらい、坂の前で切り替え、降りずの上れた! とのこと。
 男性でも、途中で歩いてしまう人がいるのに、女性でそれも私より年上、びっくりですね。
 
 久方ぶりの渡辺さん、彼のバイクは、キャノンデール キャド9 アルミ色のフレームデユラコンポ。
 軽いし、よく走るバイク、これならカーボンバイクはいらない! こんな話に。
 休憩中には、多くのサイクリストが、「谷汲」交差点の方へ走っていった。

戻りは、今木、兒玉さんが先に、20分くらい後に出て! とか言いながら、道路に出る。
 少し遅れて、渡辺、私が続き、和田、多和田さんがその後ろです。
 下りの途中で、和田、多和田さんが前に出て、何時ものように最後尾だ。
 それにしても、すれ違うサイクリストが多い、グループや1人、自転車も様々だ。
 前は、今木、兒玉さんになって、和田さんらは見えなくなってしまった。
 「谷汲口」右折、手前で横断右側へ、曲がり方が違うよ! 少しルーズになってきた感じだね。
 交差点で停止、間が空いて遅れるが仕方ない。
 「万代橋」の所で、川が気になってストップ、釣り場探し!、またも遅れる。
 今木さんが付いていてくれているので、後ろで遊んでいる感じです。
 すれ違うサイクリスト、挨拶しながらスピードアップ。
 「分水嶺」の所まで来ると、はるか向こうに、2人の姿が見える、そんな感じだ。
 時速30キロ、しかし、ここにきて向かい風、すぐ時速28キロへダウン、歳だねえ!
 頑張って「大野橋」と「藪川橋」の中間ほどで、予定の後ろに。
 ここでも、兒島さんの足はしっかり踏んでるというよりは、回っている感じです。
 時速18キロ、すごい! の一言だね。
 休憩は1か所、上り坂もこなして、このスピードだもんね、男顔負けですよ。
 「真大橋」下をくぐって、下道へ入ってから、今木さんが後ろを確認してる。
 私を確認したみたい、兒玉さんが、先に行った! と、思った様子です。 
 ずっと離れて後ろだったからね、でも、何時もの最後尾で、ゴールです。

兒島さんを紹介します。
 安八郡神戸町 在住、女性ですので、年齢は? にしておきます。
IMG_3199.jpg
 自転車は、ジャイアント ビヴ スライブ1 370mm
 オイルデスクですので、ブレーキングが軽くて、女性にはいいバイクですね。
 昔、旦那さんとサイクリングをしたことがあり、どうしてもスポーツバイクが欲しかったんだって。
 この機会に、女性が増えてくれると、クラブがにぎやかになるんですけどね。
 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント