おはようサイク 22-25

5月 2日(土) 天気 晴れ
いよいよ、5月に入ってしまったが、ニュースと言えば、新型コロナだけの毎日だ。
 まだまだ終息が見えそうにないが、とにかく運動は欠かせない。
 6:20起床、洗顔をして、着替えを、温かいので、半そで短パンの夏姿、ウオーマーベストを羽織る。
 グローブは指なし、ヘルメットの下の綿帽子も無し、腕は完全に日焼けの後なし、いやに白く見える。
 自転車は、ジャイアントMTB(NRS-1)シフターがまだ少し空振りするのでね。
 参加者 4名 (後藤、多和田、田中、私)

多和田さんBD-1の、折りたたみ自転車、私MTB、後藤、田中さんが、ロードバイクで、「谷汲」へ。
 風もほとんどなく、日差しが強い、快晴の空、これは日焼けしそうだね。
 ブロックタイヤ独特の、タイヤ鳴りをさせながら、私等だけの堤防道路です。
 右側には、紫色の小さいほな、左側?? えんじ色の花? 湯飲み茶わんを逆さにしたような? 
 名前は、ほとんど判らず、でも色んな花が、あちこちに見られる。
 堤防の下に降りて、輪達の付いた河川敷を・・ と思うが、次回にしよう。
 そんな気分になる、いい季節だよね。
 いつの間にか先頭、サイクルコンピューターが無いので、スピードが分からないが、まあいいか!
 
フロントギヤを1枚落として、すぐ戻す、やっぱり爪めが引っかからず、2,3度やると、引っかかった。
 もう1度落とす、戻す! やっぱりダメ! 何度かレバーを動かし、引っかかる。
 今度はリヤ、1枚軽くする、戻す! よし! 2枚軽くする、ダメ! スカスカです。
  (このバイクは、軽くする方が、バネで、重くする方が、ワイヤーで引くタイプです)
 前回よりも、スカを食う回数は、減っているので、良くはなって来ている感じだ。
 気温が上がるとともに、良くなってくるだろうけどね。
 そんなことをやりながら、走れるのは、堤防道路だからですね。

「三町大橋」下をくぐったところで、後藤さんに先頭交代。
 後藤さんの頭図盛で、「303号線」交差点には、田んぼの真ん中の道を走って、右折して、交差点を直進だ。
 山側でなく、田んぼの中を走って、T字路を右折、そこから「小野坂」に入る。
 後藤さんの合図で、再び前に出て、坂を上り始める。
 今回は、2度呼吸で・・ しかしすぐにハアハアしてしまい、出来ず。
 教科書通りには、簡単にはいかないもんですねえ!
 
「谷汲」交差点、右折の時に後ろを見るが、誰の姿も見えず、そんなに早かった?
 「昆虫館」駐車場に入ると、休憩中の男性サイクリスト2人、挨拶をしながら自転車を止める。
 間もなく、1人づつ走っていった、別々だったんですね。
 ボトルホルダーが付いてないので、自販機でジュースを買って、水分補給です。
 3人はまだ来ません、トラブル? 電話するもダメ、戻って、あれなら途中から帰っても・・
 しばらくして、駐車場に入ってきました。
 多和田さんのバイク、ペダルのナットがなくなって、ペダルが外れて、ナット探しをしてた、との事でした。
 折り畳みなので、ペダルも折りたたむタイプ、中側のナットが、緩んで外れた感じだ。
 チューリップが満開
IMG_3191.jpg
IMG_3192.jpg
 車も少ない中、色鮮やかに咲いて居る、印象的だね。

後藤、多和田さんが先に出て、遅れて私、田中さんの順で、走りだす。
 差がどんどん大きくなって、「谷汲口」手前では、前の2人の姿が見えない。 
 時間的には余裕だし・・ と思いながら走るが、「万代橋」を過ぎると、走る気になった。
 スピードを上げ、足に力が入る、堤防に出ると、少し向かい風。
 時速28キロくらいで走れれば・・ マウンテンバイクは、やっぱり重い。
 常に足に力を入れていないとダメ、な感じだからね。
 それでも、ロードとは違う、”爽快感” と言うか、あるんだねえ!

「大野橋」を過ぎると、前方に小さく多和田さん? が見えてきた。
 後藤さんはもっと前のようだ、こっちはだいぶ足に来ている。
 後ろの田中さん、余裕で走ってんだろうね。
 少しづつ差が詰まってきた、「藪川橋」下をくぐって,再び上り、何とか後ろに。
 折り畳みとはいえ、何時もの多和田さんなら、追いつけないが、ペダルが気になったんだろうね。
 下道へ入って、田中さんに どんだけで走ってた? 30キロでしたよ! 噓でしょ! と言いながら、クールダウン。
 早い時で32キロ、遅くなって28キロ、だった感じだ、早くても28キロくらいだと思ってた。
 足に来る、いい運動だったですね。

モーニングは、お客さんの少ない、静かな状態で、終了です。

家に戻って、自転車をフラットロードに変え、「藤橋道の駅」まで走る。
 息子と中学の孫、友達の高校生(ともに女子)が自転車で、そのほかは車で行ったんです。
 途中で、おにぎりを買って、「揖斐川」堤防を走ります。
 今季初めてのコース、きつかったですが、良かったですねえ!
 「藤橋道の駅」駐車場は、さすがに車も少ない。
IMG_3193.jpg
IMG_3194.jpg
 みんなと一緒に休憩をして、戻ります。
 孫は、アルベルト27インチ、内装5段変速ではあるが、しょせんママチャリだね。
 時速17キロ前後、おかげさまで、帰りはのんびりと最後尾でした。
 ダムのある景色も、最高でしたね。
IMG_3197.jpg
 おかげで、合計の走行距離が、90キロありました。
 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント