おはようサイク 20-23

4月25日(土) 天気 晴れ
今週末は、気温が下がって、朝晩が冷え込んでいる。
 服装に悩むが、前回同様、半パンツにする、足は我慢できるからね。
 自転車は、オイルデスク交換の終えた、MTB(ジャイアント NRS-1)を使うことにした。
IMG_3186.jpg 
 参加者 5名 (和田、田中、今木、飯沼、私)

駐車場に着き、自転車を下ろし、タイヤのエアーを詰めなおし、エアーサスペンションの調整です。
 リヤエアーサスの空気を抜き、50PSIだけ入れて、砂州の作動範囲を測定(31mm)する。
 100PSI入れて自転車にまたがる、サグが10mm程、120PSI、150PSIで、0になった。
 フロントは、80PSIで動かないので、とりあえずこれで行くことにした。

走り出すと、思ったより寒い、膝の所が、なんとなく赤くなっている。
 ザーッ とタイヤ音が、さすがに久しぶりなので、その他の異音出ないことを、確認しながら走る。
 ギヤチェンジは、フロントリヤともに、スカを食ってる。(機能確認済み、使ってないからね)
 ブレーキクリーナーで処理も考えたが、空動作で様子を見る事にしたんです。
 それにしても、ハンドル幅が以上に広く感じ、ついブレーキレバーの付け根に、手が行ってしまう、習慣って恐ろしいねえ。
 「ゆ~みんぐ」を回っても、風がほとんどなし、助かりました。
 サイクルコンピューター、ライトなどもないので、みんなの後から走る。
 堤防の上をウオーキングする人はいるが、テニス場には、人影はない。
 
「平野庄橋」東交差点、青信号で通過、後ろの2人が来てない。
 和田さんが “「藤橋」行って見る!” と言うので、私は後ろを待つことにした。
 少し待って合流、最後尾で走り出すと、今木さんが左折の合図、?? 河川敷へ。
 グライダー練習場にある、簡易トイレへ、休憩場所までは持たない、そんなことでした。
 そこからしばらく河川敷、芝生の中を・・ こんだけ重いんだ! (今木) 
 走って見ないと判らないモノですよね、だから短時間でも、くたびれるんですよ。
 再び堤防道路に上がって、「三町大橋」下をくぐる。
 
「303号線」に入って、日陰は寒そうなので、信号交差点を右折、日の当たる道路を走る。
 登坂、田中さんが、快調に上っていく、本当に力が付いたねえ!
 途中から、頑張ってみるが、追いつけずにトンネルへ。
 休むのかな? と思ったが、そのまま下っていくので、あとに続くことに。
 下りで少し離されたので、平地では頑張って、4~5mまで詰め、それを維持する。
 後ろから見ていると、尻も動かず、ケイデンスも高く、いい走りです。
 
「昆虫館」駐車場に入ると、飯沼さんが居ました。 (遅くなって、逆コースを走ってきた、とのこと)
 北側の公園、白い花がきれいに咲いて居た。
IMG_3178.jpg
 白い藤の花のようです。 
IMG_3179.jpg
 自転車ラックの側、プランタンのチューリップ、これも満開でした。
 いろんな花が、あちこちで咲いて居て、春も最盛期ですね。
 駐車場には、車が数台あるのみで、ガラーンとした感じ、コロナ自粛だね。
 私のマウンテン、田中さんが試乗したりしていると、今木さんも到着し、休憩タイムだ。

戻りは、今木さんの提案で、湿地帯を通り、峠越えをすることになった。
 違うコースを走るのは、新鮮でいいよね。
 「揖斐工高」への峠、「牛洞」に抜ける峠、「大谷トンネル」は、「の」の交差点から、「三水川」堤防へ。
 「谷汲口」~「万代橋」の「根尾川」堤防コース、4コース考えられるんですよね。
 何時もの様に、最後尾から、お任せコースと言う事です。
 湿地帯は、工事中で、通り抜けできず、迂回コースを走ることになった。
 峠の登り、ギヤチェンジのタイミングを失い、ダンシングだ。
 急な登りだが、長くはないので、ダンシングで登り切る。
 下りも急で、カーブもきついので、最後のカーブは、つい大回り気味になってしまった。
 ここも田中さんがトップで、下りきって ”反対側からは、上りたくないねえ!”(田中) 今度は登らしてやろうかな! (私)
 
「野」の直線道路、気持ちがいいですねえ! 相変わらずのタイヤ音。
 「三水川」堤防、ウオーキングの夫婦の方と挨拶を交わす。
 ノルディックウォーキングの人が、多くなってきている感じだね。
 しっかりと葉桜になった、並木の下を、ゆっくりとしたスピードで走る。
 家の庭先には、いろんな色の花が、そんな風景を見ながら、のんびりとです。

「泰山木」に到着、駐車場は車が少ないので、中でのコーヒータイムだ。
 雑誌、新聞は見ずに、話もあまりしないので、静かなコーヒータイム、時間も短めで、終了です。
 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント