おはようサイク 20-18

4月 4日(土) 天気 晴れ
天気が落ち着いて、土日とも走れそうだし、桜も満開になった感じだしね。
 田中さんのことも有り、早めに家を出れるように、着替えなどを済ます。
 外出自粛のことも有るが、運動しないといけないので、注意しながらやるしかない。
 8名 (後藤、多和田、飯沼、今木、和田、田中、長谷川、私)

予想通り、田中さんが早く来たので、自転車の採寸をする事に。
 年齢は? 身長は? とりあえずこれだけです。
 サドルハンドル間、サドルブレーキ間、ハンドル幅、ステム長さ、トップチューブ、シートチューブ・・。
 測る所随分有るんですねえ! (田中) そんな話をしながら、サドル高さ、ハンドル高さ・・・。
 ハンドル高さは、前に下げて、もう下がらない。
 サドルブレーキの間が、同じ身長の人のを見ると、10mmほど短い感じだ。
 ハンドルステムが90mm、10mm長くしてもいい感じだ。
 サドル下がりが、25mmほど、もう少し下がっても良さそうなので、ここを調整。
 クランク3時での、膝とペダルの位置を確認、良さそうなので、これで行って見る事にした。

「霞間ヶ谷公園」の桜見に行こうよ! との話があり、行って見る事にした。
 堤防の工事が終わったので、「根尾川大橋」を渡るのに、上り坂が始まりです。
 橋を渡って左折、堤防道路からの風景が、なんとなく懐かしいというか、やっぱりこの風景だよね。
 カラシナの黄色い花、インターチェンジと橋脚、対照的なものがそこにある、って感じだ。
 後ろに下がって田中さんの横へ、見た目のフォームはいい感じだ、本人も、問題ない! との事。
 サドルを後退させたが、少し気になって居るので、様子を見て、再度採寸したい。
 
「平野庄橋」東交差点、「三町大橋」を渡るのなら、反対川堤防を・・。
 橋を渡って直進? 堤防で亡くした水戸を北に、後藤さんに任せたが、この辺は、多和田、長谷川さんの領域みたいだね。
 「東レ」「三菱マテリアル」西側道路、「コダマ樹脂」の所で左折、其の後、右折、左折し西へ。
 この辺は、仕事では来なくなったなあ! って感じですけど、知ってるところだ。
 「養老鉄道」を横切って「417号線」交差点。
 変則の十字路、多和田さんが先に行き、他の皆は歩道上に、私は青で直進、右折したところで停止です。
 青になったところで左折する、皆は、青信号で歩道を歩いてきたが、次は道路を横断し、さらに右側から左側へ横断、合流です。
 初めてだと、わかりにくい交差点、ここもそんな一つだね。
 そのまま西に、「宮地」から上りに入る。

桜並木、本当に満開で最高ですが、上りはきついなあ!
 前の方、和田さんを追い越して、田中さんが前へ、すごいなあ! しっかり走ってる。
 はじめは、「谷汲」トンネル前の坂、歩いたのに、すごい進歩だねえ! 今木、飯沼さん、私の3人。
 写真撮って! というので、ゆっくり来て! と言いながらスピードを上げ前に。
IMG_3124.jpg
 その後も、止まって桜の写真を
IMG_3125.jpg
IMG_3126.jpg
 子の登坂は初めてのコース、いいコースですねえ! 
「大津谷」看板前、みんなが座り込んでる。
IMG_3127.jpg
 橋の上、桜をバックに記念写真を撮る。
IMG_3128.jpg
 川の岸辺には、キャンプのテントが多くみられる。
IMG_3130.jpg
 「東海自然歩道」(ふれあい海道)を、南え走ることに。
 下って下って? 登りなかったんだっけ! 山側に濃いピンクの花園。
IMG_3132.jpg
 「霞間ヶ谷」公園の桜もきれいに咲いている。
IMG_3134.jpg
 池田町を見下ろす、もやっとしているのが、春らしくていい感じだ。
IMG_3135.jpg
IMG_3137.jpg
 一時、休憩と桜を楽しんで、戻ることにしたが、もったいないので、しだれ桜を見ていくことに。
 公園の南側から、「池田町」の街中へ。
 ここらが、昔花街だったところ! 解説付きなのが最高でしょ!
 旧街道から「417号線」を横切って、「池野駅」新しくなった? 綺麗になってる感じ。
 中を通れるよ! 「雲上の桜」を教えてもらい、改札口を通り、ホームから線路を横断、反対側へ。
 へー!! こんな風になってんだ! そんなことを言いながら、お礼を言って走り出します。
 ここ! ここ! 「雲上の桜」です。
IMG_3138.jpg
IMG_3139.jpg
 神社? らしくないところに、ひっそりと1本、見事に咲いている。
 400年くらいの桜、枝を支える棒と言うか、横に広がってるからなあ! でもすごいですね。

「池田高校」のそばを走って、「東レ」横の道路、来た道を走ることになる。
 多和田さんいた? 和田さんは? 飯沼さんは途中から帰った! とか、何時もの様にバラケテしまったようだ。
 太陽に日差しを受け、風は少し冷たいが、最高のサイクリング日和。
 満開の桜を見ながら、最高の運動ですよね。
 「揖斐川」に掛かる「平野庄橋」を渡り、「根尾川」に架かる「根尾川大橋」の2つの橋を渡る。
 「泰山木」に到着です。

さすがに少し御客が減った感じだ、一つづつ席を空けないとダメかなあ! と言いながら、コーヒータイムだ。
 店内は、4月から禁煙、メンバーに喫煙者はいないので、問題はない。
 ただ、コロナの問題で、コーヒータイムを考えないと、だめかもしれないなあ!
 いよいよ、現実化してきたもんね。
 今日の走行距離は、28キロでした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント