おはようサイク 20-02 と ”岐阜 3神社初詣サイク”

1月12日(日) 天気 曇り
ポタリングクラブの例会、“三神社初詣サイク” もあるので、準備を早くして、モーニングをする。
 「泰山木」8時にに到着、モーニングで朝食を済ませる。

おはようサイク
 8時30分に、自走出来た松岡、高橋さん。
 外で待っているのも寒いので、短縮の ”おはようサイク” をやった。
 多和田さんは、モーニングをして、西川さんは着替えで準備。
 参加者 3名 (高橋、松岡知、私)

下道から・・ は一緒で、「揖斐川」堤防を遡って、「平野庄橋」東交差点。
 時間を確認し、「揖東中」で戻る事にした。
 そこから東へ走って、「真大橋」手前から、「三水川」堤防に入る。
 堤防を走って「パレットピア大野」へ戻る、9時20分過ぎ、バッチリに計画通りだね!
 先ずは、ウオーミングアップ完了! ってとこだね。

”岐阜 3神社初詣サイク”
 9時30分、「パレットピア大野」集合、内藤さんが来ない? 風邪をこじらせてしまったようだ。
 7名 (今泉、高橋、西川、多和田、清水、松岡、私)
IMG_2857.jpg
 コースは、悩んだ末に、53号線を東へ、「大縄橋」の横から、「長良川」堤防「忠節橋」を渡って、反対側の予定。
 片側2車線なので、車は多いが意外と走りやすい、ただまだ工事中の所が有るので、要注意だが。
 完成しているところは、歩道も邪魔なくらい広いので、そこを走る。
 幅を半分にし、自転車レーンにしてくれると最高なんだけどね。
 時速は17キロ、これ以上は ”ポタリングクラブ” では無くなってしまう。
 他のメンバーは大変かも、清水、松岡さんの2人が、先に行く事になったけどね。
 風もほとんどなし、太陽が出てないので、寒い、ケイデンスを上げ走る。
 信号交差点、ほとんどの個所で赤信号停止、タイミングが悪いというか、休めるというか。
 「大縄橋」手前で、先に走って行った2人と合流。
 「長良川」堤防に上がったところで、小休止を取る。

「忠節橋」を渡って左折、反対側の、堤防道路を走る。
 名和さんとの合流時間には、大分遅くなってしまったし、内藤さんを介しての連絡が取れず、「護国神社」に行く。
 思ったよりも、参拝客が少ない感じ。
IMG_2864.jpg
IMG_2858.jpg
 多和田さんが、パンフレットをもらってきて、「慰霊碑」が気になったようなので、行ってみる。
 私は何度か回ったことが有るんですが、神社にお参りする、で戻る事がほとんどかもね。
 「慰霊碑」結構大きなものです。
IMG_2865.jpg
 隣に、公園みたいなのが有ります。

「稲葉神社」さすがに、参拝客は多いですねえ。
 私は、正月飾りを持ってきたので、処理をすべく山になって居る所に置く。
 神棚から、ぬいぐるみまで有る、何でも構わない感じで、少し申し訳ない感じもする。
 皆で参拝、
IMG_2871.jpg
IMG_2869.jpg
 戻ったところで、名和さんと会う事が出来た。

一緒に、「金神社」へ。
 「岐阜」市街地、休日は、車も多くないので、大きな通りを走った方が、楽なんですよ。
 金色の大鳥居
IMG_2873.jpg
 「金神社」 後方の高層住宅が、印象的なんですよね。
IMG_2874.jpg
 参拝した後、”金運おみくじ” を、しっかり働かないとダメみたいだね。

腹も減ったので、みそカツを食べる事に、すぐそばの食堂へ。
IMG_2876.jpg
 “味噌カツ定食“ 700円、それなりの味だね。
IMG_2875.jpg

名和さんとは、此処で別れて、「忠節橋」袂を左折、「長良川」堤防へ。
 車進入禁止なので、サイクリングの人やウオーキングの人がいるだけです。
 ゆっくりとサイクリングが満喫できる。
 何時ものように、途中解散になるので、清水、松岡さんは、先に行ってもらった。
 電話が入って、止まっている間に、先に行った中で、多和田、西川さんが先に行った。
 3人で「神戸大橋」を渡って、裏道を通って、途中で高橋さんと別れる。
 今泉さんと2人で「パレットピア大野」に戻ったのが、3時でした。

雨も途中、ぱらっと来ただけで済みました。
 ゆっくりなので、暖かくならなかったですが、まあ、良かったですね。
 昨日、22,5キロ、今日の走行距離が、46キロでした。
 

おはようサイク 20-01 さあ 始めますよ!

1月11日(土) 天気 晴れ
2020年、走り始め、朝からいい天気になった。
 今年は、どれ位走れるかな? そんな事を考えながら、着替えをする。
 自転車は、フラットロード、全体を拭き掃除、チェーンは洗浄し注油、走り始めだからね。
 中途半端な時間になって、朝食はなしで、集合地「泰山木」駐車場へ。

おはよう! 明けまして… 今年もよろしく!! の挨拶で始まりました。
 参加者 7名 (後藤、和田、箕浦、今木、田中、平田、私)

1回目なので、Bコースにしようか? と、思いながらスタートです。
 まだ堤防道路は工事中、下道から「下座倉大橋」の所に出て、右折橋を渡る。
 左へ曲がって、何時ものコースに入るんですが、橋の上が凍り付いてる感じの所が有る。
 今木さんと話しながら、年間何キロくらい走ってんだろうね! そんな話に。
 回数は、80回ほどだが、距離の累計はしていないので、してみるのも良いかもね。
 
「ゆ~みんぐ」を回りスピードアップ、MTBの今木さん、最年長の箕浦さんが居るので、先ずは時速20キロだ。
 空は雲一つない青空、風もほとんどない、ピリッとした空気、指先が寒さでしびれてはいるが、良い感じだ。
 年末年始の休みは、1度も走ってないので、(ジムでは運動してはいたけどね)久しぶりな感じです。
 3が日は、駅伝三昧、そのほかの時間は、パチンコ店通いだったなあ!
 年末にかけてため込んだ貯玉、それだけで遊べたので、実質経費0円でした。

「平野庄橋」東交差点、赤信号停止。
 Bコース、追加自由! をみんなに知らせ、再度走り出しました。
 時速22キロ、ケイデンスを95回にして、体を温める事にした。
 グライダー練習場には、誰もいないので、まだ休みなんだろう。
 ウオーキングの男性が頑張っているくらいで、人影は少ない。
 体が温まって来たし、指先の温かくなってきた。
 平田さんは、MTBで、別行動しているので、和田さんが前に出てもいいのだが、出て来ない。
 私は、Bコースの予定なんですがね。

「303号線」を横切ってトンネルを抜け、坂を下って左側の駐車場へ。
 何時ものように、トイレに直行の箕浦さん、和田さんも・・ でなく追加行ったらしい。
 休憩中の話は、今年の目標と言うか、走りの話。
 青森での340キロイベントに参加の82歳、チャリダーの坂バカ招待の79歳。
 このテレビ放送を見て、まだまだやっても良いと思った。
 でも周りを見渡すと、ゲートボール、グランドボールだものね。
 自転車で家を出ると、近所の人に ”大丈夫?” って言われたことも。 (箕浦)
 何時も、自走で来る飯沼さんも、そんな風に言われてるのかもなあ!
 でも、周りを気にしてたら、やれないから、頑張っている人を目標にやらないとね。
 今年も、元気で頑張るぞ!
IMG_2847.jpg 
 結局、和田さんは、戻らず、「谷汲」へ行ったかもね! と言う事で、戻ります。

「三水川」堤防、相変わらず、殺風景な桜並木の下を、ゆっくりとしたスピードで走ります。
 水はきれいで、川草が綺麗に流れに揺れている。
 流れの緩やかなところで、カモが首を川の中へ突っ込んでいる。
 そんな姿を見ながら、川面にそって下ります。
 
「泰山木」に到着、先に戻っていた平田さんと一緒に、コーヒータイムです。
 しばらくすると、和田さんが戻ってきました。 (追加「川口橋」まで、だったとのこと)
 みんなで楽しく、無事故で走れるように、頑張りましょう。

終わってから、外で、和田さんのハンドルステムの件で話をしていると、ロードの男性が来た。
 ブログを見て、どんな風なのか、見に来てくれたようです。
 走りに来てくれると、嬉しいですね!!

お千代ぼ稲荷 年末のお礼参りへ!

12月29日(日) 天気 晴れ
今日は、ゆっくりなので、バイクは、ダボスツーリングで、家から自走です。
 早めに出て、「泰山木」でモーニングをする。
 参加者 8名(和田、高橋、後藤、杉山、西川、松岡兄弟、私)

内藤さん、風邪を引いてしまい不参加、モーニングのみ一緒にする。
 「揖斐川」堤防を下りますが、折り畳み自転車、クロスバイク、ツーリング車、ロード、とバラバラなので、少し走ったところで、ロードの3人(和田、西川、高橋)には、先に行ってもらう事にした。
 私、後藤、杉本の3人、遅れる形で走ります。
 「新幹線」の所で小休止、そこに松岡兄弟が合流でした。
 
ロード組5人で先に行って、コンビニ休憩することにした。
 私らは時速22キロ程、ゆっくりでは無いが、折り畳み自転車は、この位でないと大変だもんね。
 コンビニで小休止、此処からは、駐車場が判りにくいので、一緒に行きます。
 車が渋滞気味、やっぱり混んでいる。
 南側入り口を通り過ぎ、北側と言うか東側と言った方が良いのか、そっちの駐車場へ。
 車も多いが、バイクも多いね、自転車も多く10台近く止められている。
 参道を歩いて、お稲荷さんにお参りをする。
IMG_2842.jpg
 今日は、名刺を持ってきたので、名刺を挟み込んで、お礼を。
IMG_2840.jpg
IMG_2839.jpg
 串カツで昼飯、と思ったが、込み合っていて大変なので、カレーがおいしい! と聞き食べる事に。
IMG_2844.jpg
 お土産を買って、戻ります。 

松岡兄弟は、「多度大社」に向かったので、6人で戻ります。
 下道、それも車があまり通らないコースにした。
 民家の間を走るので、横から出てくる車や人に、気を付けないといけないが、車がガンガンすれ違うよりはいい。
 このコースになると、途中から先ずは和田さんが、さようなら! 次に高橋さん、そして杉本さんがサヨナラです。
 「泰山木」に戻ったのは、後藤、西川さんと私の3人です。
 これで、2019年のサイクリングは、終了です。

2020年は、1月11日(土) ”おはようサイク” 開始日です。

おはようサイク 番外編

12月28日(土) 天気 曇り
朝から、予定もないし、運動をすることにしていたので、走る準備をする。
 今木さんも、来る連絡が有ったので、「泰山木」に集合です。
 コースは、「揖斐工高」の所の、峠を上って「谷汲」へ出るコースになった。
 29インチMTBの今木さんが、前を走る事にした。
 スピードも任せて、3メートルほど離れて、後ろを走ります。
 時速20キロ程、ケイデンスを徐々に上げて行く事にした。

「平野庄橋」東交差点を過ぎると、時速22キロほどにアップする。
 ギヤを変えずに、ケイデンスを100回にした。
 この方が、早く体が温まるし、指先日も流れて、しびれが無くなるのも速い。
 グライダー練習場すぐ北側、スポーツ少年団のサッカーの練習が、なされている。
 寒い中、見守っているお母さん方も大変だねえ!

「三町大橋」下をくぐって、中間の堤防をそのまま道なりに走って、「303号線」手前から左へ。
 すぐに303号線に入って、間もなく右折横断する。
 山の裾を走るが、途中、運送会社の署員の人らが、落ち葉の掃除をしていた。
 しばらく小川伝いに走ると、今木さんが “珍しいもの有るんだよねえ!” と言いながら停車。
 「百観音」と言うのが有るんだけど、どこか分からないんだよね! と言うので、探すことにした。
 観音様みたいのが1つあって、その横に、「百観音」の看板がある。
IMG_2836.jpg
 写真が載っているが、それらしきものは見られない。
IMG_2838.jpg
 自転車を置き、庭らしき方に入って見る、何もないが、山の方に階段が有るので、行ってみる事に。
 少し上ったら、講師の扉があって、行き止まり状態、よくある事です。
 張り紙を見ると、この奥らしく、入っても良いが扉を閉めてください、と書いてあるので、ロープをほどいて中へ。
 そのまま恐る恐る、山道を登って行くと、ありました! 看板に乗っていた光景です。
 山道の両側に、並べられた「観音様」
IMG_2832.jpg
 四角な石の上に、40~50センチほどかな、すべて同じものではなく、千手観音みたいのもある。
IMG_2833.jpg
 倒れているものもあって、今木さんが起こしてました。
 良く見ると、京都、長野とか書いてあり、誰かが持ってきた感じですね。
 看板には、・・巡りしている間に、病気になったり、無事にめぐり終えたりした人が、供養に持ってきた・・。
 そんな事が書いてありました。
 こんな近くに、全然知らない、いろんなものが有るんだよねえ。
 扉を元通りに、占めてロープで施錠して、戻ってきました。

峠を上って「谷汲」へ降りましたが、モーニングに間に合うよう、途中短縮し裏道を走る事にした。
 日が当たる所に来ると、暖かさを感じる、青空になってきて、晴れて来たんです。
 風もほとんどなく、サイクリング日和、そんな感じになってきました。
 「根尾川堤防」周りの景色を眺めながら、前の今木さんの頑張っている姿を見ながら、走ります。

良い時間に戻ってきました。
 2人でのコーヒータイムですが、やっぱり来年の走りの話題でした。