おはようサイク 19-68

11月10日(日) 天気 晴れ
昨日とは違って、あまり寒く無い感じの朝、ジャケットでなくウインドウベストを羽織って行く事にする。
 第2ラウンド、 大野ポタリングクラブ 第1回目の走りが有るので、モーニングで腹ごしらえをすべく、早く家を出る。
 道の駅 「パレットピア大野」に車を止め自転車を下ろすと、隣の車が後藤さんだった。
 自転車で「泰山木」に行き、モーニングを済ませ、駐車場に出ると、皆集合していた。
 参加者 7名 (後藤、内藤、多和田、和田、平田、高橋、私)

ポタリングクラブの集合が、10:30 なので、スタートしようよ!(内藤さん) と、35分に走りだす。
 メンバー的には「谷汲」コース、次の事を思うと、Bコースの方が良さそうだ。
 ウインドウベストでも腕がそれほど寒さを感じない、そんな暖かさだ。
 せっかくなので、ノンストップで「谷汲」行って見る事にした。 (内藤、後藤さんは、Bコース)
 「下座倉大橋」を過ぎて、スピードを上げ先頭に出る。
 サイクルコンピューター無しなので、スピードは解らず、体感で行くしか無い。
 ギヤの位置と足の動きで、こんなもんだろう! と言う感じだ。
 遅ければ前に出てくるだろうし、同じペースで走れ切れるよう、この感覚で行く。
 
「平野庄橋」東交差点は青信号で、そのまま通過、向かい風はほとんど問題ない。
 とにかく、同じペースを維持、先頭でいる練習だけど、どこまで行けるかだね。
 この前は、和田さんが途中息切れ、その後ダメだったので、そうならない様、頑張って行ってみよう。
 背中の方が温かくなってきた、心拍数も上がってきたが、まだ行ける。
 ジムでのエアロバイクのウエート、130Wとほぼ同じ感じ、良い感じだ。
 「三町大橋」下をくぐって、少し走って左折から右折、後ろも順調についている。
 ”揖斐川マラソン“ 参加者? ウオーミングアップ? もうスタートじゃないの?
 「前島橋」の所でこんな風景が。
 また、「井ノ口橋」の所から歩きになるのかな? そんな事を思いながら、交差点を通過。
 警備員が2人ほどいて、やっぱり駄目かな、此処まではノンストップで来たけどね。
 
「井ノ口橋」手前、車が行き来しているのが見える、まだ大丈夫な様子だ。
 警備員がいるが、何も問題なく右折し「広域農道」に入る。
 応援をする人もほとんどいない、信号交差点、消防団の人がいるが、準備中! って感じだ。
 スタート時間が遅くなった? そんな所かもね。
 そのまま通過して「303号線」交差点も通過、ほとんどノンストップで、此処まで来た。
 こうなると、どこかで水分補給をしたいね。
 なだらかな登りに入ったところで、多和田、平田さんが前に出て来た。
 少しスピードが落ちたところ、良い感じで前に出るなあ! 出も追い付けません。
 上り坂でどんどん離されて、トンネルへ。
 トンネルを抜けたところで、一旦停止水分補給です。
 高橋さんに、 何キロで走ってた? と聞くと、 25~6キロかな! の返事だった。
 暑くなって来たので、グローブを薄手のモノに交換、その間に、高橋、和田さんがスタートでした。
 トイレ休憩の人は先に! 「昆虫館」スルーするよ! と言ってあったので。
 最後尾になって走りだします。

「谷汲」交差点、イベントをやって居るので、車や人が何時もより多い様子だ。
 先に行くね! 予定通りスルーして、走り過ぎます。
 時計を見ると9:30過ぎ、10:15には戻れるかな? ってところだった。
 坂を下った時に、フロントはアウター、そのまま「谷汲口」。
 右折してからは、インナーにして、来た時と同じギヤで走る事にした。
 天気も良いので、さすがに多くのサイクリストとすれ違う、挨拶も大変だね。
 
「分水嶺」を過ぎたところで、ギヤを1枚重くし、スピードアップ28キロかな? って感じだ。
 後ろに高橋さん、頑張って走って居る、 変わったなあ! って実感だね。
 モーニングを先にしたのは正解、エネルギーも持ってるし、第2ラウンドも行けそうだ。
 「カリモク」の所から、急に向かい風が強くなった、 え? ここから? って感じだ。
 此畜生! と思いながら、足に力が入る。
 せっかく高橋さんと頑張ってるんだから、速度を落とさないように頑張る。
 「真大橋」下をくぐって、最後の登りも上って、再び堤防へ。
 何とか予定通りの10:15ゴールです。

店に入ると、内藤、後藤さんがモーニングを終える所だった。
 多和田さんらが来ないので、内藤さんに先に行ってもらい、高橋さんのモーニングに付き合う事にした。
 暑くなったんだろうね、高橋さんが上着を脱いでしまった。
 コーヒーを飲んでいると、多和田、平田さんが到着です。
 和田さんは、さすがにちぎれた感じで、しばらくして戻ってきました。
 40分過ぎたので、私だけ店を出て、「パレットピア大野」に行く事にした。

第2ラウンド ”大野ポタリングクラブ” 1回目の例会です。
 参加者 3名 (今泉、内藤、私)

「谷汲」でイベントをやっているので、行ってみる事にしました。
 先ず、「三水川」堤防を走って、「真大橋」から「根尾川」堤防を走ります。
 ぽかぽか暖かくて、風もそうなくて、絶好のポタリング日和です。
 先頭は内藤さん、今泉さんと相談し、時速20キロです。
 「来振寺」の坂を上ったところで休憩、走りだして10キロほど。
 水分補給をして、再び走り出します。
 「万代橋」横を通り、右折し橋を渡る所は直進、裏道を走る。
 田んぼの中の直線道路、右手に県道を見ながら、のんびりと走ります。
 とにかく、車がほとんど来ないのが最高、景色も良いしね。
 このダラダラ感が何とも言えず、ポタリングの良い所です。
 「昆虫館」少し前の所で、県道に合流「谷汲」交差点を左折、イベント会場へ。
 テント出店が10件ほど、舞台では歌謡シヨウ? 今泉さんは、ベンチに座って見てた。
 思ったより何もないので、参道駐車場でのイベントの方に行く事にした。
 参道の紅葉はまだ早いが、人が大勢いて、自転車を引いて歩く。
IMG_2604.jpg
 駐車場の会場にも、人が大勢、鮮やかな赤、黄色、緑色の飾りが並んで動いていた、 ”谷汲踊りが見れるかも!” 。
 ちょうど良いタイミングでしたね、中々見れないんですよね。
IMG_2599.jpg
IMG_2601.jpg
 太鼓を打ちながら、大きな羽飾り付けての踊り、鮮やかで見ている方は良いですが、踊る方は大変らしいです。
 しばし見とれた後、参道に戻って、昼飯の場所を探して食堂に入る。
 御飯が来るまでの間に、山門の前まで行って、写真を撮る。
IMG_2606.jpg
 昼飯は、稲泉さんの希望で ”味噌カツ定食” それも味噌を多くかけてもらって
IMG_2607.jpg
 活でエネルギーを補充したところで、戻る事にした。
 帰り道はお任せで、ゆったりと後ろから景色を楽しんで走る事に。
 朝頑張って走ったので、特にこのゆっくりした走りが、またいいもんですねえ。
 来た道を戻っているんですが、前の二人が橋を渡って違うところへ。
 方向は一緒なので、私は来た道を走って、川向かいを2人が走って居る、そんな景色だ。
 そこへ出ると舗装してないよ! と、言うところに2人、そのまま走って居たが、ついに歩き出した。
 ところが、橋のたもとで止まってしまったので、反対側で待ったが、動かず下を向いてなんかやってる。
 下半身に雑草の種がくっついてしまって、取っていたんだって。
 それがすごい量で、適当にとって走りだしたんですが、まだ残っていてチクチクしてたようです。
 「来振寺」を過ぎて、コンビニで休憩、此処でもまずはボコ取りに一生懸命。
 自転車乗ってても、チクチクして、リンチにあってるようだった! 笑うに笑えず。

「パレットピア大野」に到着、一休みのコーヒーを。
 内藤さんは、アーマーのボコ取りを始めるし、散々でしたね。

内藤さん自転車、 ブレーキの遊びが大きい! との事で確認。
 ブレーキシューがすり減っていて、交換をすることに。
 内藤、今泉さんは、テールランプの事で、いろいろやってる。
 シュー交換を終えたが、調整の段階で、前輪がこすってしまう問題が発生する。
 リムが振ってるのが原因なので、後日振れ修正をすることにした。

こんなんで、終了が少し遅くなったが、最高のポタリングだったね。
 ハプニングもあったしね!