おはようサイク 19-62

10月13日(日) 天気 晴れ 風が強い
台風が去って一夜が明け、昨日とは打って変わって青空、でも風の音がするくらいの強風が、まだ吹いている。
 前回2回とも走ってないので、走るつもりで準備をする。
 風が強く吹いているので、50mmハイトの車輪のマドンは使えず、サイクルコンピューターを外したフラットロードに。
  (大野まつりで、別の自転車につけたんです)
 空腹感が有るが、遅くなりそうなので、そのまま集合地へ。
 後藤さんが先着、私も自転車を下ろし、エアーを詰める。
 誰も来ない? 台風の後のこの風だし、3連休の中日ですね。
 参加者 4名 (後藤、内藤、多和田、私)

バッ! バッ! バッ! ?? バイクが止まって、何と白木君の登場です。
 格好はレーサータイプ? のバイク、でも50CCのクラッチ付きのバイクだ。
 早速、多和田さんのって一回り、走らねえ! 

風に向かって走りますか! スタート、さわやかな秋の温度、最高ですね。
 橋に向かう登りから向かい風、思ったより強風だ。
 堤防に入ると追い風、これは楽ちん、ペダルが軽い!
 メーターがないので、今日は後ろを走ろうと思ったが、自然と先頭ですね。
 「ゆ~みんぐ」を回ると、完全に向かい風、此畜生!って感じだね。
 走って無い割には、足に力が入るが、スピードが判らない。
 遅けりゃ前に出るだろう!! そんな感じで走る事にした。
 堤防斜面、黄色の花が一面を飾っている、止まれません。
 
「平野庄橋」東交差点赤信号停止、後ろのメンバー遅れて到着?
 一緒に走りだすが、依然として風は強い、波が有るしね。
 向かい風は、フォームを考えながら走れるので、良い練習にもなる。
 山登りだと、体ごと頑張るので、腕が開いたり、足が開いたりする。
 風の影響を受けないように、肘を曲げて前傾姿勢になり、腕を開かないようにしたり、ケイデンスと足の力具合を見る。
 ある意味、フォームを作るには、良い環境なんですよね。
 それにしてもきついねえ! 何キロで走ってるんかなあ?
 
「三町大橋」手前で、多和田さんが前に出てくれたが、後ろには着けず。
 息が上がってたんですよ! 早すぎてつけませんでした。
 少しづつ離されながら、後を追う、左折、橋を渡って右折、「谷汲」コースか!
 後ろには誰かいるので、そのまま後を追って、再び「揖斐川堤防」へ。
 多和田さんのスピードが速くて、姿が遠くになってしまった。

「岡島橋」を過ぎると、急に風向きが右前方からになった。
 山の間を抜けてくるんだろうね、でも向かい風変わらずだ。
 後ろの2人がいつの間にかいなくなってしまった、たまらずBコースかもね。
 とにかく、走るしかない、頑張れ!!

「井ノ口橋」袂を右折、「広域農道」信号交差点停止、水分補給だ。
 田んぼは、稲刈りも終わって、黄色の所と緑の所、また稲が生えて来たんだね。
 久しぶりに見る景色、茶畑は狩り終えたところは奇麗なところと、前の所は凸凹してる。
 トンネル前の上り坂、ギヤを2段落とし上り切る。
 出ての下り、左側何時もの花はなく、堤防と同じ黄色の花が咲いていた。

「昆虫館」駐車場 ?? 誰も居ない? もう戻った? とにかく休憩だ。
 少しすると、多和田さんが駐車場に入ってきた。
 す少し遅れて内藤さん到着、後藤さんは? 来ないのでBコースだろう。

内藤さんは、風を楽しみながら、ゆっくり走ってきた! との事。
 向かい風は、フォームを見直すのにいい! そんな事を多和田さんと。
 エネルギー補給に、ジュースを関て飲む。

戻りは、内藤さん先頭で追い越さないから! ゆっくりでいいよ!
 追い風のかではそうもいかにかな、早いねえ! もう見えない感じ。
 「谷汲口」右折で最後尾へ、頑張るしかないか。
 「万代橋」を渡って右折、右の方からサイクリスト2人、前になって坂を上る。
 「分水嶺」の所で、右折合図、後ろ? 2人いて、挨拶されて分かれる。
 前の方に小さく内藤さん、さらにスピードアップするが、メーターなし。
 35キロ? 40キロ? 少しづつ追いついてきている感じだが、「大野橋」車が来て停止だ。
 また離れてしまったが、頑張って見る、多和田さんは完全に見えない。
 途中で追い風が無くなって、右からの横風になって、差が詰まってきた。

「薮川橋」手前で何とか追いつく。
 少し間をあけ、離されないように、走る事にした。
 「真大橋」下をくぐって上り? お! やる気だね! 上り切って堤防に上がったもんね。
 そのまま堤防を走り切って、「たいさんぼく」駐車場ゴールです。

後藤さんは? 自転車がない? 店内を除くと、いました。
 みんな揃ってコーヒータイムです。
 結局、追い風に押されて、走ってしまった! って感じだしたね。
 時速40キロくらい出てた様でしたね。 (内藤さんメーターで)

10月26日(土)
 秋のサイクルトレイン、実施の連絡ありました。
 陽のように、楽しくよっくりと走ってきたいと思いますので、参加を!
 会費 500円+乗車賃
 集合 本巣駅 8:20

11月17日(日)
 「根尾・揖斐川ルート 85キロ」
 会費 3000円 (昼食代含む)
 集合 道の駅織部の里本巣 7:30
 
 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント