おはようサイク 19-54

8月31日(土) 天気 曇りのち晴れ
あちこちで雨が降ってる感じだが、何とか走れそうだ、8月も最終の土曜日です。
 何時もの服装、ポロシャツに短パン、バッグにヘルメットをもって、準備終わりだ。
 フラットロードを車に積んで、車で集合地へ。
 参加者 6名 (後藤、和田、飯沼、内藤、西川、私)

雨の心配もなく、一緒にスタート、坂を上って「根尾川大橋」、正面からの風が爽やか、橋を渡って左折、堤防道路。
 両側の雑草も大きくなってきて、もう少しすると何も見えなくなって、緑の中の一本道、って感じだ。
 木、金曜のジムでの運動が残っていて、膝から上の筋肉に違和感が有る。
 ランニング台で走ると、道路で走るのでは、使う筋肉が違い、膝上後ろの筋肉が違和感を。
 今日は雨? とも思ってたので、昨日夜も行ったんですが、残っています。
 足が痛いんで、今日はゆっくり! 先に行って! と話をする。
 
「平野庄橋」東交差点、止まったところで、コースを決めることに。
 飯沼さん行けるところ、「谷汲」コースに決定!! 走りだします。
 皆を前に出し、最後尾で走る事にした。
 年だねえ! 一晩寝ただけでは、疲労が取れなくなってきました。
 筋肉痛まではいかないまでも、何となく動かない、だるい感じだね。

飯沼さんが居るので、時速22キロで走って居たら、どんどん間が開いてしまった。
 仕方がないので、スピードアップ時速26キロ、あんまり変わった感じないけど、こんなもんだね。

「三町大橋」を過ぎて、再び「揖斐川」堤防に上がると、飯沼さんが少し遅れて走って居る。
 いつも通りこのスピードでは、着いて行けない感じだ。
 内藤、後藤さんがすぐ前を走ってくれているので、私はゆっくり差を詰めることにした。
 先日の雨で、「揖斐川」の水量も多く、まだ少し濁っているようだ。
 それにしても緑がものすごくきれい、「井ノ口橋」手前でストップ、写真を。
IMG_2292 (編集済み).jpg
 「広域農道」に入って追いつけると思ったが、3か所の信号交差点で、すべて赤信号停止でした。
 稲の背丈も伸び、緑一色の田んぼを見ながら、先ずはだらだらの登り、その後続けて上り坂。
 両側の並木、まだピンクの花が咲いている。
IMG_2294 (編集済み).jpg
 前に名前聞いた? 忘れてしまいました。
IMG_2295 (編集済み).jpg
 何とか、飯沼さんの姿をとらえて、トンネルを抜けました。
 待っていてくれた、内藤後藤さんと合流、坂を下ります。
 少し遅れて最後尾、ペダルを水平にし、お尻をサドルの後ろに下げ、前傾姿勢を強くして走る。
 前の2人に追いついて、そのまま追い越しました、下りは良いねえ!
 踏んでいないのですが、前傾姿勢を大きくして、体を小さくすると、抵抗がない分早くなりますねえ!
 楽しんで下りを走って、でも飯沼さんはまだ前、後姿を見ながら「昆虫館」到着です。

先に着いた和田、西川さん、もう少し前で先頭交代した方が・・ その後大変だった・・ そんな話を。
 いい感じで、頑張って走ってきたようだね。
 暑くもなってきたので、ベンチに座って、水分補給をしながら、休憩タイム。
 
帰りは、いつも通り最後尾から走りだす。
 道路に出てすぐ、フロントをアウトにギヤチェンジ?? チェーンが外れてしまった。
 上がってこないか? ダメなので止まって修理する。
 走りだしたときには、皆は見えず、一人走りになった。
 コースの風景を楽しみながら、最後の追い付けばいいや! って感じで走る事に。
 「分水嶺」の所までくると、「根尾川」も水量が多く、きれいだったので、写真を。
IMG_2297 (編集済み).jpg
 青空になって、暑くもなってきた、足の違和感もなくなって、快調に走れている。
 「大野橋」手前で、飯沼さんが見えた、1人しかいないようだ。
 向かい風もほんの少しあり、スピードもそれほど出ていない感じ、どんどん近くなってきた。
 それからは、少し間をあけて、飯沼さんペースで走ります。
 時速23キロ程、風を感じてるかな? って感じだが、「真大橋」下をくぐって、再び堤防へ。
 最後の坂を上って頑張って走るのは、さすが! って感じだね。

帰りの走り、先頭グループは ”新城状態” だった! と言う事です。
 内藤さん、飯沼さん置いて来ちゃだめだわ! 俺なんか、後ろ離れないので追われてる感じ、おいて来てはだめよ!!
 なんか訳の解らない話に、長岡さんが全然見えないので・・ (飯沼さん)
 長岡さんが心配されてる! 大変です!! 
 実を言うと、走りだしてすぐフロントを外側に・・ チェーンが外れたんです!
 「分水嶺」の所で、追い付きかけたんだが、写真を撮ったので、また遅れたんです。
 それにしても、最後の坂、皆途中から左折だろう? 飯沼さんまた堤防に上がるか? やっぱり上り切ったもんね。
 皆より頑張ってるさ、そういえば、平均年齢いくつになる? 飯沼さん75? 76?
 一番若い内藤さん、69? 合計して・・ 平均70,5歳!!。
 やだねえ! 70.5歳かね!! そんな話を。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント