おはようサイク 19-53

8月25日(日) 天気 晴れ
タオルケットだけでは寒さを感じ、夜中に目が覚めてしまった、急に寒くなったねえ。
 天気も良く2日続けて走れる、上半身の筋肉痛がまだ残っている(金曜夜の久しぶりのジムの制)中、着替える。
 朝の涼しさに、自走で行く事にし、フラットロードの空気を詰め、軽く準備運動をして、家を出る。
 堤防道路に上がると、腕に当たる風が冷たくて心地いい、”サイクリングの季節” 到来だ。
 参加者 8名 (多和田、長谷川、白木、後藤、内藤、和田、高橋、私)

ウオーミングアップは、白木君と話しながら、18キロ程のゆっくりなスピードです。
 長谷川さん、同じコースは走りたくないだろうから、「横蔵」コースにするか! と言う事にした。
 「ゆ~みんぐ」を回って「揖斐川」堤防、良い風が体全体に当たって、すがすがしい感じが最高だね。
 スピードが上がって、途中から1列で、白木君が先頭です。
 和田さんがモールトン、高橋さん腰痛が治ったばかり、一緒は無理だろうな? 
 
「平野庄橋」東交差点、タイミングよく青信号でそのまま通過、後ろも通過できたようだ。
 Y字路を左へ入ったところで、追い越すように合図を送り、後ろへ下がる。
 和田さんの所で、高橋さんと2人で「谷汲」コース、「昆虫館」休憩合流! を伝達する。
 前の5人とは、大分離れてしまったが、追う事にしスピードアップだ。
 時速28キロ、ケイデンス97回、最初少し間が詰まった感じだったが、その後はだめだった。
 離されないで行くしかないか! と言う感じで、走る事にした。
 青い空! 堤防の緑! 川の流れ! 山が見えて! 車も少なくて、交差点もない。
 最高のサイクリングコース、一人走り、心拍数が上がって、汗が流れてくる。
 相変わらず5人は1列になって、はるか前方! って感じだ。

「岡島橋」を渡って反対側、間が少し開いた感じもする、白木君か多和田さんが先頭だろうしね。
 上手く行けば、登りで追いつけるか? と思っていたが、無理かもしれないね。
 向かい風が強くなって、5人は見えなくなってしまった。
 「朝鳥公園」? 止まってる感じがなく、そのまま通り過ぎる、さあ! 上りです。
 マラソンの練習か? 走って居る人が居るので、注意しながら追い越す。
 カーブが多くなるし、並走して走って居る人もあったり、車が来たりだからね。

「揖斐峡大橋」を渡って「303号線」、此処にもいないので、信号待ち水分補給、そのままトンネルへ。
 抜けてからの登り、やっぱり何となくきつい、下ってくるサイクリストがうらやましい。
 頑張って上り終え下り、当たり風の心地いいこと、左折して、もう少し頑張る事に。
 「横蔵寺」上の駐車場、息が上がってきたので、水分補給をし、証拠写真? を。
IMG_2277.jpg
 下る途中、お父さんと一緒に子供が自転車の練習? すみませーん!! 大きな声で注意合図、通過する。
 直線道路下りを終え橋を渡るとコース一の難所 急坂です、ギヤを変えて上ります。
 腹が減ってきたがこのまま走るしかない、とにかく前を行くメンバーが全然見えない。
 「横蔵寺」の駐車場まで、行ってないかもね。
 再び坂を上ってトンネルへ、此処からは下り、ギヤを変え、ペダルを水平にし、お尻を後ろに下げ、前傾姿勢だ。
 どんどんスピードが上がって、50キロを超えた、「道の駅」からの出入りを注意し、そのまま下りをこなす。
 ここからは惰性みたいなもので、ギヤを重くして踏み込み、時速35キロ。
 息を切らしながら「昆虫館」駐車場に入った。

やっぱり、一番遅かったね。 「朝鳥公園」後藤内藤さんがトイレ休憩、「横蔵寺」の間に、追い越された。
 白木、多和田、長谷川さんは、先頭グループでそのまま、「昆虫館」駐車場到着だった。
 腹減ったあ! って感じ、皆はベンチに座って休憩。
IMG_2280.jpg
 小銭ある? 持ってない! 俺ある! 何? 帰る途中に、新しく出来た喫茶店で休憩の話だった。
 とりあえず寄ってみよう! と言う事になって、場所を確認して、駐車場を出ます。

腹が減ってハンガーノックするかも? もう力を入れないようにして、省エネで走る。
 多和田さんらは先に行ってしまったし、何となく最後尾でない位置での走り、少し前は和田さんだ。
 「万代橋」渡らず直進、アユ釣りの人が大勢、そんな川面を見ながら、線路後に沿って走る。
 「来振寺」の駐車場のところ、車がいっぱい止まっている、多和田さんらもいた。
 人がいっぱいで並んでるよ! とりあえず見てくるわ! と、内藤さんが奥の方へ歩いて行った。
 少しして、やっぱりいっぱいでしばらく待たないと・・! 今回は断念、戻ります。
 ほんの少し残したお茶を、此処で飲み干してしまった。 (家への戻りは、「たいさんぼく」で水をもらって・・)
 
何時もとは反対側の「根尾川」堤防、景色が変わっていいもんですが、このまま家に・・ 腹減ったあ!
 こっち側の方が、アップダウンがないから、何とかなりそう「真大橋」を渡って、右折です。
 日ごろの成果かな、腹が減っても、何とか持ちこたえれるように、なった感じだね。
 素行距離50キロ、朝飯前の走り、帰り20キロはだらだらだけど、体の脂肪を燃やしてるのかな。
 痩せる感じではないが、太ってきた感じもないので、良いのかもね。
 痩せるためには、もっと走らないとダメなんだろうけど、71だからね、無理することはなし。
 「泰山木」駐車場到着! エネルギー補充だぜ!! って感じも最高です。

店内は満員、遅かった私らは少し待って、空いた席に座る。
 白木君と仕事に話、忙しい? 忙しいです!! そりゃいい事だ!! そんな話ですけどね。
 合コンの話や、結婚などの話題も、お年寄りのおせっかいみたいなもんで、人生の話なども、先輩として。
 年寄りが集まると、医者の話、終活なんてことも、若いメンバーだと、先輩ぶっての話になってしまうかな。
 話題の幅が有って、とてもいいことですよね。
 そんなんで、今日は終了です。

9月のクラブラン
 9月8日(日) 「長嶋スパーランド」100キロ走!!
  スタート時間を、集合時間1時間遅らせて、8時30分 にします。
  ナガスパの駐車場の所で、食事休憩をしますので、食事代を持参してください。
  ナガスパの南側で入り口をゴールにしますが、早いチームはそこからUターンし、最後尾まで戻って一緒に走る。
  こんなんでどうでしょうか❓ 余分に走りたい人だけでいいのですが。
  そうでないと、全員100キロ越えにならないのです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント