おはようサイク 19-45 3時間のコーヒータイム!

 7月21日(日) 天気 曇りのち雨
雨は降ってない! 空全体が雲で覆われてはいるが、走れそうなので、走る準備をする。
 ポロシャツに短パンは、何時もの服装、自転車は何時ものフラットロード、蜘蛛を退治して蜘蛛の巣を払って、2週乗ってないからなあ!
 家を出て堤防道路に上がると、南西の空に少し黒い雲が、北の向かって走るロードの男性、こっちも頑張らないとね。
 西川さんが先着、自転車を下ろし空気を詰めているところへ和田さんが来た。
 参加者 4名 (和田、高橋、西川、私)

7時30分、後藤さんも来て入るが、用事があり普段着、あとは来そうにないかな? そんな話の中、雨? 腕に冷たいものが。
 西の方が暗くなっている、パラパラっとは降られるかもね! どのコース行こうか? なんて言ってるうちに、少し強くなってきた。
 あっという間に本降り、慌てて屋根の有る所に避難し、モーニングを先にすることにした。
 思ったよりも、雨の降り方がまともで、路面は完全に濡れ、走れる状態でなくなってきたので、”自転車のセッティング” 記録を出す。
 最近実施していないので、近いうちにやろうと思って、持って来たんです。
 これが私の、トレックの場合
IMG_2221.jpg
 これが箕浦さんの場合
IMG_2222.jpg
 もっと前はこんな写真も撮ってましたね。
IMG_2223.jpg
 歳をとって来ると、年々身長が小さくなってくる、上半身だけでなく、足も短くなる感じだ。
 おなかが出てくるし、体が硬くなっても来るので、前傾姿勢がとりにくくなるしね。
 何年かに1回は、見直しが必要だね。
 箕浦さんと私の身長は、ほぼ同じですが、サドルの高さとハンドルの間が、結構違うんですよね。
         身長      B/B~サドル間   サドル先端~ブレーキ頭間     合計     ハンドル下がり
  箕浦さん  1680mm    665mm       673mm      1338mm     30mm
  長岡さん  1673mm    715mm       630mm(最新)  1345mm     60mm
 身長、両手広げ幅、足の長さなどを測定、基本的な計算で各寸法を出して、セッティングをする。
 乗って見て、不具合を感じたら、少しづつ微調整をする。
 何回かにわたって調整し、良い所を見つける。
 部品交換でも寸法が違ってくる場合が有るので、これを記録しておくと、確認できるので、良いと思う。
 私も、トレックマドンのコンポを新しくしたら、サドル~グリップ間が長く感じ、チェックするとヂュアルコントロールレバーの形が、
  変更されていて、10mm長くなった感じなので、ステムを70mmから60mmに変更したんです。
 サドル交換なども、注意しないと、高さが違ったり、長さが違ったりしますからね。
 クラブ立ち上げてしばらくは、皆が素人なので、よくこんな話をしながら、いろんなことをやったのですが、最近は、皆が勉強して、
  解っている人が多いので、やらなくなった! と言うのが当たりかな。
 ハンドルの幅、これなんかも、400mmが広く感じてきて、昨年380mmにしましたしね。
 ”クランクの長さ” この話にも、身長と言うか足の長さに関係することだと思う。
 足が短い人は、長いクランクだと上下大きくなるので、大変だろうし、力学的には長い方が楽、でも動かす距離が長くなる。
 ”タイヤ“ 23C? 25C? 私のマドン、後藤さんのロードは、古いのでクリアランスがなく、フレームが擦れたような跡が出たので、  これからは、23Cにするしかない感じ、確かにクッション性は良いと思う。  
 チューブレス? 軽いのは良いかも、でもツーリングだと途中でパンクすると大変、硬くて嵌まらない! のが多い感じだ。
 レースなどコースがよくて、短時間ならって思う。
 それぞれにメリットデメリットありだと思うので、走る形に合うものを使用するのが1番。
 私は、揃える余裕がないので、普通のタイヤで、アルミのホイールで十分です! って思っている。 

先日、新聞で見た ”トンネル内での自転車事故” この話にも。
 詳しいことが判らず、想像での話が多いが、テールランプは? とか、どんなトンネル? だとかね。
 亡くなられた方のご冥福を祈るしかないが、他人事ではなく、私らも注意しないといけないしね。
 何年か前に、「根尾」で亡くなった事故の話も、カーブの所で落車運悪く、何もない所で谷に落ちなくなってしまった。
 子供さんの自転車修理に行ったところのお家で、なんで? って聞かれたこともあったなあ!
 私自身も、落車したり、車にぶつけられてくも膜下出血で入院、ビンデングが外れず店頭川にドブン、スマホやカメラも水の中。
 とにかく、事故には十分注意をしながら、楽しく走る事を心掛ける事ですよね。

後藤さんが途中で帰って、しばらくして内藤さんが参加、気が付いて見ると、10時30分でした。
 話に話が盛り上がって、3時間、雨は上がったようですが、走る元気はありません。
 今回は、”研修会” と言う事で! 終了でした。

昼過ぎから、「ゆ~みんぐ」行ったぜ!
 思ったより人が居なくて、エアロバイクを40分、ひと汗かいて、ジョギング台で35分、筋トレ途中で腹が減って、帰ってきた。
 シャワーを浴びて、冷たいビール・・ テレビの一場面になりそうですが、我が家の冷蔵庫には、アルコールはなし!!。
 最近のビールは、美味しくなった? んでしょうかねえ!