おはようサイク 19-39

 6月 16日(日) 天気 曇り時々雨
 土曜日は、雨? にて走らず! 「大野町」の方が、雨の上がるのが遅かった感じ。
  作業服に着替え、車で「たいさんぼく」へ、堤防は水溜りが有って濡れていたが、南に行くにしたがって、
   乾いて来ていて、これはまずいかな? と、思いながら到着、後藤さんの車が有って、
   やっぱり走って行ったかな? コーヒーを飲みながら待つか! と店内に入ると、今木、後藤さんがいた。
  普段着姿だったので、一緒にモーニングをして、戻る事になった。
 同じように、何となく雲行きが怪しい、でも西の方に奇麗な虹が出ているし、所々青空も。
  走る準備をし、自転車も積んで家を出たのだが、黒い雲もあって少し不安だね。
  駐車場は1番乗り、すぐ箕浦さんが車で来た、走る気で自転車を下ろし始める。
  参加者 3名 (箕浦、内藤、私)

 私は、スタート前にサドルを交換です。
  タイオガのスパイダー ツインテール を使っているのですが、左側ちょうど骨の当たる部分かな、
   網目のようになっているので、3か所割れてしまったんですよね。
画像

  同じツインテール2、新しくなって、”オプショナル アンチースリップ パッド” なるものが着いた。
画像

画像

  シリコン製の柔らかいパッド、どれだけ持つか? 心配はあるけど、滑りにくいのは良さそうだが、
   重くなった感じだなあ! (計ったら、0.1キロと0.2キロザっとだけど、やはり重い)
  前後の寸法を測って、交換終了。

 雨が時折ポツポツと、行けるところまで行くか!! と言う事でスタートです。
  少しの雨なら、よけて走ればいいさ! こんないい加減な話をしながら、気温20度。
  ?? サドルが高い! 足が短くなった? 後で気が付いたんですが、レールの形状が違っていた。
  (家に帰って確認、10ミリ高さが違ってました)
   ツインテール
画像

   ツインテール2
画像

  最終的には、トレックマドンに着けるつもりなので、このままで走る事にした。

 「ゆ~みんぐ」を回って「揖斐川」堤防、西の方は山が見えなくなっているので、雨が降ってそうな感じ。
  北の向かっているのでそこは避けれそうだが、「平野庄橋」東交差点赤信号停止、北の方にも雨?、
   雲からカーテンみたいに下がったものが2~3か所、雨だろうって感じだ。
  グライダー練習場の手前で雨が降ってきた、すぐ止むかな? と思ったが強くなってきてしまった。
  バイザーから雨がしたたり落ち、道路も濡れてきたので、「揖東中」手前から堤防道路を降り、東へ向かう。
  すぐ雨はなくなって、何とか逃げれた感じで、「真大橋」の所で ”このまま戻る? もっと走る?” と聞くと、
   ”お気の住むままに!” の声が返ってきたので、左折して「根尾川」堤防を「大野橋」まで行く事にした。
  こちら側を走るのは久しぶり、時速22キロ、97回転風もあって、こんな状態がいい加減だね。
  相変わらず、西の方は雨が降ってる感じ、「揖斐川」と「根尾川」はV字に分かれているので、こっちの方は、
   青空もあって、雨は大丈夫な天気だね。
  
 「大野橋」を渡って右折、手で合図をして前に出てもらい、最後尾に。
  思ったより向かい風を感じるが、時速29キロ、先頭76歳の箕浦さんだ。
  少し間をあけ何時ものように走る私、ギヤを変えてないので、110回超のケイデンスに。
  「薮川橋」までの約3キロ、前のスピードが鈍ってきたが、回しての走りができたね。
  その後は、フロントをアウターにし、リヤも14Tにして、引き足、踏みだしを意識して走る事にした。
  引き足を意識すると、すぐ追いついてしまう感じ、余り連続の練習にはならなかったね。
  向かい風なので、さすがの箕浦さんも、少しづつスピードが落ちてきたようだった。
  とりあえずは、コース変更したおかげで、その後は雨にも合わずに、23キロくらいは走れたね。

 「泰山木」大賑わいで、4人席でのコーヒータイム。
  途中で、高橋さんが来てモーニング、その後、今木さんも登場です。 
  走っている間に、多和田さんも来たが、帰ったようだった。
  「ホノルルセンチュリーライド」の件もあるからね、奥さんは、行かないとの事だが、最近になっての様だが、
   細かいことで、嫌みみたいなことを言われてるようだ、ま、お土産を奮発するんだね。
  それまで、けがや病気をしないように気を付けないとね。

 ”大野ポタリングクラブ” クラブランは、10時30分 「パレットピア大野」に集合したが、雨が降ってきたので、
   今回は、中止する事にしました。
  またの機会にお願いします!!

 ”乗鞍ヒルクライム“ 7月28日(日) にします。
  輪行サイクのメンバーは「高山」までは、”青春18キップ” (今木さん段取り) で行きます。
  車で行くメンバーは、後藤、内藤さん予定ですが、バスゲートまで行くそうです。
 

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック