ちゃりんこPit

アクセスカウンタ

zoom RSS おはようサイク 19−23

<<   作成日時 : 2019/04/11 16:57   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 4月 7日(日) 天気 晴れ
 桜はほぼ満開、花見には最高の日曜日、先ずは、部落の側溝掃除が有るので、7時に「泰山木」にて
   モーニングをしながら、おはようサイクをスタートさせるつもりが、誰も来ないようなので、戻る。
  すれ違いで、内藤さんが来て、Bコースを1人走りでした。
  参加者 1名 (内藤)

 側溝掃除を終えて、サイクリングウエアーに着替え、自転車(モールトン)を車に積み「泰山木」へ。
  モーニング中の内藤さんらと合流、2度目のモーニングをする。
  参加者 5名 (後藤、多和田、高橋、内藤、私)

 「瑞穂市」在住、高橋さんの道案内でスタートです。
  裏道を走って、木村、杉野戸さんの住宅側から、「犀川」堤防を走ります。
  車が通れないほどの狭い道、でも舗装はしてあるので1列縦隊で走る。
  桜の木もあり、そんな中走って行くと 「美江寺」の桜並木のトンネル です。
画像

  桜の木が大きく、大きなトンネル状態が特色かな。
画像

  お祭りもなく、意外と人が少ないのにびっくりです。
  そこから堤防を走って行くと、右側に枝垂れ桜
画像

  本数は少ないが、ピンクの色がきれいだ、まだ少し早いかな?
画像

  この次は、頭にぶつかりそうに枝が下がってきているところに。
画像

  こんなところもあまりない景色ですよね。
画像

  頭に気を付けながら、ゆっくりと走り抜ける。
  舗装が無くなって、がたがた道を走るがここにも桜並木。
  そのまま走り、自転車を止め並木の堤防外側から
画像

  桜の下に戻るとこんな感じ
画像

  サイクリング風景
画像

  そのまま走って行くと、「樽見鉄道」の線路が有って、自転車をもってわたる。
  間もなく電車が来るとの事なので、「十九条」「樽見線鉄橋」の桜並木と電車
画像

  何とか電車を入れての記念写真が撮れたね。
  そのまま堤防を走って「牛牧」から、東へ寄ってさらに北へ戻ります。
  途中から「五六川」西側の堤防を北に遡るが、川に多くの鯉が泳いでいるのを見ながらだった。
  橋を渡ってUターン 「本田団地」西側「五六川」堤防の桜、公園では花見の会。
画像

  自転車を降り、下の散歩道から桜を見て、記念写真を
画像

  堤防に上がって、並木をバックに
画像

  今度は、そのまま「五六川」堤防を下ります。
  河川敷の公園が有ったり、桜並木が有ったり、いいサイクリングコースです。
  「犀川」に合流、「プラント6」の横の道路が手前から車が渋滞しているのが見えた。
  「一夜城」手前から、道路わきに車が駐車して、花見客の多さが想像できた。
  とにかくお城の下まで行ってトイレを済ませ、花見? 人見? 混んでるなあ!
  「一夜城」
画像

  自転車も記念写真
画像

  内藤さんが買ってきてくれた、コロッケでエネルギーを
画像

  南側、屋台や人込みで賑わう
画像

  人が多く、歩いてお城の見える所で1枚
画像

  河川敷の駐車場は満杯、花見のグループも
画像

  こんな混んでる所でなくても、良い所有るのにねえ! って感じだけど、これが良いのかもね。
  ここから西の方に、桜並木を見ながらサイクリング、風が出てきて舞う花びらの中でした。

 「揖斐川」に掛る歩道橋をを渡って右折、少し堤防を走って左へ。
  この辺はトンネルでなく、桜の壁状態の景色の中をサイクリング。
画像

  「平野井川」堤防の桜並木、個々も最高の花見コースです。
  大学付近は、桜の木が4列、下のウオーキングロード、上の道路と楽しめる
画像

  とにかくこんな桜三昧のコースが、ずっと続くんですから、やっぱり自転車でないと味わえないですねえ!
  歩道橋の上から見る桜
画像

  適当に腹が減っていたところに屋台、たこ焼きを購入、ビールが飲みたくなって、
画像

  ノンアルコールだが、やっぱりいいですねえ! 花見をしました!! って感じになる。
  年寄りだねえ! 日本人なんですねえ! ゆっぱらった気分で休憩を終える。
  近くの 「バラ公園」 に降りてトイレ休憩、ここからの桜も綺麗
画像

  天気もいいので、公園で遊んでいる親子ずれやお年寄りも多い、グラウンド、テニスコートなども完備、
   いつの間にかいい場所になったんですよね。

 今回は、個々から戻る事にしました。
  「神戸大橋」を渡って左折してから、右折して「花田川」堤防に上がるコースを経て、「根尾川大橋」を渡り、
   「泰山木」にごーるです。
  3時前だったので、コーヒーを飲んで行く事になって、3回目の来店になりました。
  桜は満開だったし、天気も良かったので暖かかったし、最高の桜三昧サイクでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
おはようサイク 19−23 ちゃりんこPit/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる