ちゃりんこPit

アクセスカウンタ

zoom RSS おはようサイク 18−28

<<   作成日時 : 2018/05/16 10:51   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

5月12日(土) 天気 晴れ
 昨日朝は寒かったので、長袖、タイツ姿で朝の運動をしたが、今日はそれほどでもなさそうなので、
   半袖シャツ、短パンの夏姿で行くことにした。
  自転車の方も、トレック1500、ダホーン折りたたみ、フラットロード3台のチェーンを、昨日洗浄、注油。
  2台は物置に格納したので、フラットロードを車に積み込んだ。
  いつもと違うのは、腹が減っている感じなので、コンビニでパンとジュースを買って、駐車場へ。
  参加者 7名 (後藤、今木、多和田、飯沼、高橋、澤田、私)

 気温17度、良い感じの爽やかな風が腕に当たる。
  堤防道路、右側の雑草が伸びてきて、向こう側が見えなくなっている。
  濃い黄色の花が目立って多くなってきている、何て名前の花だったかな? 外来種だよね。
  その他に、うす紫の花、黄色の花は月見草かな? 白い小さな花も見られ、目にいい季節だね。
  春! って言うか 初夏! のほうが良いのかな。

 「ゆ〜みんぐ」を回って、コースを相談、”揖斐峡の方に…!” (後藤さん) ?? 「川口橋」までだった。
  後方にいる、高橋、飯沼さん居伝えるべくスピードダウン、話そうと後ろを見ると、今木さんが来ていた。
  コースと休憩場所を伝えて、スピードアップ、2人を今木さんに任せて、運動することにした。
  前は、先頭多和田さん、少し遅れて後藤、澤田さん、遅れて私、その後を3人だ。
  ギヤを変えて時速27キロ、向い風で少しきつい感じもするが、前の2人に追いつきたい。

 「平野庄橋」東交差点、青信号でうまく通過、それでも前の二人とはだいぶ離れている。
  ケイデンス93回ほど、時速28キロに、頑張っている割には、前の2人の差が縮まらない。
  この間が長いね、ほんの少し登っているし、向い風防ぐものは、何もないからね。
  さすがにロードの2人には勝てないかもね、少しづつは詰まってきたようにも思うんだが。
  「三町大橋」を通り過ぎ、再び堤防、先頭交代したようだ、これでは追い付けそうにない。
  それでも頑張って練習、良い目標が有るしね、多和田さんは全然見えない、前の方だ。

 「前島橋」の手前で2人が停止? 特に問題は無い様なので、そのまま追い越し、交差点通過。
  (お互いの自転車を交換し、走って居たようで、その為の停止だったようだ)
  27キロコース、「川口橋」〜「井ノ口橋」を周回する、そのつもりで頑張り走行だ。
  後ろのメンバーは、各自の状態に合わせ走行、休憩場所にて合流で良い。
  先頭の多和田さん、向こう側の堤防を…・ それも確認できないけど、頑張ってるんだろう。
  「井ノ口橋」を通過し「川口橋」へ向かうが、こんな走り久し振りなので太ももの付け根に違和感が。
  「川口橋」渡って左折、ギヤを変えて下り、スピードも32キロ、上りはきついが少し休める。
  「井ノ口橋」を渡って左折、周回するがここが踏ん張りどころ、バスが来て止まってやり過ごす。
  カーブも有るし、景色が変わるし、道路の凸凹も有るので、退屈はしないよね。
  再度「川口橋」を渡って左折、ギヤを変えて30キロ超、「揖斐川堤防」相変わらず向い風?
  反対側堤防、前方にもメンバーの姿を確認できない、完全に1人走り状態。
  28キロに成ってしまったけど「岡島橋」を渡って右折、下道を走ってもメンバー見えず。

 トンエル抜けて駐車場、心配したが皆居ました、良かった!
  息を弾ませながら自転車を降りる、熱そうなのは、私と多和田さん、走った2人と言う感じ。
  後藤さんお自転車が話に、柔らかくて乗り心地が良い、俺のとは大違い! (澤田さん)
   (つなぎの部分はアルミ、中間部がカーボンクロモリの様なパイプの細さで、ホリゾンタルフレーム)
   カーボンの出始めなんですよね、年代物ですが、走りも良いんですよね。
  澤田さんのは、スペシャライズ、私から見ると、硬いという感じではないが、比較乗りすると違うんだね。
  エアー圧は? 8気圧! と言う事なので、少し落としてもいいのではないだろうか?
   ちなみに、私のフラットロードは、前が100PSI、後ろは110PSIにしている。
  タイヤの表示は、マックスが多いので、そこまで入れる事は無い、走る場面に手変更する。
  レースなら115〜120PSI、ツーリングなら100〜110PSIとか、やってみると良いと思う。
  そんな話をしながら、和やかな休憩、私は水分補充もする。
画像

  傍の山も全部緑色に
画像


 戻りは、のんびりサイク 「三水川」堤防を走るが、水は薄茶色に濁っている。
  田んぼが田植えの準備に入って居るので、濁って居るんだと思う。
  魚も見えないし、そう言えば鴨も居なかったな、帰ったのかもね。
  こんな小さな川でも、季節ごとにいろんな顔を見せてくれるんですよね。

 良い運動をした後のコーヒーは美味しい!!
  久しぶりの高橋さんと、世界卓球の話しになる。
  いろんな趣味と言うか、得意分野が有って、それぞれからの知識を得られることも多く、有意義な時間。
  もっともっといろんな人が加わってくれると、さらにいい感じのクラブになるんだろうけどね。
  
 5月27日(日) 「本巣市 アウトドアフェスティバル 岐阜2018春」
   B-1 内藤さんとお孫さん2人、高橋さん  4人参加。
   B-2 多和田、後藤、澤田、白木、杉本さん、長岡の6人参加。

 6月3日(日) 「西美濃 再来る(サイクル)交流会2018初夏の陣」
   5月27日(日) B-2 と同じコースでの開催、内藤さん、白木君、そのほかのメンバー参加予定。

 私は、5月20日(日) 「関 サイクルツーリング2018 in 津保川」
   早朝から、メカニックの応援で、出かけますので、6月3日もとなると、3週続けて抜けるので、
     今回は、”おはようサイク” を優先するようにしようか、迷っている。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
おはようサイク 18−28 ちゃりんこPit/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる