アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
ちゃりんこPit
ブログ紹介
名前は長岡昭雄 年齢 69歳 男 です。
住所は、岐阜県揖斐郡大野町
職業は、「ちゃりんこPit」の屋号で 自転車の出張修理、販売を軽バンのみで自営業をしてます。
自営業を始めて14年目に入ったところです。  17年前までは、紡績工場に勤務して居ました。
会社の縮小にて早期退職、ひょんな事から、自転車店に再就職。
趣味の1つ’サイクリング’で、サークル作りと自転車のすばらしさを、広めたくて独立、自転車の出張修理、販売をやってます。  
日曜休みで、毎週、土、日曜、サイクリングしてます。
独身の強みかな、天気の良い日は、殆んど自転車に乗ってるって感じですね。
長く乗って居ると、自転車も増えて来てしまい、ロード3台、MTB3台、ツーリング車1台、折りたたみ1台になってしまった感じです。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
おはようサイク 17−19
おはようサイク 17−19 4月22日(土) 天気 曇り  もう 土曜日? って感じの日、1週間がとてつもなく速い、カレンダーで確認して走る準備、歳だねえ!   アンダーウエアーも長袖から半袖、ウインドーベストも背中がメッシュの物に、パンツも少しうすい物へ、    半袖はまだ寒いので、そこまでは無理しない事にした。   フラットロードを車に積み、家を出て堤防を、河川敷には何人かの人が、ウオーキングやゴルフをしていた。   参加者 5名 (飯沼、多和田、澤田、清水、私) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/25 12:20
晴天に恵まれ 「淡墨桜」花見サイク
晴天に恵まれ 「淡墨桜」花見サイク 4月16日(日) 天気 晴れ  予報から、傘マークが消え暑くさえなりそう、ウエアーに悩む所だが、昨日同様春ウエアーで行く。   自転車はダボスツーリング、フラットロードと共に、昨日掃除をし準備OK! 綺麗なもんだ。   エアーを補充、サイドバックを装着、片方にはスケッチブックセットを、水も準備して家を出る。   河川敷、ウオーキング中の近所の男性と挨拶を交わし通過、皆頑張っている。   もう北に向かって走るサイクリストとすれ違う、「根尾」にでも行くのかな?   コンビニでおにぎり2個... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/19 12:34
おはようサイク 17−18 途中で雨!
おはようサイク 17−18 途中で雨! 4月15日(土) 天気 曇りのち雨  すっきりした天気が続かない、なんとか午前中は、走れそうだ、木、金曜と比べると、少し暖かい感じ。   ネックウオーマー、耳当て付き帽子、冬用グローブは、それぞれなくなったり、春用になった。   ウエアーもアンダーが半袖になり、ジャケットからウインドベスト、春ですね。   フラットロード、少々撥ねが上がって汚れているが、そのまま車に積んで、家を出る。   西と北の方が厚い雲に覆われて、雨が心配な空になって来た。   参加者 6名 (後藤、飯沼、今木、... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/17 13:07
花見 第2ラウンド
花見 第2ラウンド  1人になってしまったが、雨の心配も無く、この時とばかり、“桜ざんまいサイク” 行って来ました。   先ずは南え走って、「巣南中」の横 「犀川」の桜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/11 13:03
おはようサイク 17−17 花見サイク!
おはようサイク 17−17 花見サイク! 4月9日(日) 天気 雨から曇り  今日も、悩ましい天気、6時現在、雨は降って無いが、何時降ってもおかしくない、そんなどんよりとした曇り空。   道路は濡れているので、少し遅らせれば、走る事が出来る? と思って、走る準備をする事にした。   ヘルメットを新しい物に、カジュアルっぽい感じの物、ゆっくり走るのには良い感じだ。   自転車は悩みながら(花見サイクなので)、結局、フラットロードを車に積み込んだ。   堤防道路、端の方に水溜り、水しぶきが上がる程、やっぱりすぐには走れないなあ! ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/11 11:44
おはようサイク 17−16
4月3日(日) 天気 晴れ  昨日は雨? 仕事着にて「泰山木」へ、後藤さん、車から自転車を下ろし、今木さんは自走、白木君ジャージ姿だが、    自転車無し、皆でモーニングをして終了だった。   今日は天気も良いし、問題ないと思いながら準備を終えた所で、”川掃除の日” だった事を、思い出した。   とりあえず、スタートさせ、戻って川掃除、時間を見て、どうするかを考える事にした。   駐車場につくと、見慣れないメンバー? 初参加の人が3人、うれしいですね!   参加者 12+2名 (高橋... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/05 10:08
おはようサイク 17−15
3月25日(土) 天気 晴れ  速いもので、3月の ”おはようサイク” も、今日明日の2回で、もう4月ですよね、いよいよ良い季節になって来ました。   着替えをするにも、ストーブを着けないでも出来る様な、そんな温度になって来たもんね。   でも油断大敵、ヘルメットの下の帽子、ネックウオーマーはまだ必要だし、冬用の服装で行きます。   犬の散歩を済ませ、自転車を車に積んで、先ずはコンビニへ、パンを食べてる所に後藤さんが来ました。   参加者 5名 (後藤、多和田、長谷川、澤田、私) ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/29 13:02
おはようサイク 17−14
おはようサイク 17−14 3月19日(日) 天気 晴れ  空全体に霧が掛かった様な感じだったが、準備を終え外に出る時間には、青く澄んだ空になって居た。   ラックから自転車を下ろし、エアーを補充(昨日少なく感じたので)し、リム用砥石をバックに入れ、自転車に乗る。   寒さもそれ程でなく、河川敷にはウオーキングの男性、グランドゴルフには5〜6人の男女が、プレイを。   パン1個を家で食べたので、直接駐車場へ、立田さんが先着して居たが、その後続々と参集です。   参加者 10名 (後藤、高橋、多和田、長谷川、平田、... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/22 13:09
おはようサイク 17−13
おはようサイク 17−13 3月18日(土) 天気 晴れ  朝から良い天気だ、参加者も多いかも、3連休で忙しいか? とか思いながら、何時ものウエアーに着替える。   ヘルメットの他に、今木さん用のキャリヤ部品が入ったので、それらも車に積み、家を出る。   河川敷はまだ黄色の部分が多く、春の感じはまだ遠い様子だが、歩くとほんとに小さな花がみられる様になった。   コンビニで後藤さんと一緒になり、朝食をし「泰山木」駐車場へ。   参加者 4名 (後藤、多和田、峯村、私) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/21 11:04
クラブラン 「いなべ 梅林公園」 疲れた!
クラブラン 「いなべ 梅林公園」 疲れた! 3月12日(日) 天気 晴れ  良い天気に恵まれ、サイクリング日和、まだまだ寒いので、ロードシューズカバーを持ってない私、ツーリング車にする。   一眼レフカメラと交換レンズ、これでサイドバック1個が一杯、前がずっしりと重いが、頑張ろう。   時間ぎりぎりで、朝食が出来ず、とりあえず「泰山木」駐車場へ直行、先に居た立田さんに、待ちを頼んでコンビニへ。   45分、朝食を済ませコンビニ前で、3人と合流でした。   参加者 7名 (白木、宮川、立田、後藤、清水、多和田、私) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/16 14:46
おはようサイク 17−12
おはようサイク 17−12 3月11日(土) 天気 晴れ  この処、土日の天気が落ち着き、安心して走る準備が出来るのは、本当に有難い。   何時もの様に起きだして、何時もの服装に着替え、何時もの持ち物を持って玄関へ、シューズ、自転車も同じ、    本当に、何時もの・・・・ よくやってるなって思う時もあるが、生活パターンの1つになってる感じ。   自転車を車に積んで、コンビニでパンとジュース、ジャムパンが無くなったので、小倉バターになった。   駐車場は1番乗り、誰も来ないんじゃあ? と思いながら自転車を下ろす所に... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/14 11:23
おはようサイク 17−11
おはようサイク 17−11 3月5日(日) 天気 晴れ  6時15分起床、洗面後、何時ものサイクリングウエアーに着替え、フラットロードをバイクラックから降ろし、軽く体操、    7時前に家を出て堤防道路へ、走り出してすぐ、左下の河原に、朝会う男性がウオーキングをしていた。   そのまま堤防を走って、コンビニへ、後藤さんと共に、竹中さん、野球の途中? 嬉しい事に、サイクリングに来たんです。   参加者 9名 (後藤、高橋、多和田、白木、宮川、立田、平田、竹中、私) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/08 11:01
おはようサイク 17−10
おはようサイク 17−10 3月4日(土) 天気 晴れ  今日から3月、集合時間が1時間早くなって、7時30分、起床時間も、当然早くなり6時10分だった。   家族全体が、朝早くから予定が有り、犬の散歩(寒く、サイクリングウエアーに1枚羽織る)、朝食は家で済ませる。   フラットロード、掃除したのでフレーム、スポークも光っているのを感じながら車に積んで、家を出る。   駐車場には誰に居ない? 速くなって寒いし、誰も来ないか? 1人でも走るつもりで、準備をしていると、来ました。   参加者 4名 (高橋、飯沼、澤田... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/06 17:05
おはようサイク 17−09
おはようサイク 17−09 2月26日(日) 天気 晴れ  自転車は、悩んでダボスツーリングに、しばらく乗って無かったので、簡単に掃除、点検、エアーを補充。   サイドバックを取り付け、左は、工具、ポンプ、救急具、その他、右は、スケッチブックセットを入れる。   走り出すと、ジンワリと重さを足に感じるが、この何とも言えない踏み加減が良いのかもね。   タイヤ音を感じ、異音が無いか? などを注意しながら、ドロップハンドルでの姿勢も久しぶり、意外と違和感なし。   参加者 9名 (後藤、高橋、多和田、長谷川、澤田、清... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/01 10:42
おはようサイク 17−08
おはようサイク 17−08 2月25日(土) 天気 曇り  この処、安定していい天気、何時もの服装に着替え、グローブは少しうすい物に、曇りなのでイエローのアイウエア。   これからの季節、服装に悩むよね、寒くない様にと思うと、途中で暑くなってしまう事が有るし、暖かいと思うと、    途中からそうで無かったりね、長袖? 半袖? 何かでもね。   私は、寒いのを我慢する方なので、何時も薄着ですので、半袖も速いかな。   先日、ロード用ブレーキワイヤーを使ったので補充、ついでにバックの中身を確認し、入れ直す。   参... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/27 10:48
おはようサイク 17−07
2月19日(日) 天気 晴れ  2日続けての良い天気、早目の起床! 何時もの服装に着替え、犬の散歩、シューズを履き換え、ヘルメットを被り、    軽く準備運動をし、自転車にまたがって家を出て堤防へ、冷たい空気が目に当たって、涙が流れる。   天気が良いので、アイウエアーを暗い方に換えた為か、気流が目に当たる感じだ。   足が軽く、すぐ24キロ、26キロにもなる、でも腹が減ってるので、コンビニで朝食、そして駐車場へ。   参加者 (内籐、高橋、白木、宮川、長谷川、澤田、私) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/22 11:09
おはようサイク 17−06
2月18日(土) 天気 晴れ  これだけ天気の良い土曜日、久し振りな感じ、3回出来なかったからね。   今週は、ジョギング、ウオーキング、ジョギング、雨で中止、が朝の運動だったので、身体の動きは良い。   昨日、チェーン洗浄したので、着替えを済ませてから、オイルを注し車にの出る事にした。   掃除もしたので、綺麗な自転車に、汚れた自転車に乗る訳に行かないもんね。   平田さん、あけましておめでとう! 参加、冬季はスキーの方でしたね。   参加者 6名 (後藤、飯沼、澤田、多和田、平田... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/20 09:49
おはようサイク 17−05
おはようサイク 17−05 2月4日(土) 天気 晴れ  家の用事を済ませてからのサイクリング、早目の起床で余裕! と思っていたんですが、いざ家を出る時には、    時間ぎりぎり、コンビニでの朝食も出来ず、パンとジュースを買ったのみで、駐車場へ。   3人程が先に来ており、走る準備中、私もパンを食べながら、自転車を下ろし、走る準備。   参加者 7名 (後藤、飯沼、多和田、長谷川、澤田、清水、私) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/08 09:18
おはようサイク 17−04
おはようサイク 17−04 1月29日(日) 天気 晴れ  今日も良い天気? (昼から悪くなる感じだ) 何時もの様に、着替えて走る準備をする。   車を点検に出すので、犬の散歩、朝食も家で済ませ、自転車のエアーを確認し、自転車のまたがる。   堤防を走るのも久しぶり、河川敷にはパターゴルフ、ウオーキングの人等が見られる。   参加者 9名 (今木、内籐、高橋、白木、宮川、長谷川、川本、清水、私) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/01 18:06
おはようサイク 17−03
おはようサイク 17−03 1月28日(土) 天気 晴れ  朝から雲一つ無い良い天気、その為か気温が低いのがね、何時ものウエアーに青いウインドウブレーカーを羽織り、    寒さ対策、でも自転車様でないので、結構バハバハするが素人みたいで良いんですよ。   家でパンを食べ、自転車を車に積んで家を出て集合地へ、後藤さんが先着して居た。   「谷汲」に行った時の汚れがそのままだったので、エアーを詰めるとともに、自転車の掃除もする。   参加者 6名 (後藤、今木、飯沼、川本、澤田、私) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/30 22:54

続きを見る

トップへ

月別リンク

ちゃりんこPit/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる