ちゃりんこPit

アクセスカウンタ

zoom RSS おはようサイク 18−09

<<   作成日時 : 2018/02/14 12:26   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2月11日(日) 天気 曇
 え? 雨降ってない!! 思っていたよりも早く上がった感じだね。
  路面は濡れている様だが、走れない感じでないので、何時ものように着替えることにした。
  外に出ると、雨上がりの風が強い、向い風になるのは必至だ。
  自転車を来る名に積み、家を出てコンビニ、後藤さんと合流朝食を。
  参加者 5名 (後藤、長谷川、白木、内藤、私)

 風が強いので、あの橋まで! ではなさそうな感じでスタートしました。
  今日の私は、始めから最後尾、このままで行きたい! そんなことを思いながら、堤防を走る。
  なんか、始めからスピードが速く、後ろを走りながら、白木君と ”今日は、早いね!” 。
  右後方からの、追い風に吹かれてることも有ってなんだろうけどね。

 思った通り、「ゆ〜みんぐ」を回って北へ向かうと、強い向かい風でスピード上がらず。
  風よけを使わず、少し離れて走っているが、少しづつ間が詰まってくる状態だ。
  ケイデンスを下げて、力で走るのが今日の運動、向い風が良い抵抗になっている。
  でも少し遅いんでないかな、ケイデンスが60回ほど、50回台にも。
  
 「平野庄橋」東交差点、手前からスピードを落とし、青信号に合わせそのまま通過、でも最後尾。
  白木君と長谷川さんがスピードアップ、間をあけて行ったのを見て、走る気になってきた。
  アップしたといっても、時速22〜3キロ程、それでも前の2人に追いつき、追い越してしまった。
  運動してみるか! そのまま、向い風に向かって走ることに、ケイデンス70回台。
  腕に上半身の体重がかからない様に、”足に体重を乗せる” って事らしい。 (雑誌によると)
  上半身、尻、腕に力を入れずに、脚の付け根の大きな筋肉を使って・・・・ 意識しながらです。
  体が暖かくなって、息も荒くなって、運動になり過ぎの感もあるが、やる気になってきたね。
  前方には長谷川さん、小さく白木君、少しづつ間が詰まってきている感じ。
  
 「三町大橋」下をくぐって、中間堤防、追加走りの左折、橋の上で長谷川さんストップ。
  ”病院まで行きましょうか!” と言いながら、橋を渡って右折、「揖斐川」堤防へ。
  頑張って少しアップ、25キロほど、これが限界って感じ。
  こんな走りの時は、コースが長く感じるもんですよね、歳を忘れての、頑張りどころ。
  「前島橋」の前でUターン、少し後ろに長谷川さん、下道コースを戻ります。

 駐車場には、後藤、内藤さんが先着、少し遅れて白木君が飛び込んできた。 
  追い風に吹かれて走りたかったんで・・・ 「井ノ口橋」まで行って、戻りの堤防50キロ超えた!!
  若いことは素晴らしい! 年寄りは、途中挫折だもんね。
  ”シューズカバー” 
  皆それぞれ違う、シューズ前半分の物、シューズ全部を覆うもの、薄手や厚手だったり。
   (私は、持ってません。 冬季用シューズは、登山靴タイプなので、必要なし)
  シューズによっては、底の部分から空気が(ロードシューズは蒸れない様に、穴がある)入って来る。
  ヘルメットと同じで、熱い時は、空気が抜けてるのをあまり感じられないが、冬は、良く分るんですよね。
  
 戻りは「三水川」堤防を、入ってすぐ川面から、バタバタっと鴨が20羽ほど、逃げた。
  おおー!! 声がそこにヌートリア、今度は 居た居た! とスピードダウン ”急に止まらないで!”
   後ろからの声で、スピードアップ、衝突回避でした。
  そんな川面を眺めながら、ゆっくりした楽しいサイクリングだ。
  
 コーヒータイムは窓際角の席、空いていたので2席になってのゆったりした時間を。
  ネットショップの話や、自転車の話で盛り上がる。
画像
  
  途中で、今木さんが用事を終え、モーニングに参加、次回 「伊勢神宮 初詣サイク」 打ち合わせ。
  天気も良さそうなので、楽しみですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
おはようサイク 18−09 ちゃりんこPit/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる