ちゃりんこPit

アクセスカウンタ

zoom RSS 「お千代保稲荷」年末参りサイク

<<   作成日時 : 2017/12/28 15:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

12月24日(日) 天気 曇り
 起きて外を見ると、どんよりとした曇り空、西の山が見えない程、でも予報は曇り夕方から雨。
  天気予報を信じ走る準備、ツーリング車の予定なので、サイドバックに道具、ポンプなどを移し、着替えをする。
  早目に行って朝食は「泰山木」でモーニング、自転車で家を出る、やっぱりどんよりとした曇り空だ。
  けっこうお客さんで賑わう中、モーニングを終え外に出ると、内籐さんとお孫さん、谷さんが来ていた。

 8:45 内籐さん先頭でスタートする。
  始めは時速20キロ、子供の様子見を兼ねて、ウオーミングアップって感じ。
  少しすると、谷さんが先頭に、子供がいるので、私は最後尾を走る事にした。

 私等が、複数で走る時は、そのまま縦に1列になるが、子供が居る場合は少し違える。
  先頭(子供の前を走る人)は、白線が有れば、内がわぎりぎり位を走る。 
  子供が、道路中央へ出ない様に、目印を付けてやる様な走りをする。
  最後尾の人は、少し中央側にはみ出して走る。
  後ろから来る車が、最後尾の人をよけて、間を開けてくれる様にするため、今日も有ったのだが、フォーンを鳴らされる
   事もあるが、意識して列をずらして走る。
  子供の状態を良く見ながら、声を出して、先頭に状態を知らせる。
  速過ぎて、離れた・・・! ペダルが遊んでいるので、スピードアップ! とか。
  今日は、始め、ペダル回転数が速く、踏んだり休んだりの繰り返しだったので、ギヤを変える様アドバイス。
  途中からスピードが、2キロ程アップしたのも有って、安定して来た感じだった。
  今回は1人なので、やり易いが5〜10人になると、いろんな問題が出て来るので、先頭より最後尾が大変だ。
  遅い人を前にして、追い越し禁止にする事も必要になって来る。 (同じ力の人をそろえるのも必要)
   (「玉屋」で昼食休憩時に話になった事)

 「新幹線」を過ぎた所で小休止、内籐さんジャケットを1枚脱いで、再スタート。
  風も少なく、良い感じで「今尾」から「お千代保稲荷」、南門を通り過ぎ、東の門へ、
  駐車場にもまだ空きがあって、それ程混雑はしていない、まだ10時だもんね。
  
 揚げ、ローソクを購入して、境内へ、
画像

画像

画像

画像

お参りを済ませて「玉屋」で串カツ、早目の昼食。
画像

  中も開いて居たので、席に座ってご飯も一緒にいただく事に。
  その後、私は、漬け物と草餅のお土産を買った。 (そのつもりで、スケッチブックは、下ろして来た)
画像

 谷さんは、「木曽三川公園」に寄って行くとの事で、此処で別れました。
  戻りは、下道を走る事にした。
  せっかく、子供が居るので、「パナソニック」のソーラーパネルの建物、側に行って大きさを確認。
  「長良川」サイクリングロードに出て、「一夜城」を見学する。
画像

 「政田」のコンビニで、コーヒー休憩をし、「根尾川」堤防、途中で2人と別れて、家に到着。
  午後1時40分、走行距離65キロ程、雨には降られず、良かったですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「お千代保稲荷」年末参りサイク ちゃりんこPit/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる