ちゃりんこPit

アクセスカウンタ

zoom RSS 「京都 輪行 紅葉サイク」天気も最高!!

<<   作成日時 : 2017/12/01 23:25   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

11月25日(日) 天気 曇り
  参加者 4名 (内籐、多和田、長谷川、私)

 AM 4:40 起床! 寝たのが12時過ぎだったので、目覚ましのブザーで目が覚めた。
  まだまだ暗い中、服を着替えて、リュック、ヘルメットを持って外へ、雨は降って無いし意外と寒くない。
  車で「樽見線十九条駅」へ、「根尾川」堤防を走るが、結構走って居る車が有るんだね。
  駅には余裕で到着、誰も居ない無人の駅、自転車を下ろしホームに、その後シューズを履き換え、電車を待つ。
  10分程して電車が来たので乗り込む、暖かいのが助かるね。
  料金は260円、5:54発〜6:04「大垣駅」着、階段を登り2階へ、又1階の「東海道本線」ホームに降りる。
  此処で、内籐さんと合流し、6:20発に乗り込む、客が少なくゆったりできる。

 「米原駅」で乗り換え、前回はこのまま行けたと思うのだが、今回はダメでした。
  さすがにお客は増えて来たが、座って行く事が出来た。 (スマホノ講習を受けながら時間を過ごしました)
  
 「京都駅」ついて降りたのは良いが、何となく景色が違う? 地下だった様で、エレベーターで地上へ。
  料金を精算所で払って外へ出て、自転車を組み立て走る準備、多和田、長谷川さんが到着する。
  皆で、ロータリー端の喫茶店にて朝食、レンタサイクル店へ。 (多和田、長谷川さん2人はレンタサイクル)
  待ちが出るほど盛況、自転車屋さんではなさそう、暗い店内には自転車がびっしり並んでいる。
  外には、予約の自転車が並んでいて、今時の景色なんだね。
  ママチャリ内装3段変速付きが1000円(1日)、その他、マウンテン、クロスバイク、ミニベロ等があるみたいで、
   料金も、1300〜1500円(1日) の様だった。 (詳しい事は、解からず)
  これだったら、折りたたみ自転車が無くても、レンタルで大丈夫な感じ、皆来れると思った。
  
 いざ、スタート! と思いきや “前車輪にガタが有るみたい!” (長谷川さん)  確認すると、ヘッドにガタがある。
  ヘッドのネジがゆるんで居たので、締めこみガタを調整、ロックのナットも締めこみ終了です。
  大通り(1号線)に出て北進、「二条城」に向かうが、途中で “何か泥よけが当ってる!” (多和田さん)
   止まって確認、後輪の泥よけブラケットのボルトが緩んで居たので、工具を出して締めつけ作業でした。
  あれだけの自転車を管理するのは、やはり無理な様だね、レンタサイクルの難しさを見た様だ。
  でも、気分は上々、天気は良いし風もない、「京都」の街並みを満喫です。
  車道を走る様にするが、交差点が通過しにくいので、歩道を走ったりもしながら、北進する。
  自転車が多いのは承知しているが、皆上手いなあ! 歩道をすごいスピードで走るもんね。
  
 「二条城」到着、駐輪場が無く、警備員に確認すると、少し戻った横の方に、有料の駐輪場だった。
  600円で拝観券を買い求めて中へ、砂利道を歩いて門の所へ。
  「陽明門」の様な鮮やかな色に戻った門。
画像

画像

  シューズを脱いで、お城の中へ、ローかを歩くと、音がするハズ! (長谷川さん) 行ったり来たり これこれ!
   キュ! キュ! 皆で足元に集中、やってみる、ならない、体重のせいか? 等と、楽しいね。
  襖絵や欄間が素晴らしいんですよね、松や桜、鳥やトラ、花など、その部屋ごとに描かれている。
画像

画像
 
画像

 速いもんで、もう腹が減って来た感じ、途中でラーメン(多和田さん得意科目)、もちろん行列のできる店。
  鰹ぶし風味のスープ、蕎麦の感じの麺、和風ラーメンと言うのかな、角切りのチャーシュー、焼いたネギが良い。
   
 「京都御所」と簡単に行っても、敷地が広く砂利道がずっと続く(京都御苑になるんかな)、細いタイヤの私は大変です。
  長い塀に囲まれた所が見えて来て、そのまま進むと門の所から出て来る人、やはり入れるんだ。
  自転車を置く場所を探し、私等も、門の所へ、拝観料? 無料でしたが、NO付きの札を渡されて、首に下げる。
  
 「銀閣寺」此処は久し振り、紅葉が綺麗で、観光客で大賑わいだった。
  砂で、海原と富士の山の後ろに「銀閣寺」、カメラマンが大勢、スマホがほとんどだけどね。
画像

画像
  
画像


 「永観堂」(禅林寺) 自転車置く場は・・・・ 係り員に聞くと、門を入って右側へ、すごい! 紅葉がすごい。
  駐輪場の所にも多くの観光客、拝観料1000円、でも入らない理由が無い程、綺麗です。
  通路は人で一杯、撮影ポイントでは、停止、パシャ! パシャ! 又動き出す、それの繰り返し。
  
  中に入る事にしたが、又広いし、長い廊下を歩き、階段もあるし、結構大変でした。
  薄暗くなって来て、写真を撮る感じでは無くなってしまった。
  「見返り阿弥陀像」も見て来ましたよ!!

 「平安神宮」に着いた時には、薄暗くなってしまったが、参拝する。
  前の広場には、屋台が並んで賑やかな雰囲気、寒い時にお酒なんかもいいよね。 (私等は、試飲も出来ません)
  
 ライトを装着し、駅に戻る事にした。 (レンタルバイクは、オートライトが付いてるんで、心配無し)
  会社帰りの時間と重なった? のか、すごい人と車、車道を走るが車の渋滞もあって、走りにくかった。
  「四条通」商店街、お祭りと間違う程の人混み、細い道路を・・・ 考えたが、車、人も有って、広い道路が安全、
   と考え、大通りを走る事にした。
  南北の道路に入ると、2輪車用のスペースがあって助かった、前方に、白い「京都タワー」が見えて来た。
  駅の手前で、レンタサイクルの2人と別れて、私等は駅前に到着、自転車を袋に入れる。
  お土産、乗車券を買ってホームへ、予想通り、此処も込み合っているのは仕方が無いね。
  電車も混んで居て、立ったまま、「米原」からも同様、そのまま「大垣」に到着、待ち時間が有り、喫茶店で休憩。
  「樽見線」で、私は「十九条」で降り、内籐さんと別れた。

 天気は良かったし、割と暖かかったのも良かったね、「永観堂」の紅葉は最高でした。
  これからは、輪行で無くても、レンタサイクルを使えば、皆来れそうなので、これも良かったね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「京都 輪行 紅葉サイク」天気も最高!! ちゃりんこPit/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる