ちゃりんこPit

アクセスカウンタ

zoom RSS おはようサイク 17−45

<<   作成日時 : 2017/08/17 15:30   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

8月13日(日) 天気 曇り
 盆休に入ったので、休みにしても良かったのだが、運動する事もあって、1人でも走るつもりで、準備をする。
  2回続けて雨のサイクリング、昨日戻ってから、チェーン洗浄し、オイルを入れたので、自転車も綺麗になった。
  夕方からは “大野踊り” のイベントで、商工会の係りなので、遠出は出来ないので、これが運動です。
  パン、ジュースを買って、「泰山木」駐車場へ、良かったですね! 一人では有りませんでした。
  参加者 3名 (後藤、立田、私)

 せっかくなので、「横蔵」コースにし、50分スタート(誰か来ないかなあ! って待ってた)。
  走り出すと、何か急に、秋の涼しさを感じる、そんな空気! 季節の移り変わりが速い。
  堤防に入って、何時もよりスピードが速い、21キロ程から始まった。
  「下座倉大橋」を過ぎると同時に、少しスピードアップ、24キロへ。
  「ゆ〜みんぐ」を回って北に向かうと、少し向かい風を感じるが、そのまま走る事にした。
  ウオーキングのお祖母さんとすれ違う、私等と同じ様に、健康の為頑張って居るってことなんだよね。
  
 「平野庄橋」を過ぎて、立田さんが前に、スピードも上がって26キロに、ギヤを換えてケイデンスは、92回だ。
  自転車2台分ほど開けて走る、こうすると風の影響を受けるが、頑張るぞ! 
  向かい風があるので、意識して居ないとすぐケイデンスが落ちてしまうが、立田さんもその様で、間が詰まって来る事も、
   普通に走って居ると、こんな風に速度にブレが出るんだよね。
  グライダー練習場辺りで、ギヤを換え、ケイデンスを97回へ、しばらくこのままで走ろう。
  
 「三町大橋」を過ぎ、再び堤防に上がると、立田さんのスピードが、なかなか元に戻らない、疲れた?
  間が詰まって、前に出るか? スピードが上がって間が開き、元の状態に、良かったです。
  北に来るとともに、風が強くなった感じだ、山の間から降りて来る感じだからかな。
  「前島橋」「岡島橋」一旦停止のみ位で通過、水分補充がしたい感じ、でも止まれなかった。
  右へゆっくりしたカーブ、終わると風が強くなるんですよね、頑張りどころ。

 「井ノ口橋」手前 ”朝鳥公園、寄って行きます! トイレしたいので!!” (後藤さん) 後ろから。
  急きょ変更、橋を渡って「朝鳥公園」でトイレ休憩する事に、信号交差点サイクリストが5人程。
  チームジャージを着ているので、クラブなんだろう、走り出してすぐ、同じ様なジャージのサイクリストとすれ違う。
  左側公園駐車場、休憩! 車でほぼ満杯、マラソンの練習の人が多いんだね。
  トイレ、水分補給をし走り出すと、同じジャージのチームとすれ違う、先ほどと同じメンバー? 周回して居るのか?
   周回するに良いコースだものね、車も少ないし、平坦だし。
  そんな事を思いながら、私等は「川口橋」を通過、更に北に向かい、上りに入ると、立田さんが前に出る。
  やはり年には勝てないね、すぐに息が上がって来てしまうが、頑張るしかない。
  マラソンの練習して居るランナーとすれ違ったり、追い越したり、やはり季節がら多くなって来た。
  赤い橋を渡って、303号線を横切ってトンネル、此処からもだらだら坂の上り、なんとか立田さんが見える位置。
  後ろの後藤さんが見えず、遅れた様子だがコースは解かっているので、そのまま行って見る。
  やっと上りを過ぎ下り、立田さんに “後藤さん遅れてるので、右折で無く左折! 「横蔵寺」手前の駐車場名まで、
   行きましょうか!” 余分に走って、後藤さんとの合流のつもり。
  左折する交差点手前、フロントをインナーに落としたとたん、チェーンが外れた! ケイデンスが早過ぎ?
   オーバルギヤの為もあるかも、でも初めてです。
  再び走り出し左折、ほぼ直線の上り、急では無いので26キロ程で走り、立田さんと共に、駐車場でUターン。
  今度は下り、30キロ超えで走り下って、急な上り坂へ、後藤さん見えず? 後ろ? 前?。
  とにかく「昆虫館」休憩まで行こう! 小さなアップダウンの後、トンネル前の上り前、前方に後藤さんだ。
  良い感じで追加した走りになった様だ、坂を登ってトンネル、今度は下り、此処は少し長い。
  左側道の駅、駐車場に後藤さん、「昆虫館」行くよ!! と声を掛けて通過する。
  此処にも先程あった、チームジャージの、サイクリストが居たが、何人いるんだ? って感じですね。
  30キロで走って居る横を追い越されたし、でも音がしないとびっくりしますよね。
  
 「昆虫館」で休憩です。
  さすがに暑い、たまらず自販機で冷たい飲み物を、クワガタが気になって、店の人に聞くと、1ペア500円だ。
  持って帰るのに、虫籠では大き過ぎ、小さいカップに入れると、400円で良いと言うので、買う事にした。
  孫にせがまれ、1昨年から飼っているんですが、今年は孵化したんですよね。
  飼い方、卵を産ませ、幼虫の育て方等のポイントを教えてもらい、アカアシクワガタ、ミヤマクワガタの2ペア購入。
  
 戻りは、30キロだが、2チームに追い越される、タイヤ鳴りする自転車だったので、気が付き、1チームは声を出され、
   追い越され易かった、左右に動かずにいる事が出来るもんね。
  不思議と解からずに追い越されると、右に寄るんだよね、「スズカ」のイベントでは、注意事項に ”右抜きます!!”
   と、声を出すように前もってアナウンスがある。
  それにしても早いですね、立田さんの姿も見え無くなってしまったが、われらチーム70です。
  ハンドルにクワガタの袋を下げ、中身が心配ですが、頑張って快調に走る事が出来た。
  こんな日は、ロードで来るんだった! そんな思いもしながら、クロモリの古い自転車で走る、良いですねえ!
  
 「泰山木」席に付いて、冷たい水を一気飲み、美味い!! もう1杯。
  冷たい水が最高ですよね、団体の家族が来たので、私等は席を移動、4人席へ。
  今日の走り、後藤さんもチェーン外れが有った様子、同じ様にオーバルギヤ、ケイデンスが多い時にチェンジ、
   やはり少し気を使ってやらないと、トラブル事がありそうだね。
  汗が引っ込んだ所で、終了です。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
おはようサイク 17−45 ちゃりんこPit/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる