ちゃりんこPit

アクセスカウンタ

zoom RSS おはようサイク 17−36

<<   作成日時 : 2017/07/12 23:58   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

7月9日(日) 天気 曇り
 やっと、梅雨時の空模様って感じ、空全部を薄い雲が覆っている感じ、暑くて蒸しっとしている。
  今日はどんな走りになるかな? とか思いながら、サイクリングウエア(ポロシャツに半ズボンだけどね)に着替える。
  自転車は何時ものフラットロード、別の自転車もあるが、作業小屋がジオラマの土台、削ったポロカスが自転車に付き、
   掃除しないと乗れない状態、ジオラマが完成までそのままかもね。
  午後から雨の予報もあって、車で家を出て堤防へ、サイクリストとすれ違う、5人のサークルとも、良いですね。
  コンビニでパンとジュース、少し遅くなったので、走る準備をしながら食べる事にし、駐車場へ。
  参加者 11名 (多和田、白木、長谷川、谷、川本、内籐、高橋、後藤、澤田、箕浦、私)

 半年振り(今年初めて)、箕浦さんが、元気な姿で参加です。
  少しお腹が出た感じ(本人も自覚)、特に病気で寝てた訳でもなく、検査していてドクターストップみたいなもの。
  
 川本さんが参加なので、走る前に、ハンドルステムを変更する事にした。
  先ずは、カラーを入れ替え5mm下げ、ステムの長さを、80mmから100mmにする。
  大きな変更だが、駐車場を乗って走るフォームを見ると、思った以上に、良い感じでしたので、そのまま行く事にした。
  
 スタートが遅くなってしまったが、多和田チーム「谷汲」コース、内籐チーム+「井ノ口橋」〜Bコース、箕浦、私Bコース。
  堤防道路に入って、川本さんの横で、デアルコントロールレバーの上の方(基本的に握る所)を握り、肘を少し曲げる。
  そのフォームで走る様にアドバイス、サドルが低い様に感じている様だが、越しの動きから見ると、もう少しそのまま
   で様子をみたい事を話す。 (その後は、別行動になってしまった)
  思ったより箕浦さん調子が良さそう、「ゆ〜みんぐ」を過ぎると、結構速い走りになっている。
  内籐さん等に、もう少し早く行け! 前の連中を追いだして! と請求する。 (ウオーミングアップ長過ぎ)
  
 高速道路、インターのすぐ手前まで出来て来て居て、インターの工事も盛んになって来た。
画像

  クレーンの柱が数本見える
画像

  この後が大変だったんです、意外と早く前が見えない程、箕浦さんも含め。
  こうなると、打ち合わせ通りのコースかどうか解からず、頑張って追い付く事にした。
  時速28キロ、ケイデンス96回、良く見ると小さく見えるが一塊り、箕浦さんも一緒の様だ。
  おい!大丈夫かよ! って感じだが、どうしようもない、頑張らねば!! でも追い付かない。
  景色を楽しんで居る余裕なし、意外と向かい風を感じ、息切れ寸前、歳だ!歳!!
  「三町大橋」を過ぎ、直進? 曲がった? 「揖琵川堤防」小さく黒いサイクリングウエアー、左折する。
  堤防に上がって、再度頑張って走るが、なかなか追いつけず「厚生病院」の所で止まっている 箕浦さんだ!
   良かったです、当りでした! 2人で此処からUターンし、Bコースに戻って休憩場所へ。
  走れたので、付いて行ってしまった! でもさすがに離されてしまった!! との感想。
  余り無理をして欲しくないが、つい走ってしまう気持ちも解かる様な気がする。
  少し遅れて、追加走りの内籐さん等が戻って来て、一緒に休憩です。

 話題は、箕浦さんとこ(池田町)の、健康測定? 片足立ち、腕立て、その他の測定をし、健康年齢などを見る。
  本人自体は、60台の様な数値だが、年ごとに落ちて来て居るんだそうで、日頃運動しないと、落ちがひどい! 等の
   健康談議。
  
 戻りは「三水川」堤防コースの予定で走りだすが、先頭を走って居た内籐さん、「野」交差点を直進したので、私等も、
  「大野橋」コースに変更、とにかくゆっくりだと思いながら走る。
  しばらく振りのコース、「大野橋」を渡って右折、箕浦さんとゆっくり行こうと思って、後ろへ下がる事にした。
  時速は24キロ程、箕浦さんが先頭になったので、高橋さんに ”前に出て先に行って!” と先頭に出てもらう。
  スピードが上がって、箕浦さんが後ろに来て?? 高橋さんの後ろ、箕浦さんが居るではないか?
  もくろみが完全に外れ、私のみが置かれてしまった感じ、スピードアップするも追い付かず、メーターを見ると31キロ、
   オイ! オイ! って感じで、後を追う、ゆっくり走る筈じゃないのかい!!
  先頭の高橋さん、言われたとおり頑張って居る、速度が落ちて来ないんだもの。
  追い付いたのは、「真大橋」下をくぐって、高橋さん等は上り途中から下道へ、私は再び堤防に上がったので、
   そこからの速度差で、「泰山木」には先に着く事が出来た。
  「谷汲」コースのメンバーは先に着いて、コーヒータイム、私等は空き席が無く少し待ってから、席に着く事になった。

 頑張ってしまった! そんな話に、でも安心したね、これだけ走れるとね。
  
 家に戻って、そのままの服装で、自転車の整備をする事にした。
  先ずは、前後のタイヤの入れ替え、後輪が速く減ってしまうので、交換し長く使い経費節減になる。
  1本づつ換える人は問題ないんですが、私は、トレック(マドン)に新品を入れ、中古をフラットロードに使用しているので、
   摩耗状態を見て、前後入れ替えをしているんですよね。
  その後に、チェーン洗浄機で洗浄、スプロケットも綺麗にする。
  注油は、2、3日後、洗浄オイルが乾いてからにする事に。
  チェーンの伸びは? まだ問題ない感じ、ブレーキシュウも問題無しだね。
  この辺の部品も、トレックからのお下がり品で賄っている、同じ10速だから出来る事なんですが。

 7月のクラブラン
  7月23日(日) 「春日村」〜「関ヶ原」 コースのサイクリング 決定しました。
  集合 7時30分 「泰山木」駐車場
  コース等は、後日連絡します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
おはようサイク 17−36 ちゃりんこPit/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる