ちゃりんこPit

アクセスカウンタ

zoom RSS おはようサイク 17−34

<<   作成日時 : 2017/07/04 20:39   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

7月2日(日) 天気 曇り
 雨で2回抜けた後の今日、空は灰色の雲に覆われ、蒸し暑いが、なんとか午前中雨は振らない様だ。
  窓から見ると、アスファルトの道路はまだ濡れているし、駐車場には水溜りが、でも走る準備をする。
  ヘルメット(コーフ)のバイザーが手に入ったので、取り付けて見るが、すけてみえるので良い感じだ。
画像

   (無くした物は、顔を起しているのが大変、ヘルメットを少し後ろぎみにかぶるが、すぐ元に戻って居たので、
    このスモークタイプは、サングラスを掛けた感じなので、走って居ても楽だったね)
  自転車を車に積み、家を出て堤防へ、道路の端凹んでいる所に水溜り、中央は乾いている所も有るが、少し心配。
  コンビニ、パンとジュースで朝食、窓際にサイクリスト駐車、さすがに今日は、走りたい人が多い感じだ。
  参加者 9名 (多和田、長谷川、白木、宮川、所、高橋、内籐、木村、私)

 「谷汲」コース、速い方は「川口橋」まで、私等は「揖斐高校」の所から、トンネルを抜け「谷汲」へ、「昆虫館」休憩だ。
  スタート前、先週、内籐さん車、頑張って踏むと ギシッ! ギシッ! と音がする、車からペダルレンチを取りだし、
   マス締めをするが問題無し、B/Bは埋め込みタイプなので、問題無し! とりあえず走る事にした。
  軽く走れる時は問題なく、橋の手前の坂を登るときに、ギシギシ音がするのが横に居ると解かる程。
  堤防に入っても、力を入れると音がする、チェーンの伸び? 油切れ? でも出る事があるんですよね。
  デレーラーに当たっている感じでも無く、後で再度見る事にした。

 ゆっくり走って居たので、皆とは、離れてしまった。
  木村さんが、先に行った様で、スピードアップし追い付く事にした。
  何時もの向かい風、時速25キロ、ケイデンス90回、始めの内足が回らず、でもなんとか「平野庄橋」で追い付ける、
   残念! 私等の方は赤信号でストップ! 又遅れてしまった。
  足も回る様になって来たので、ケイデンスを98回に上げ、スピードは27キロ程、頑張ろう!!
  少しづつでは有るが差が縮んで来ている様、「三町大橋」で追い付ければいい、と言う感じでした。
  木村さんの走りも少し遅くなった様で、なんとか予定通り、橋の下をくぐる頃には後ろに、コースは彼任せです。
  国道を少し走って、信号交差点右折、「揖斐高校」を左に見ながら山の下、峠に入る。
  もう何年も走った事のない道、良い感じの上り、追い越さない様に、景色を楽しみながら、ゆっくり上りました。
  意外と長く ”このカーブで終わり?” ”まだまだ!” とか言いながら、時速10キロ程。
  トンネル、出口の明るさが見える位、良い感じの涼しさ、路面は露で濡れているので、じめっとした感じ。
  抜けた所で小休止、写真を
画像

  いかにも峠のトンネル って言う感じだね。

 下るとすぐに両側に民家、前に自転車の修理に来た事もある所だ。
  先に行ったメンバーはもう見え無くなって、1人走りだが、上っての足なので、足が回らないのでスピードも出ない。
  途中に、アジサイの花が綺麗に咲いて居たので、止まって写真を
画像

  今も季節は、所々であじさいが見られる、いろんな色のが有って、楽しめますよね。
  「谷汲神社」前交差点を右折、「昆虫館」に付いた時には、「川口橋」組も含め、座って休憩でした。
  私も自転車を置き、水分補給をしながら休憩、内籐さんの自転車を見る事に。
  ドロップハンドルを持って、交互に力を入れると、ギシギシ異音が、ヘッドのガタは無し! ステムのボルト? 緩み無し、
   ハンドル部のボルト? これも問題無し? もしかして 前輪のクイックハブ? クイックが少し甘い感じなので、
   少し締めた形にし、ハンドルに力を入れると、イオンは出無くなった。
  “こんな事もあるの?” と言う話になるが、有るんですよね、とりあえず解かって良かったですね。

 戻りは何時ものコース、道路に出てすぐ、若いメンバー先行し、見え無くなってしまった。
  私は、当然最後尾からの走り、少し遅れて前のメンバーを追う。
  すれ違うサイクリストも多い、挨拶をしながらすれ違う、お互い頑張りましょうですね。
  「万代橋」を渡り右折、前に女性がアシスト自転車に、”おはようさんです!” と言いながら追い越す。
  
 「根尾川」堤防、見晴らしの良い所に出ると、気分も最高良いサイクリングです。
  木村さんも頑張って居る、とにかく ”ほんの少しだけ頑張る!” これが良い運動になる。
  この処身体の調子も良い様で、頑張って来てくれてるのが嬉しいですよね。
  無理をし過ぎない様に、更に調子が良くなると最高の、サイクリングになるんですけどね。
  内籐さん、高橋さんの2人も、すぐ後ろでは無く、少し間を開けて走っている様だ。
  スピードはそれ程でもないが、ケイデンスが高くペダルが良く回っている。
  良いですねえ! 急がず騒がず って言うのは違うかな、でも ”チーム60” って感じだね。

 「泰山木」お客さんで一杯、速いチームは、着席しコーヒーも来ていたが、私達は空くまで少し待つ事に。
  いつもとは違う客層で、格好を見ると、除草か側溝掃除が有った様な感じだね。
  奥の方が開いたので、4人でのコーヒータイムです。
  話題は、もちろんと言うか、藤井4段、将棋の話色々、愛ちゃんや石川人気での卓球、荒木さんが忙しくなった
   フェッシング、テニス人気の話も、とにかく強い選手が出ないとね。
  ツールドフランスが始まるが、日本人は強くないもんね、新城がアンカーで優勝なんかしたら、売れるんだろうけどね。
  アシストする人、外国では称賛されるけど、日本ではまだまだだもんね。
  「東京都議選」の話題も、さすが チーム60 てか。
  速いチームが先に終了(今木さんがコーヒーだけ参加)でした。

 終了後、木村さん車、ブレーキレバーブラケットカバーを交換する。 (溶けたみたいに、ベタベタになった)
  バーテープを取り、ブレーキワイヤーを外し、カバーを交換する。  (古いタイプだが、がっちり合いました)
  途中で、切り替えた時に異音が! との話もあり、確認すると、Rデレーラーのエンドが曲損、内側へ曲って居る。
  修正器を出し、修正した後に、チェンジの調整をした所で、ちょうど12時のチャイムが鳴った。
  これで問題解決、快調にサイクリングが出来ると思うので、安心して終了です。
  週間天気予報、次回は晴れる様なので、川本さん車の問題を解決したいなあ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
おはようサイク 17−34 ちゃりんこPit/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる