ちゃりんこPit

zoom RSS “アウトドアトレイン” 新緑が最高!!

<<   作成日時 : 2017/05/17 14:45   >>

5月14日(日) 天気 晴れ
 「樽見鉄道」 「本巣駅」〜「樽見駅」 “アウトドアトレイン” のイベントに参加、車窓から眺める、「根尾川」の新緑、
   谷間の鉄橋では、スピードを落とし存分にその風景を楽しめる、そんな思考も有り、短い電車の旅ですが、
   最高に良かったですね。

何時もの様に、「泰山木」駐車場 7:30 集合。
  参加者 6名 (後藤、高橋、谷、内籐、内籐お孫さん、私) 清水さん、今木さんは、個々申し込み参加。

予定したメンバーが来て無いので、45分過ぎまで待って、スタート「本巣駅」に向かう事にした。
  天気はバッチリ、上は半袖にウインドウベスト、下は7分丈のサイクリング用ズボン、素肌に当たる風が心地いい。
  走り始めから向かい風、遅れてメンバーが来ないか? と、始めはゆっくり行く。
  河川敷駐車場、誰か居ないかも見るが、車もなさそうなので、そのまま集合地へ。

「本巣駅」駅舎前には、参加者が20名程、此処で内籐さんと合流、今木さんのグループとも挨拶。
  駅の改札で、「樽見駅」までの切符(590円)を購入、会費はこれだけです。
  8:47 頃に発車予定! と言う事で、8:30過ぎに自転車を引いてホームへ、そのまま2両編成の電車に乗り込む。

“アウトドアトレイン” と言う事で、山歩きのメンバーとサイクリングのメンバーが一緒の電車に。
  話しは出来なかったが、“アウトドア” と言う、同じ趣味を持った者同士、良い企画だと思いました。

主催者の挨拶があり、「樽見鉄道」空の話の後、電車が走り出しました。
  道路から見る景色とは違い、一段高い所から見る感じだったり、林がすぐ側だったり、ガタンガタンの音が何とも。
  所々、車掌さん? の説明が有り、左右、床には下をも眺め、オー! と言う声も聞こえる程。
  「根尾川」を渡る鉄橋では、スピードを落とし、新緑と青く透き通った川面の絶景を楽しませてもらった。

「樽見駅」に到着、ホームから降りる時の階段、サイドバックのツウリング車の私には、少々大変。
  皆も楽しそうに、電車を降り駅前広場に。

先ずは参加者全員で、記念写真を。

その後は、各サークル毎に、走るコースを決めサイクリング、私等(内籐2人、高橋、後藤)は、「道の駅うすずみ桜の里
    ねお」に有る「うすずみ温泉四季彩館」の温泉に入って、ゆっくり戻る事にした。
  天気は良いし、新緑に囲まれて空気も美味しい、最高のサイクリング日和だね。
  2キロ程サイクリングを楽しんで、右折高台にある道の駅に、坂の途中、清水さん等とすれ違う。
  駐車場に入ると、山歩きのサークルが、バスを降りた所だった、タイミング良く割引券をいたたき、とりあえず一休み。
  それから、温泉に入る事にした。

久し振りの温泉、と言うより私は、風呂! って感じ(普段はシャワーですので) 良いですねえ! 露天風呂!
   このまま、一杯飲んで、止まりたい気分だね。
  皆で風呂を楽しんだ後で、ゆっくりサイクリング、せっかくなので、「根尾断層」で社会勉強して行く事にした。
  右側の広場に入って、実際の断層(草が生えて、人の背丈以上に、差が出来ている)を見る。
  「断層観察館」には入らなかったが、皆で説明が書いてある物を読んだり、断層を確認したりしながら休憩。

昼ご飯は、「谷汲」の「きさら」で蕎麦を食べる事にして、腹が減って来たが頑張って走る事にした。
  前回(うすずみ桜サイク)は、157号線を戻ったので、戻りでのこのコースはしばらく振りだ。
  右折する所を直進しそうになったり、此処だったよな! 死亡事故が有った所は! とか思いながら過ぎたり、
   電車で行ったためか、線路が気になるし、こんなに交差して居たとも思わなかった。
  のどかな風景に出合ったり、両側が杉の大木で薄暗かったり、下の方に見える「根尾川」がとっても綺麗だったり、
   最高に良いコースですよね。

「谷汲口」を右折し、1キロ程かな、直線道路のなった左側 「きさら」 到着、予想通り人が並んでいました。
  名前を記入し待つ事になったが、昼時なので仕方が無いです。
  冷たく美味しいそばを食べ、蕎麦汁をもごちそうになって、腹一杯、エネルギー補充完了!!

皆自走なので、「万代橋」を渡らず、「来振寺」の横を通って、「大野町」に入ってから、それぞれに解散でした。

走る距離は、短かったけれど、疲労感が有ったのは、やはり風呂に入ったせいかな。
  それにしても、新緑の中、ゆっくりとしたサイクリングを、存分に楽しめた感じです。
  内籐さんのお孫さん、6年生だけあって、疲れも見せずに “また行きたい!!” との事だったので、嬉しいですね。
  後半は、写真も撮らずに、自分で楽しんで来ました、気になった方は、行って見て下さいね。

日曜は、2週続けて、一緒には走れないかもしれないですが、皆走って下さいよ!!
  土曜日は行きます!!
  21日(日) 「関サイクリング」 コースでのメカニックを依頼されたので、ボランテアで行って来ます。
  28日(日) 部落の側溝掃除、薬剤散布、が有って、終了してからになります。
   第2ラウンド的な感じで、「ナガスパ」時速28キロ走行、「琵琶1」の練習を考えていますが?? です。

“アウトドアトレイン” 新緑が最高!! ちゃりんこPit/BIGLOBEウェブリブログ