おはようサイク 19-38

 6月 9日(日) 天気 曇りのち雨
 昨夜からの雨が何とか上がった? スマホの天気予報を見ると、11時から40%傘マークが出ていた。
  何とか走れるか? 着替えをして、自転車を車に積んで家を出る。
  堤防に上がると、上の方は青空が出ているが、東南岐阜の方は、どんよりと黒い雲が垂れ込めてる。
  駐車場に着き外に出ると、雨? 冷たいものが、帰りの雨を予想して、高橋さんが珍しく車で来た。
  清水さんは自走で参加、内藤さんも珍しく車? でも走る格好ではない、彼のスマホはもう雨が降ってる。
  参加者 5名 (多和田、清水、高橋、飯沼、私)

 走る? 走らない? 問い合わせをしないのが、このクラブの最大の特徴。
  せっかくだから「下座倉大橋」まででも走って、回数稼ぐか! とか言いながらスタートです。
  気温17度、少し寒く感じるのは、私だけではなかったみたいだね。
  堤防に入ると、向こう側から飯沼さん、この人も自走出来ましたよ、頑張ってますなあ!!
  雨が降ってきた? 青空が無くなって、東の空が暗くなって、でも西の方が何となく明るい、変な天気だ。
  もう少し行ってみるか! 「ゆ~みんぐ」を回って「揖斐川」堤防、こっちの方は行けそうだ。
  それなら、多和田、清水さん「井ノ口橋」で同じコース戻る、私らは、ぶつかったら戻るので! と言う事に。
  2人が前の方に行ったところで、高橋さん前え! と言って、先頭に出てもらい、私は、最後尾へ。
  
 ところが、思ったより離れず、前の2人が遅いのか?、高橋さんが早いのか? 「平野庄橋」東交差点、
   停止中の2人に追いついてしまう。
  青信号で再び走り出すが、時速25~6キロ、早過ぎないかい? って感じだ。
  2人とはいい感じで離れて、どの辺でぶつかるかな? まさか「川口橋」まではいかないよな?
   相変わらず、高橋さんが良いペースで走って居る。
  いつもなら「三町大橋」手前で息切れする飯沼さんが、着いてるのもビックリなんだが。
  よく見ると、ケイデンスがいつもより多い感じがする、そのせいかな?。
  時速27キロになってる所もあるので、2人とも頑張ってるって感じだ。
  「岡島橋」を過ぎ、本当に「川口橋」・・・・ そんな心配をしながら走って居ると、「井ノ口橋」中間辺りで、
   前から2人が来て、Uターン! Uターン! と言いながら、戻ります。

  今回は、高橋さん  瑞穂市十八条在住  ちょうど70歳ですかね。
画像

  ものすごく控えめな方なのですが、今日のように、走らせるときちんと走れるんですよね。
  勉強家でもあり、ウオーキングのやり方の話なども… 。

 戻りは、「岡島橋」を過ぎて少し行ったところまで、多和田、清水さんがゆっくり走ってくれ、一緒に走る。
  飯沼さんに、ペダリング早くした? って聞いたら、してないとの事、スプロケットの真ん中にしてる!
   前のスプロケットの時もそうだったようで、それから見ると、使ってるギヤが大きくなったと思う。
  それで、ケイデンスが少し上がって、力が維持できるようになってるのかもね。
  前の2人がスピードアップ、差が開いていく、こっちも時速27キロにアップだ。
  それにしてもいい感じで、高橋さんが走って、離れずに後ろの付いている、75歳、ビックリですね。
  「平野庄橋」近くになったころ、霧雨のような雨が、どんよりと黒くなって居る方に向かって来たからだね。
  道路がまだ濡れた感じでない、そんな雨の天気の中、「泰山木」到着です。

 内藤さんは、コーヒー飲んで帰ってしまった後、清水さんはそのまま帰った。
  4人でコーヒータイム、飯沼さんの走りの話に。
  高橋さんは、前なので遅くなってまずいと思いながら走り、後ろの飯沼さんは遅れまいと頑張ってた様子。
  相乗効果で、頑張ってしまった、そんな感じだね。
  帰りは、間後ろに付くより、斜め後ろが楽だった! その方が良いのかな? (飯沼さん)
   左前からの風だったので、自分で右へずれたのかな? と思っていたら、偶然だったようだ。
  真正面からの風だったら、真後ろに、左からだったら右に、右からだったら左にずれる。
  前に人も、風よけで走るんなら、左からの風の時はより左側を、右側からならより中央寄りを走る。
  そうすると、後ろの人が車の邪魔にもならず、風の抵抗を受けなくなる。
  レースの時なんか見ると良く判る、同じチームで道路一杯に斜めになって走る事もある。
  え! あれは、抜かせないためではないの? なんて話も。

 外は雨が降ってきた感じなので、終了です。
  9時30分は、何時もならまだ走って居るか、途中休憩の時間だ。
  飯沼さん、雨の中ですが、気お付けて帰ってくださいね。

 16日(日) 大野ポタリングクラブ ”「谷汲」ユリ園” 行きます。
  午前10時30分 集合  パレットピア大野  ですので、第2ラウンドにて参加してください。
  
  

"おはようサイク 19-38" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント