おはようサイク 21-15

4月 3日(土) 天気 曇り
目が覚めるも、なんとなく外は暗い、5時過ぎだからかな。
 6:10起床! やっぱり曇っている、予報は晴れなのに、外れたか?
 着替えを済ませ、玄関へ、鍵を持って外へ ?? 雨が降ってる?
 夜中に降ったのか、車のフロントガラスや、ミラーに雨粒が残っている。
 空もどんよりとした曇り空、とにかく自転車を積んで、家を出る。
 路面は濡れているところもあり、走れるかが心配、駐車場1番乗り、和田さんが来て、一安心。
 参加者 4名 (和田、多和田、田中、私)

場所によって、雨の降る時間が違う様子で、多和田さんの所は、結構濡れてたようだ。
 明日はまた雨の予報、走れなくなると、3週続けて、日曜がダメになる。
 土曜日位は、走らないと・・ だけど、少ないねえ! 皆、同感でした。

ゆっくり、「花桃」を見に行きますか! と言う事になった。
 田中さんが、ブリジストンモールトンで参加、ゆっくり行きたいですね。
 和田さんと、世間話をしながら、ウオーミングアップです。
 彼は、久しぶりのルック、ゆっくりになるか? って、所だね。
 
「平野庄橋」東交差点、止まる? 行く? 皆居るので、行きます! 青信号ぎりぎりで通過。
 Y字路を左に入った所で、多和田、和田さん2人に、先に行ってもらうよう、合図する。
 田中さんのモールトンを考え、時速21キロなので、ルックじゃきついもんね。
 こっちもそのほうが、気楽でいい感じで、走れる。
 お! 桜満開だ! 前回咲いて居なかった、中学校側の桜並木、満開でした。
 ケイデンスを105回、体が暖かくなってきた。
 ウオーミングアップは80回ほど、そこから93回、「平野庄橋」東交差点、過ぎからアップした。
 速度は遅いけど、最高の有酸素運動になる。
 
「三町大橋」下をくぐり、中間堤防から、左小さな橋が2つ、1つを渡って右折、花桃の並木です。
 待っていた、2人と合流し、花桃を見ながら、ゆっくりと走ります。
 少し早い? そんな感じもするけど、散っている木もある。
 色も種類が有るので、咲く速さも違うんだろうね。
 写真を撮ります!
IMG_4350.jpg
IMG_4351.jpg
 このまま、川伝いに見ていくほどではないようなので、コースを変更することに。
 多和田、和田チームは、茶畑から・・ 田中、私は「揖斐校」から「昆虫館」です。
 この辺は、奇麗に咲いて居ますね。
IMG_4353.jpg
 花桃の並木から、右へ曲がり「303号線」の交差点を横切って、田んぼの方に入るコースです。
 山が、若草色になって、鮮やかと言うか、やさしい感じだ。
IMG_4355.jpg
 遅れて、峠に入るが、まだ路面が濡れているところがある。
 路肩には、枯葉が溜まっていて、それも濡れている、車が来ると脇によるので、要注意だ。
 時速13キロで登り終えるが、田中さんは見えず、トンネルへ。
 出て下り、依然として彼の姿はない。
 学校の桜は、散って居て若葉が出ての様な、黄緑がかって来ている。
 頑張って、追いつく走りはしてなかったので、姿を確認できたのは、「谷汲」交差点少し手前でした。
 
「昆虫館」到着は、私らが先でした。
 少しすると、多和田さんが、遅れて和田さんが、入ってきました。
 ベンチに座って休憩タイム、暖かいので、そろそろタイツからパンツだなあ! って、話。
 タイツの膝の部分、ゴムかな取れてきているので、今冬には、買わないといけない。
 シューズは、まだ大丈夫、田中さんのが奇麗なので、買い替えた? では無いそうだ。
 私のシューズは、白い部分が汚れているからなあ!
 ロード用のシューズは、ヒールを交換したので、まだしばらく履けそうだしね。
 和田さんのは、大分くたびれてきているようだ。
 私は、おはようサイクは、ツーリング用か、マウンテン用なので、ロード用の使用頻度が少ない。
 買い替える必要もない感じだね。

戻りは、田中さんが先頭、少し遅れて私、多和田、和田さんがその後ろです。
 28キロ程で走って「谷汲口」右折、ここで最後尾になってしまう。
 何時もの事、前が速いので、ケイデンスが110回を超している。
 心拍数が上がる訳でも無いので、そのまま走ります。
 「万代橋」3人の姿は、見えないくらい離されてしまった。
 緩やかな上りを経て、「分水嶺」だいぶ前に3人が見えた。
 どこかで、田中さんが遅れるだろう! 少しづつ追いつくことに。
 それにしても、小径車で頑張ってるなあ!
 
「大野橋」から、和田さん等が前に出て、どんどん走っていった。
 田中さんが1人、少し遅れて私だ。
 堤防下の道路を、サイクリストが、この辺の人かな? 上から挨拶です。
 ギヤを変えて、ケイデンスを55回程へ、12時から踏み出す練習をすることに。
 最下部で、引き上げる意識をすると、12時から踏み込みができる。
 ベンチでの上がり降りをすると、右足で上がる時に、左足が自然と、ける感じになる。
 これを、自転車で意識すると、引き上げと同時に、踏み込む、そんな練習です。
 風が変わって、向かい風を感じるようになったが、何時もの事だ。
 大分スピードが落ちてきた、さすがに疲れてきたかな?
 「薮川橋」下をくぐって、再び堤防への上り、そのままのギヤでスパートする。
 間が近すぎて、上でブレーキング、練習は、終了です。
 ブリジストンモールトンは、長いので、安定して乗りやすいし、走るんですよね。
 下道に入って、並んでクールダウン、ロードより疲れてない感じもする。
 行きがゆっくりだったのが、効いて居るのかも知れませんけどね。
 とにかく、良いペースで戻ってきましたね。

 走行距離 36.0km 平均速度 13.9km/h
IMG_4356.jpg
 
コーヒータイム、ゆったりしたひと時です。
 私は、一運動した後の、朝食ですので、コーヒーがおいしいですねえ!
 明日は、また雨で走れそうにない、3回続けて日曜日が雨だもんね。
 速くずれてくれないかなあ!!