おはようサイク 21-18

4月18日(日) 天気 晴れ、曇り時々雨
目を覚まして、時間を確認 4:15 風の音がヒューヒューと聞こえる。
 5:30 風の音が聞こえなくなっていた、6:10 起床!
 洗顔をし、着替えをする、曇っている感じで、少し不安だなあ!
 バックをもって玄関へ、思ったより寒いし、車が濡れている。
 太陽は出ているが、北西の方は、黒い雲が立ち込めている。
 自転車を車に積み、家を出て、堤防へ、橋の方には、水溜りが残っている。
 参加者 5名(後藤、長谷川、高橋、西川、私)

駐車場に着き、車から降りると、寒い! 風が冷たい! 先着の西川さんも同様だった。
 ウインドウベストでは、少々寒い感じ、彼は慌てて、長袖のウインドウジャケットを着た。
 長谷川さんが来て、時計を見ると、7:31 まだ早いかなあ! とか言ってる間に、雨が降ってきた。
 とりあえず、モーニングを先にすることに。
 
席について、外は? 雨が降って、路面は完全に、濡れてしまった、危なかったねえ!
 長谷川さんと、雑談しながら、時間を過ごす。
 雨が上がって、晴れたと思ったら、急に曇ってきて、また雨が降ってきた。
 南の空は青空、北西の空は雨雲、って感じが、繰り返されてる。

ちょうど1時間ほどして、晴れているので、店を出て、走る準備をする。
 それでも、どこまで行けるかは、雲の状態を見ながらだね。
 相変わらず、風が強く、冷たい。
 シャツを通して、腕が痛い感じ、薄いウオーターベスト、お腹も寒さを感じている。
 
「下座倉大橋」からスピードアップ、風が強い、「ゆ~みんぐ」回ってどうなる?
 思ったよりも西寄りの風、横に振られる感じがする。
 時速23キロ、ケイデンス92回、先ずはここからだ。
 路面は、濡れていて、タイヤが光っている、これは、跳ねが上がってしまうなあ!
 でも、乾いて居る所もあるし、降った場所が、狭いようだ。
 テニスコートにでは、テニスをやってるけど、彼らも雨宿りしながらなんだろうね。
 
「平野庄橋」東交差点、タイミングよく? 止まらず通過する。
 向かい風の中、休みたかった感じもあるが、仕方がないね。
 速度が上がって時速25キロ、ケイデンス99回、思ったより向かい風でない。
 路面は相変わらず濡れたまま、タイヤ表面が白くなって、跳ねが心配だ。
 こんな天気なので、河川敷には人がいない、ウオーキングの男性が一人いたくらいかな。
 依然として、北西の方には、雨雲が有って、下は霧がかかってる感じだ。
 一山超えるとまずい感じ、「谷汲」は回避することにした。

「三町大橋」下をくぐり、中間堤防、橋を渡らず直進し、「303号線」を横切る。
 トンネルから下って「葬祭場」下の駐車場に。
 ”トイレ大丈夫?” 駐車場を周回しながら確認、大丈夫なので、休憩なしで道路に戻る。
 この辺は、しっかり振ったようで、「野」の直線道路は、水溜りが続いて居た。
 水溜りをよけながら、車が来ないことを良しとして、中央へ寄って走る。
 このメンバーなので、Bコースの「山水川」でなく、Cコースの「大野橋」にする。
 信号交差点を直進、わずかな上りのコース「総合運動場」の横を走り抜ける。
 途中に工事中の所があり、片側通行で、信号ストップが、少し誤算でした。
 東へ向かっているコースなので、追い風な感じ、楽に走れた。

「大野橋」を渡って右折、すぐに先頭交代の合図をし、最後尾に下がる。
 願った通り追い風、長谷川さんが1人飛び出した。
 時速30キロ超! いい感じだと思ったらすぐに、スピードダウン? 風向きが変わった。
 西川、高橋、後藤さんの順、後ろから、けしかけることにした。
 ”高橋さん! 30キロで行くんだろう! 遅いよ!!” と、声をかける。
 どうかな? と、思っていると、出ました、高橋さんスピードアップし、前へ。
 西川さん付けずに間が空いて来たので、前に出ることにした。
 向かい風、34キロでも続かず、少しづつ落ちてはきたが、高橋さんの後ろへ。
 時速30キロ、目標通り頑張って居る。
 ケイデンスは、92回ほどだから、彼は100回近いか、良く回っている。
 少しすると、速度が落ちてきた、スピードを維持するのには、少し回転を落とし、踏む練習も必要な感じだ。
 
「薮川橋」手前、“長谷川さんスピード落ちて来たよ! 追いつける!” 後ろから励ます。
 橋の下をくぐって、いったん下道へ入って、再び堤防へ。
 いいスピードでは登り切ったが、長谷川さんとの距離は、ほとんど変わらず。
 前が見えるし、ちょうどいい感じで、間が居ているので、頑張れるんですよね。
 このところ、日曜が雨だったりで、彼は、走れてなかったので、大変だったかもね。
 
下道へ入った所で、“あそこまで頑張ろう!” と言いながら、時速30キロで、交差点で終了。
 クールダウンしながら、「泰山木」に到着でした。
 
時計を見ると、9:45 ”まだ10時前なんだ!” よう走ったなあ!
 長岡さん、あおるんだもんね! すぐ向かい風になったから、大変だった!
 たまには良いんじゃないの! でも、きつかったなあ!
 雨に降られなかったし、良かったじゃあないの!
 後ろから、あおってしまったけど、たまには良いよね、メンバーを見てだけどね。
 お尻が少し冷たい、やっぱり跳ねが上がって、浸みて来た様だ。
 自転車を車に積み込み、終了でした。
 走行距離 27.3Km 平均速度 21.2Km/h
IMG_4454.jpg 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント