2月 クラブラン 「洞戸 すり鉢ラーメンサイク」

2月28日(日) 天気 曇り
8時スタートなので、早めの準備と、思っていたが、もっと早く目が覚めてしまった。
 時間を見計らって、着替えを済ませて、自転車の準備をする。
 ゆっくり走るので、ツーリング車、サイドバックに、工具などを背負いのバックから移し替える。
 タイヤの空気圧を確認し、簡単に準備運動ののち、自転車にまたがりました。
 寒い感じはするが、これくらいでないと、すぐ熱くなってしまうので、少し我慢です。
 7:25「泰山木」駐車場には、すでに西川さんがいた、寒いので中に入ろうよ! 一緒に店内へ。
 モーニングは私だけ、その後、今木さんも来たが、ウオーターだけで、時間なので外へ出る。
 参加者 7名 (今木、和田、高橋、杉本、西川、内藤、私)

コース案内役の今木さんは、29erのMTB、西川、内藤さん、私はツーリング車です。
 8:00スタート、先ずは「本巣市 曽井中島」にある、“コルマール“ へ。
 「根尾川」左岸堤防を、北に向かって走り出す。
 少し寒いが、風も強くなく、良いサイクリング日和になりそうだ。
 「大野橋」を過ぎたところから、堤防を降りて、「織部の里」の南側から、“コルマール“ です。
IMG_4207.jpg
IMG_4202.jpg 
 皆でモーニング、私は、2度目ですが、これで、朝のエネルギー補給は、満タンです。
  (内藤さんは、これから、奥さんとデートの予定、ここから戻りました)
 和田さんと、やっぱりクロモリが良いかね? 最近そればっかりだけど! 
  そうなったねえ! 今日みたいなときは、特にね! 
  (カーボンフレームでなく、クロモリフレームで、スポーク34本ホイールなんですよね)
  やっぱり、年寄りには、この柔らかさが良いねえ! って、ことですかね。
 「文殊」から「167号線」を北上、途中から右折「79号線」に入る。
 上り坂も、最初なので、皆快調に走り抜けた感じだ。
 下って、信号交差点を左に、すぐ上り坂、快調とは行かない角度だ。
 下り終え、しばらく走って、「総合運動場」で、トイレ休憩。
IMG_4210.jpg 
 桜並木(まだ花は咲いてないけどね)を見ながら走る、良い風景ですね。
 橋を渡って「91号線」すぐ上りに入る、長かったよな! と、気合を入れる。
 ダウンチューブの、切替レバーに手を伸ばし、フロントをインナーにする。
 昨日の、向かい風の走りで、足の筋肉が、疲れている感じだが、行ってみるしかない。
 高橋さんは、相変わらず、軽いギヤで高回転で、ペダリングをしている。
 先頭の今木さんに、スピードを合わせている感じだが、かえって疲れるかもね。
 長い上り坂は、自分のペースで走ったほうが、楽な場合が多いんだけどね。
 ケイデンスが60回台、少し走ると50回そこそこに、ギヤチェンジです。
 ツーリング車は、惰性がないので、平坦な道路は、80回台のケイデンスなんです。
 常に力が入ってる、そんな感じかなあ。
 西川、和田さんが少しづつ遅れてきたので、そのままのペースで前に出ることになる。
 どこまであるんだっけ! と言いながら、高橋さんを追い抜く、仕方がない。
 意外と、心拍数もきつくなく、走れているし、足に力も入る。
 もう終わりだろう! と思いながら、カーブを曲がるが、まだ坂が続いている。
 こんなに長かったっけ? と思いながら、カーブを曲がると、トンネルが見えて、終わりだ!
 入り口でストップ、後ろを待つ、良い景色だ、登って来たんだね。
 うちのメンバーと一緒に、他のグループも、上ってきて、一休みです。
 トンネルに入る前に、写真を撮る。
IMG_4212.jpg
 「平井坂トンネル」結構長い、なだらかに上っている。
 中は暗い、ヘルメットのバイザーで、良く見えず、体を起こして走るようにした。
 歩道はないので、車道を走るのだが、中央あたりは、明かりがない感じだった。
 出ると下りは最高、でも重い自転車なので、しっかりとブレーキングしながら、カーブをこなして走る。
 どうしても、最初の遅れを、取り戻せずに、でも見える位置に入る感じです。
 橋を渡って、そういえば、前来た時に、大きなカメラを抱えて写真を撮ってた人いたなあ! 思いながら渡り、右折。
 「418号線」をすぐ左へ、「196号線」「徳永」と言うところかな。
 再び上りあり、良い感じの上り坂、楽しいコースですねえ!
 「258号線」に入って、下り間もなく右側「ラステンほらど」到着です。
IMG_4214.jpg
IMG_4213.jpg
 奥の方、自転車ラックのある所に、先ほどの男性グループと話をしている、女性グループがいた。
 若い人ばかりなので、ガンガン走る仲間のようだね。
 トイレ休憩と、これからのコースを確認したりの、ひと時です。
IMG_4215.jpg
 方向音痴気味、下りの方向は、助かるなあ! とか思いながら、走り出す。
 山を下り下りる形で、街並みへ、景色が広がってきた。
 川沿い、信号交差点(関市洞戸事務所前)右折、橋を渡る。
 しばらく走って、公園(洞戸運動公園)を過ぎた右側、ラーメン店、到着です。
IMG_4218.jpg
 自転車を止め、中に、昔からの食堂、と言うより、喫茶店だね。
 外にも、椅子、テーブルがあり、聞いたら、外でも良い! との事なので、外でだ。
 高橋さんと2人、「板取川」のほとりで、野外ラーメンです。
IMG_4219.jpg
IMG_4221.jpg
 器が、ラーメン用のどんぶりでなく、すり鉢なんですよね。
 それと、おかみさんが、有名らしいので、一緒に記念写真を撮る。
IMG_4225.jpg
この辺のコースは、「関サイクルツーリング」で、見たことがある景色だ。
 しばらく走って、「千本桜」への上りのコース、誰かトイレは? 声掛からずに通過でした。
 桜は、まだまだなので、車も少なく、さんさんとしている。
 最後急な登りを終え、下りは一気に下る感じ、「武芸川」に出て、橋を渡る。
 もう一山超えて、左側、車がいっぱい駐車している、「岐阜ファミリーパーク」だ。
 それにしても、多いねえ! 陽気も良いし、外で遊べるだろうから、多いんだろうね。
 「北野西」で右折、途中、道端トイレでストップ、道端で野菜を・・ 全部売り切れで何もなし。
 どこだか分りますよね? て、今木さんに言われたが、答えが違ってました。
 思っていたより、南を走って居る! よりも、コース自体違ってましたね。
 その後も、「高富」のあそこに出るんだ! でも違っていたり、「高富街道」の横道だったりでした。
 
街道に出て、「三田洞」まで来ると、見た風景が続く。
 流石にこの辺は、車も多くなって、市街地を走って居る感じです。
 バイパスになったところを、横切って「福光西」交差点を右折、少し走った所の、右側公園で、トイレ休憩です。
 この辺は、バイパスのところ、車の点検などで、来るところなので、わかります。
 この後「鳥羽川」堤防を走りますが、曲がるんだろう! を直進、また初のコースです。
 堤防道路、このまま直進したほうが、家が近い和田さん、ここで別れました。
 ブログを書きながら、地図を見ると、「伊自良川」と合流しているんですね。
 河原に下り、小さな橋を渡って、反対側(もう一つ「板屋川」も渡っているのかな)へ。
 堤防を下って、橋のたもと「尻毛橋」だよね? で、場所が、また一致しました。
 「157号線」交通量は多い、昔からの幹線道るだからね。
 「農林高校」前から、旧道と言うか、「北方町」の繫華街を走る。
 「本巣市」へ来た当時、(平成元年に、転勤してきた)は、商店街だったんですよね。
 そんな思いをしながら、懐かしく走り抜け、「本巣市」に入ります。
 「真正」あたりで、今木、杉本、高橋さんが、左折して家へ向かうので、別れました。
 ここからは、西川さんと2人、「泰山木」に向けて、走ります。

「泰山木」到着、2時40分頃かな。
 一緒に、コーヒーを飲んで、一休み後、解散でした。
 良かったですねえ! 山もあって、最高のコースでした。
 走行距離 79,8キロ 平均速度 16.2Km/h  高度 734m 最高速度 43.1Km/h
IMG_4227.jpg

業務連絡
 3月になりました!!
 3月 6日(土) からは、集合、出発時間が、7時30分ですよ!!
 頑張って、早起きしましょう!!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント