おはようサイク 21-07

2月20日(土) 天気 晴れ
寒い! 布団から出るときに、まず感じたことだね。
 走るウエアーも、冬のものに逆戻り、ヘルメット下の防止、ネックウオーマーも厚手のものに。
 雪があちこちに残る中、自転車を車に積み込んで、家を出る。
 道路の両端には、雪が残っているが、とりあえず路面は乾いて居る様だ。
 参加者 7名(後藤、今木、和田、西川、志知、平田、私)

「谷汲」は雪が有るだろうなあ! 「川口橋」~「前島橋」周回するか! ですね。
 走りだすと、もっと寒さを感じる、目から涙が出てきた。
 橋を渡って左折、堤防に入ると、腹のほうが寒さを感じる。
 寒さが下からくる感じ、空気自体が冷たい、そんな感じだね。
 どうせなら、南のほうに行かない? (今木さん) 雪が無くて良いかもな! (私)
 後ろのメンバーに話し、急遽、コースを変更です。
 焼却場の煙は、真上に上がっている感じ、南風の予報なので、帰りも心配なさそうだ。

「下座倉大橋」を渡って右折、堤防を皆見え向かって、走ります。
 1時間の予定、「今尾」の餅屋くらいまで? かな。
 速度を上げ、時速24,5キロにして、先頭は私だ。
 向かい風を少し感じながら、そう頑張ることもなく、有酸素運動だ、と思った。
 少し走ると、雪は、周りの景色からもなくなり、南北の差を、目のあたりにする。
 ハイ先頭交代! と言うと、後ろの今木さんが、え! もう代わるの? って感じだ。
 早めに、皆で交代するつもり、だったんですけどね。
 途端にスピードが上がり、時速27キロになった。
 すぐに代わるだろう! ともったが、なんと頑張るねえ!
 和田さんになって、さらにアップ、28キロへ、時間も長い。
 西川さんも頑張るし、平田さんのなったら、時速30キロになった。
 平田、志知さんが続き、後藤さんが遅れて、合図したので、私が前に出る。
 間を詰めるか? 突然横に和田さんが来て、前に出たので、後ろにつく。
 ほら、これだから、前回は来ると思ってたんだよね! と思った。
 志知さんが遅れ、3人になったので、「今尾」の餅屋でストップ! と指示を出す。
 それをもって、志知さんがスピードアップし、平田さんの後ろまで、頑張っていく。
 前回、先頭交代の練習をした時と同じ、交代をするたび、スピードが上がって来る。
 若い人には勝てないですよ! きついわあ!!
 でも、先頭の2人が、餅屋の所で止まっている、遅れて和田さんと2人、到着です。
 少しづつ遅れて、皆到着ですが、疲れたあ! って感じだ。

休憩しながら、戻りの打ち合わせ。
 私は、仕事があるので、このまま堤防を戻る、志知、平田さんも戻ります。
 今木さんら、4人は、近くでモーニングをして、「長良川」のほうから戻る、とのこと。

平田さんに、時速26キロで走ってくれないかなあ! とお願いする。
 志知さんが、スピードメーターついてないので、平田、志知、私の順だ。
 しばらく走って居ると、志知さんが遅れてきた、疲れている感じではないんだけどね。
 風もなさそうなので、私も少し離れてみる、行けそうだ!
 先頭平田さんには、物足りないかもしれないので、そのまま先頭のほうがいいだろう!
 気を利かせたつもりだが、「新幹線」前の橋かな、赤信号で止まった時、向かい風でなくよかったね! と言いながら、スタート。
 そしたら、今度は向かい風になって、大変でした。
 離されてしまうし、足は疲れてくるし、それでも何とか25キロ。
 最後のほうは、26キロに持ち返して、「泰山木」ゴールです。
  走行距離 46.3km 平均速度 20.4km/h 
IMG_4182.jpg
この3人でのコーヒータイムは、初めてかもしれないなあ!
 今日の走りの事だとか、マウンテンバイクの事や、コースのことなど。
 コーヒーを沸かして飲む、そんなサイクリングの事も。
 暖かくなったら、一緒に行くことで、終了でした。