おはようサイク 21-03

2月 6日(土) 天気 快晴
起きて、窓の外を見ると、明るい青空、良いですねえ!
 トイレ、洗顔を済ませ、着替えも安心している、自分がいる。
 自転車は、昨日の昼に、掃除をしワックスがけをしたので、光っている。
 途中コンビニで、パンジュースを買い、車の中で食べる、コロナ過だからね。
 駐車場につき、自転車を下ろし、走る準備、参加者も多く集まったね。
 参加者 10名 (後藤、多和田、長谷川、和田、西川、今木、内藤、飯沼、田中、私)

「泰山木」から出てきた、夫婦と話。
 ”天気良いし良いねえ!” “若いなあ!” いやあ! 73だよ、あの人は76! ”え! 60位だと思った!”
 ”どこまで行くの?” 「谷汲」ぐるっと回ると40キロほどかなあ! ”結構走るんだね!”
 モーニング間に合うように戻らないとダメなんでね! と言うと、びっくり、1日だと思ったようだ。
 私らは、それほど大変だ とは思ってないけど、他の人はそうで無いんだよね。

暖かいし、雪も大丈夫だろうから、「昆虫館」休憩、コースは各自チームに任せる。
 今期、1番の温かさ って感じを受けながら、「根尾川大橋」を渡り左折、堤防のウオーミングアップだ。
 10人ともなると、走りながらの話し声が、にぎやかに聞こえる。
 「ゆ~みんぐ」を回ったところで、後ろに下がって、飯沼チームを作る。
 コースは、飯沼さんの状態で決定、「三町大橋」すぎてから話だね。
 田中さんが、あけましておめでとう参加、集合知に来るまでに、疲れたあ! との事。

「平野庄橋」東交差点で、信号停止し、再び走り出す。
 多和田、長谷川、和田、後藤、西川さんの5人、今木、内藤さんの2人、飯沼、田中、私の3人だ。
 時速21~22キロ、ほんの少し向かい風、これだったら問題ないだろう。
 路面後ろに影を確認しながら、走りを進める。
 「グライダー練習場」の所で、前方を走っていた、今木さんがストップ、特に問題なさそうなので、通り過ぎる。
 内藤さんも、吸収して、5人になった。

「三町大橋」下をくぐって、中間堤防へ、飯沼さんどうする? 「揖斐高校」で! 決定です!!
 橋の所を直進し、少し走ったところ、Y字路を左に走る。
 田んぼの真ん中の直線道路、ここから右折して「303号線」を横切る。
 「揖斐高校」の東側から、北側へ走って、山を越えます。
 今年初めての上り坂、先頭で登り始め、何とかそのまま頂上に。
 トンネル前、抜けたところに、雪が残っている。
 みんなを待つ、ついでに写真を撮る。
IMG_3776.jpg
IMG_3778.jpg
 ?? 和田さんが来た、どこから来たの? って感じ。
 最後に出てきた飯沼さんの後に、走り出す。
 下って平たんになって、最後緩やかに上っている、意外と大変なコースだ。
 でも、頑張って走っているので、少し遅れて、あとから走ります。

「昆虫館」到着は、私らが先だった。
 少しして、西川、後藤さんが到着、しばらく遅れて、多和田、長谷川さんだった。
 駐車場の片隅に、よけた雪の山が、黒く汚れてはいるが、残っている。
IMG_3781.jpg
 公園の木々は、まだ茶色っぽくて、冬の色だものね。
 内藤さんがいるので、パソコンの話題になってしまうは、何時ものことかな。
 何年も使ってると、具合悪くなるんだよね。
 このブログは、新しいパソコンでアップしているのですが、早や! って感じ。

寒くなってきた! こんな話で、戻ります。
 何時もの様に、最後尾から、ゆっくりサイクリングです。
 下って平たんになると、多和田さんらの姿が、どんどん小さくなっていくのも、何時もの様子だ。
 でも、本当にいい天気だ、温かいし、最高のサイクリング日和 って感じ。
 フロントギヤの外側にチェーンがあり、スプロケットも外から3枚目、踏む状態です。
 帰りは、これで走ります。
 ケイデンスを、上げてばかり走って居ると、踏み込めなくなるので、練習です。
 「万代橋」を渡り右折、なだらかな上り坂、力を入れ走ってみる。
 前のメンバーを追い抜き、先頭に(多和田さんらは、いない)出て、「分水嶺」。
 ここでスピードダウン、Y字路を右へ、皆に追い越され、再び最後尾へ。
 
田中さんは、良い感じでペダルが回っているし、飯沼さんは、反対に力強く踏んでる感じだ。
 先頭を走る西川さんは、その中間な感じの走り、後ろから見ると、面白いねえ!
 私はと言うと、引き足を意識しながら・・ ふみ時間を長く意識しながらとかね。
 帰りのギヤは、50*14 と言うところかな。
 ハンドルに、親指だけ当てて、上半身を支えて走る、さすがに久しぶりなので、大変でした。
 こんな練習も、ゆっくりだからやれることなんですよね。
 堤防の上は、景色もいいし、サイクリングには、最高ですし、交差点がない分、気を遣わずに、こんな練習もできる。
 「薮川橋」過ぎて、堤防への登りも、間を多く開けた後、全力で登る。
 早く追いつきすぎ、ブレーキングだったけど、良い走りができたと思う。

下道へ入って、田中さんの横へ、良い感じだねえ! とか言いながら、満喫感を味わう。
 近々、カテーテル手術の予定がある、とのことなので、大事にして欲しいですね。
 幸い、私は、健康診断結果、特に問題なしだったが、体重、腹回り、血圧が、少しね。
 お互い、健康で居ないとね、仕事や遊ぶ事も出来なくなってしまうからね。
 クールダウン走行をし、「泰山木」ゴールです。
IMG_3783.jpg
 走行距離 35.7キロ  平均速度 16.1キロ

店内は、割と席が埋まってる感じ、児玉さんが来てる。
 チョコレートをいただきましたよ、バレンタインデー、幾つになっても、嬉しいもんですなあ!
 早速、皆でいただきながら、しばらくなかったなあ! こんな声も。
 人数が多い事もあってか、なんとなく賑やかな感じ、児島さんだけ?
 何時も多く参加してくれると、にぎやかで楽しい時間が過ごせるんですが、そうもいかないですね。

業務連絡
 2月のクラブラン 2月28日(日) 天気 晴れ?
  「梅」の花が咲くころなので、梅の花を見に行きます。
  コースはまだ未定ですが、計画に入れてください。