”多度大社 初詣サイク” 雨がパラパラッと!

1月17日(日) 天気 曇り
天気予報とは裏腹で、早朝から悩ましい空模様、西の方は、雨が降ってる感じだ。
 南の方は明るいので、洗顔を済ませ、走る服に着替え、玄関へ。
 外へ出ると、駐車場のコンクリート、車のフロントガラスに、雨の跡がある。
 降っては無いので、自転車(トレック1500)を積み、家を出る。
 7:45「泰山木」に着き、モーニングを取ることにした。
 参加者 7名(後藤、飯沼、高橋、和田、今木、西川、私)

8:20 後藤さん、店に入って来たが、朝食は済ませた、との事なので、そのまま店を出ます。
 飯沼さんが、”おはようサイク” の予定で来たが、“初詣サイク“ 行く事に。
 高橋、今木さんが来て、8:35 5人でスタートする。
 
寒いと思って、マスク付きのネックウオーマー、温かくていいが、強く息を吐くと、眼鏡が曇る。
 時速21キロ、ケイデンス80回、飯沼さんが居るので、まずは様子見だね。
 多和田さんの所は、雨の様子で不参加、西川さんも来てない。
 誰が途中参加かなあ! とか思いながら、走っていると、前の方からサイクリスト、西川さんだった。
 国道21号線を過ぎたところで、和田さんが合流し、7人になる。
 「新幹線」を過ぎたところで、小休止です。
 
ここからは、高橋さんが先頭、私は最後尾へ。
 時速22キロほど、良い感じのサイクリングだね。
 向かい風が有る訳でも無いし、コースも堤防の上なので、心配ないしね。
 和田さんが途中停止? 問題なさそう、その後前後で、15日にやった、人間ドックの結果について話す。
 血圧高かったあ! 90~150なので、問診で再検 75~145 だった。
 腹周りが 84.5センチ 体重も3.5キロ増えて、65.5キロだったわ。
 運動してないからなあ! 俺も同じだ、食って寝て、って感じだもんなあ!
 週2の ”おはようサイク” だけでは、足りないんだよなあ!
 でも何とかしないとね、血圧計も買わないといけないみたいだし。
 食事は、食べ過ぎないこと、間食はしないこと、そして運動だ。

途中、ぱらっと雨が降って来たが、それで済んだ。
 西の山の切れ目から、雲が流れ込んでる感じだ。
 南の方は青空が見え、太陽も現れる、強く降られる事は無い様子だ。
 
「海津大橋」を渡って反対側、町中から「石津駅」で、トイレ休憩。
 街並みの間を南へ、疲れたか、飯沼さんが遅れて、前のメンバーが見えなくなってしまった。
 「養老線」の横なので、そのまま走り、線路を横断し、南へ。
 しばらく走ると、信号交差点、ここへ出るのか! 次の所右だね。
 左側が川沿い、そこからなだらかな登り、このまま走ると、目的地だ。
 後ろになった飯沼さん、やはり遅れたので、スピードを落とし待つことに。
 最後、少し上りがきつくなって、上り切って「多度大社」到着です。

自転車を止め、まずは記念写真だ。
IMG_3751 (編集済み).jpg
 参拝者は、思ったより少ない。
 階段を上る人、参道を歩く人も、少ないなあ!
 参拝も、並ばずにできた感じだ。
IMG_3754.jpg
IMG_3752.jpg 
 社務所の所で一休み、甘酒(200円)を飲んで、温まる。
 腹もすいたので、昼飯の段取り、鳥居の所、大きな建物に行く事に。
 「多度 だるまうなぎ」(多度本店)
IMG_3755.jpg
 玄関を入ると、だるまの置物が
IMG_3756.jpg
 刺身のセットにしました、ウナギは高いので!!
IMG_3765.jpg 
 腹も満腹、前傾姿勢が大変な感じだ。

戻りは、どうする! の話に。
 後藤、飯沼、高橋さんの3人は、「養老鉄道」で、サイクルトレインだ。
 今木さんは、友達の所へ、和田さんは、「木曽三川公園」から中堤防を・・。
 西川さんは、車を途中に置いて来たので、そこまで帰る。
 「お千代保さん」に寄るのは、私だけになってしまった。
 皆、走りだしが早く、1人遅れてしまった。
 交差点で、止まってから、解れると思っていたが、そうでもなかった。
 トレイン組が、橋を渡って「多度駅」に行くのが見えたのみ。
 国道の下をくぐって、田んぼの真ん中の道を走って、橋の手前に出る。
 ついでに、「津島」に行って、千賀さんの所に、挨拶して来るか! となった。
 「長良川」「木曾川」を渡って国道、北へ走る。
 何と無く、右折の場所を間違うんですが、今回も同様に、1つ行き過ぎた。
 「天王川公園」のほとりを戻り、何とか「千賀サイクル仲地店」到着。
 年始の挨拶と自転車談義、お客さんが来たので、早々に、駅前の方に。
 駅前の店で、親父さん、奥さんと年始のあいさつ、近況話だ。
 ゆっくりしていられない状況を話し、戻る事にしました。

「津島神社」に立ち寄り、初詣とトイレをする。
 七五三の祝いかな、“鬼滅の刃“ の格好の男の子、今時だねえ!
 風が強くなってきた、想像していたことなんですが、やっぱり嫌ですね。
 少し西へ向かいコースなので、まともに向かい風を受ける、ロードバイクで正解だったね。
 レンコン畑を懐かしく思いながら、「東海大橋」に。
 中堤防をサイクリスト、和田さんでは無かった。
 橋からそのまま西へ、途中から交差点を右折、「お千代保さん」に向かう。
 左斜め前からの風になり、思ったより楽な感じになる。
 田んぼの真ん中、そんな感じなので、まともに風は当たるが、走れない事は無い。
 途中で、クロスバイクの男性を追い越す、一緒に・・ の余裕は、今回は無しだ。
 
「お千代保さん」到着、何時もの場所に自転車を置くが、1台も見当たらず。
 参道も参拝者は少ないし、串カツ屋の前も少ないや。
IMG_3767.jpg
 とにかく、油揚げを買って、初詣を済ませる。
 今回も、名刺を忘れました。
 腹が減って来たが、ゆっくり食べている時間は無いので、草餅を買うことにした。
 2個食べて、残りはお土産だね。
 写真を撮ったら、スマホが切れてしまった、電池切れ? なんか、GPSが作動しなかったみたい。
 画面も真っ黒で、何も出ないので、ダメかと思たが、自転車置き場で再確認。
 元に戻ったので、確認して、走りだします。

北の方へ行き、堤防を西へ、途中から降りて、北へ向かう。
 風は思ったより、西から吹いてる感じ、建物がなくなると、急に強くなるので、大変だ。
 首が疲れて来た、やっぱり久しぶりの、長距離だからなあ! ロードバイクだし。
 ケイデンスを少なくし、使う筋肉を変える事に、フロントをアウターに変更だ。
 ただし、戻す事が出来ない、インナーへは、空打ちするのだ。
 リヤも同じで、重い方へのギヤチェンジは、空打ちするが、仕方がない。
 しばらく乗ってないので、来る時から、レバーを動かしているが、たまに引っかかるのみだ。
 「高速道路」の下をくぐり、「百梅園」側から、左へ入って、堤防に上がる。
 此処からは、残り10キロ、4:30には着けそうだ。
 足に疲れを感じてきたが、ギヤチェンジが出来ず、クロスになっているが、仕方がない。
 途中、水分補給と、首の運動をして、又走り出す。
 「ゆ~みんぐ」が見えてくると、もう少しだ! 力が湧いてくるね。

4:20 「泰山木」に到着、走行距離は、90.5キロ。
 スマホの方は、95.0キロ  時間は 6時間33分 になっていた。
 コースは、このようになった。
IMG_3769 (編集済み).PNG
 やっぱり運動不足、足にも来ているもの、ダメですなあ!
 頑張って、運動しなくちゃ!!

おはようサイク 21-01

1月 9日(土) 天気 快晴
今年も始まります、まずは良い天気になりましたが、雪はあちこちに残っています。
 晴れていたせいか、ものすごく寒い感じ、ウエアーも一段と分厚いのにする。
 腹も減ってなくコンビニへもよらずに、集合地へ1番乗りでした。
 参集した北メンバーと、新年のあいさつを交わしながら、走る準備をする。
 参加者 7名 (後藤、和田、今木、多和田、内藤、西川、私)

雲一つないいい天気、風も思ったほどなく、普通ならサイクリング日和だが、寒い!!
 最後に来た多和田さんの、準備が済む間、動かしてない体を、動かし準備運動です。
 日陰の所は、まだ凍り付いているので、コースは、Bコースにした。
 信号交差点から、すぐ上り、やっぱり運動不足で、足が動かない感じだ。
 橋を渡って左折、堤防道路へ、顔が痛い! 花がしびれてる感じの寒さだ。
 あちこちに雪が残っていて、冬の景色の中、ウオーミングアップ。
 写真を撮るために、話をして先に行く事にした。
 「ゆ~みんぐ」手前でストップし、皆を待つ。
 横一線に! と合図するがバラバラで、やり直しだ。
 Uターンし、再度横並びで、OK!!
IMG_3740.jpg
 サングラスでマスク姿、誰が誰だかわからない、でも1回目の参加者です。
 改正の青空、遠くの山の雪景色、これを入れたかったんです。
 
スピードを上げ、皆に追いつき、順に前に出る。
 先頭に居た和田さん、ケイデンスが高い! 和田さん今年から、走り型変えた? そうでもなかったようだけどね。
 寒いんで、早く温める策だったようだ。
 私も同じ、無理してケイデンスを上げ、手の方は、指を動かしながらです。
 向かい風があるものの、それほどではない、背中は太陽の温かさを感じている。
 マスクはしてないので、頬と鼻の頭は、しびれて何も感じないみたいだ。
 
「平野庄橋」東交差点、赤信号停止、疲れたあ! との声も聞こえてきた。
 皆運動不足なんだね。
 雪、コロナ、正月と、重なったもんね、最悪なのか、最高なのかねえ。
 私なんか、3が日、昼までは駅伝を見て、それからパチンコ屋さんへ、だったからね。
 4,5日も、仕事が無く、1日中ジオラマ政策って感じだった。
 
先頭になって、ケイデンスを97回、時速21キロ、向かい風も有りですから。
 周りは静かなもので、グライダー練習場は誰もいない、河川敷グラウンド、サッカーの子供がいましたね。
 途中から、ギヤを1枚上げて、ケイデンスを下げる、きつかったんですよ。
 やっぱり動いて無い、こんな感じですね。
 とにかく、作業ズボン、ウエスト82センチが、きつくなってしまった。
 何とかして戻さないと、頑張ろう!
 風向きが変わって、楽になった、と思ったら急に向かい風が強くなった。
 「三町大橋」少し手前です、ここでは、キツイ!!
 
「303号線」交差点を直進、トンネルは暖かい! と思ったが、意外とそうではなかった。
 山深い処でないからかな、出て下り 先にトイレ! と言いながら、和田さんが追い越していった。
 冬場は、トイレが近くなってしまう、皆同じ生理現象だ。
 左側の駐車場、日の当たる端の方まで行って、停止です。
 
北側の田んぼには、ほんの少し雪が残っている程度、山もほぼない感じだ。
IMG_3741.jpg
 後藤さんの自転車を見ながら、自転車談義を。
IMG_3742.jpg
 寒いので、早めに切り上げ、戻ることにした。

道路に出て左へ、すぐに凍り付いて居る所があり、片足をビンディングから外し、ゆっくり走り抜ける。
 1日中、日の当たらない所は、こんな風になっているので、怖いですよね。
 「牛洞」の直線道路、向かい風になって、スピードが上がらず。
 信号交差点を右折し、「三水川」堤防に入る。
 川の水は少ないが、きれいに透き通っている。
 桜並木、柿畑は葉が無く、殺風景な景色だ。
IMG_3743.jpg
 太陽の日差しが、まぶしく感じる。
IMG_3744.jpg
 人もほとんどなく、寂しい中、パンを焼く香ばしい香り、腹減ったあ! 思い出す。
 
「真大橋」の所から、私だけ、「根尾川」堤防へ上がる。
 牛舎からの独特のにおいを感じながら、直線の堤防道路。
 ケイデンスを110回ほどに上げ、最後の走りをする。
 右手の方に、皆の姿を確認、あれ! 追い越したか? スピードダウンし、橋のたもとに。
 橋を渡って下り、信号交差点を、左へUターン、後ろに皆が居て、ゴールです。

「泰山木」店内はほぼ一杯、2席に分かれて、コーヒータイム。
 久しぶりに内藤さんが来たので、ここぞとばかり、いろんな相談です。
 スマホのアプリが・・  パソコンの・・ 判らないことが多い。
 得意分野が、それぞれあるので、ありがたい事です。
 失敗した事、年末にフラットロードのチェーン洗浄、そのままだったんですよ。
 今日の朝、注油したら、オイルがグリスみたいにドロッとしていて、浸透しない。
 クランクを回している間に、浸透した感じだけど、余り寒い時はダメだね。
 明日は、なんとなく、天気が悪そうだ、ダメかなあ!