おはようサイク 21-01

1月 9日(土) 天気 快晴
今年も始まります、まずは良い天気になりましたが、雪はあちこちに残っています。
 晴れていたせいか、ものすごく寒い感じ、ウエアーも一段と分厚いのにする。
 腹も減ってなくコンビニへもよらずに、集合地へ1番乗りでした。
 参集した北メンバーと、新年のあいさつを交わしながら、走る準備をする。
 参加者 7名 (後藤、和田、今木、多和田、内藤、西川、私)

雲一つないいい天気、風も思ったほどなく、普通ならサイクリング日和だが、寒い!!
 最後に来た多和田さんの、準備が済む間、動かしてない体を、動かし準備運動です。
 日陰の所は、まだ凍り付いているので、コースは、Bコースにした。
 信号交差点から、すぐ上り、やっぱり運動不足で、足が動かない感じだ。
 橋を渡って左折、堤防道路へ、顔が痛い! 花がしびれてる感じの寒さだ。
 あちこちに雪が残っていて、冬の景色の中、ウオーミングアップ。
 写真を撮るために、話をして先に行く事にした。
 「ゆ~みんぐ」手前でストップし、皆を待つ。
 横一線に! と合図するがバラバラで、やり直しだ。
 Uターンし、再度横並びで、OK!!
IMG_3740.jpg
 サングラスでマスク姿、誰が誰だかわからない、でも1回目の参加者です。
 改正の青空、遠くの山の雪景色、これを入れたかったんです。
 
スピードを上げ、皆に追いつき、順に前に出る。
 先頭に居た和田さん、ケイデンスが高い! 和田さん今年から、走り型変えた? そうでもなかったようだけどね。
 寒いんで、早く温める策だったようだ。
 私も同じ、無理してケイデンスを上げ、手の方は、指を動かしながらです。
 向かい風があるものの、それほどではない、背中は太陽の温かさを感じている。
 マスクはしてないので、頬と鼻の頭は、しびれて何も感じないみたいだ。
 
「平野庄橋」東交差点、赤信号停止、疲れたあ! との声も聞こえてきた。
 皆運動不足なんだね。
 雪、コロナ、正月と、重なったもんね、最悪なのか、最高なのかねえ。
 私なんか、3が日、昼までは駅伝を見て、それからパチンコ屋さんへ、だったからね。
 4,5日も、仕事が無く、1日中ジオラマ政策って感じだった。
 
先頭になって、ケイデンスを97回、時速21キロ、向かい風も有りですから。
 周りは静かなもので、グライダー練習場は誰もいない、河川敷グラウンド、サッカーの子供がいましたね。
 途中から、ギヤを1枚上げて、ケイデンスを下げる、きつかったんですよ。
 やっぱり動いて無い、こんな感じですね。
 とにかく、作業ズボン、ウエスト82センチが、きつくなってしまった。
 何とかして戻さないと、頑張ろう!
 風向きが変わって、楽になった、と思ったら急に向かい風が強くなった。
 「三町大橋」少し手前です、ここでは、キツイ!!
 
「303号線」交差点を直進、トンネルは暖かい! と思ったが、意外とそうではなかった。
 山深い処でないからかな、出て下り 先にトイレ! と言いながら、和田さんが追い越していった。
 冬場は、トイレが近くなってしまう、皆同じ生理現象だ。
 左側の駐車場、日の当たる端の方まで行って、停止です。
 
北側の田んぼには、ほんの少し雪が残っている程度、山もほぼない感じだ。
IMG_3741.jpg
 後藤さんの自転車を見ながら、自転車談義を。
IMG_3742.jpg
 寒いので、早めに切り上げ、戻ることにした。

道路に出て左へ、すぐに凍り付いて居る所があり、片足をビンディングから外し、ゆっくり走り抜ける。
 1日中、日の当たらない所は、こんな風になっているので、怖いですよね。
 「牛洞」の直線道路、向かい風になって、スピードが上がらず。
 信号交差点を右折し、「三水川」堤防に入る。
 川の水は少ないが、きれいに透き通っている。
 桜並木、柿畑は葉が無く、殺風景な景色だ。
IMG_3743.jpg
 太陽の日差しが、まぶしく感じる。
IMG_3744.jpg
 人もほとんどなく、寂しい中、パンを焼く香ばしい香り、腹減ったあ! 思い出す。
 
「真大橋」の所から、私だけ、「根尾川」堤防へ上がる。
 牛舎からの独特のにおいを感じながら、直線の堤防道路。
 ケイデンスを110回ほどに上げ、最後の走りをする。
 右手の方に、皆の姿を確認、あれ! 追い越したか? スピードダウンし、橋のたもとに。
 橋を渡って下り、信号交差点を、左へUターン、後ろに皆が居て、ゴールです。

「泰山木」店内はほぼ一杯、2席に分かれて、コーヒータイム。
 久しぶりに内藤さんが来たので、ここぞとばかり、いろんな相談です。
 スマホのアプリが・・  パソコンの・・ 判らないことが多い。
 得意分野が、それぞれあるので、ありがたい事です。
 失敗した事、年末にフラットロードのチェーン洗浄、そのままだったんですよ。
 今日の朝、注油したら、オイルがグリスみたいにドロッとしていて、浸透しない。
 クランクを回している間に、浸透した感じだけど、余り寒い時はダメだね。
 明日は、なんとなく、天気が悪そうだ、ダメかなあ!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント