おはようサイク 20-54

10月 3日(土) 天気 曇り
大分涼しくと言うよりは、寒い感じもする朝だ。
 まだ半袖で行けそう! 例年通り最後まで、半袖かも・・ ベストを羽織る。
 自転車は、フラットロードに戻し、サイクルコンピューターの、周波数を合わせて、OK!
 車に積んで家を出て、堤防道路へ、男性サイクリスト、「根尾」に行った帰りかな、追い越す。
 駐車場に着き、走る準備、やっぱり話題は “琵琶一” の事。
 参加者 9名 (和田、今木、多和田、長谷川、西川、後藤、飯沼、田中、私)

ゆっくりでも、「横蔵」周りするか! と言いながらスタートです。
 堤防に入ると、両側に 赤い彼岸花 鮮やかに咲き乱れてる。
IMG_3563.jpg
IMG_3564.jpg
 綺麗に咲いてるね! とか言いながら、ウオーミングアップです。
 飯沼さんが居るので、「横蔵」は無いだろう! まあ! 風もないし、任せだね!。
 「ゆ~みんぐ」を回って、風もほとんどないので、前に出るのをやめにする。
 堤防下のテニスコート、元気そうな声が聞こえる、みんな頑張ってるなあ!
 
「平野庄橋」東交差点、信号ストップ、すぐにスタートとなった。
 ?? 多和田さんのグループに、飯沼さんが入ったまま、行くの! って感じだ。
 Y字路左へ、和田、長谷川、西川さん等が、前に出て、今木、後藤さんも前へ。
 飯沼さんが置かれてしまう、仕方ない、時速26キロほどだもんね。
 風は無いので、少し遅れて最後尾、前が飯沼さん、時速23キロです。
 コースは任せて、後ろを走る、前のグループとは、どんどん間が空いてきた。
 「三町大橋」下をくぐり、中間堤防、飯沼さん左折し橋を渡る。
 どうする、任せるよ! 「井ノ口橋」からトンネル・・ (飯沼) OK! です!
 76歳、今日は調子が良いようです。
 ケイデンスが100回になるギヤにして、運動をしてます! 私は。 

「井ノ口橋」袂を右折、「303号線」交差点で、水分補給です。
 「広域農道」広くて走りやすい、「茶畑」濃い緑色で、何となく寂しそう。
IMG_3565.jpg
IMG_3566.jpg
 もう今期の借り入れは、終わったんだろうね。
 遅くなって、坂を上り始める、飯沼さん、歩いてる様子が無い。
 坂の中ほどで、右前方に、飯沼さんを確認、あと少しでトンネルに入る所だ。
 トンネルの中ものぼり、出口までに追いつく事が出来た。
 でも、休まずにそのまま下っていく、76歳元気です!!
 下り坂、流石にこっちは、小刻みにブレーキング、追い付かない様にする。
 そのまま走って「昆虫館」到着は、8:55 1番乗りだったね。

「横蔵」組は、9:15 位だろうから、来たら、私等はスタートするか! と言いながら休憩です。
 9:20 多和田さんが到着、西川さんが、横からズバッ! っと、追い越されたあ! 言いながら入ってきた。
 「朝鳥公園」休憩、スルーして逃げ大勢だったんだけど、追い越されました!
 今木さんは、背中とズボンのポケットと一杯に、栗を詰め込んで、入ってくるし。
 和田さんは、まだ戻ってません?

飯沼さんと、先に行くね! と言いながら、駐車場を出ると、西川、田中さんが付いてきた。
 とにかく、飯沼さんに任せてあるので、マイペースで行ってもらえば、いいんです。
 途中、前を走る田中さんに、前ギヤ小さい方にして! って指示、ケイデンス110回です!(田中)
 後ろ1段重くして! 100回です!(田中) よし、これで行って!!
 結構回してるので、これ位なら行けるはず、そんな感じですよね。
 飯沼さんの後ろなので、足が時々止まる、横に行き、足を止めないで、カラ踏みして!! と指示。
 止めたり回したりすると、疲れるので、何時も回す習慣づけをする。
 良い感じで回ってます、頑張れ!
 同じように、100回回している私は、堤防道路の白線が綺麗なところで、腺から落ちない走りの練習です。
 余分なところに力を入れずに、綺麗に回す、練習にもなるんですよね。

和田さんに思いっきり追い越され、多和田、長谷川さんにも追い越された。
 まあ! いいタイミングですね、後藤さんも後ろに、合流したようだし。
 下道へ入って、田中さんと話し、疲れますう! 練習だからね。
 せっかく、回せてるので、これを覚えると、ゆっくり踏む事も出来る。
 長距離の場合、違う筋肉を使うことも、疲れない走りになるからね。
 そんなアドバイスをしながら、ゴールでした。

遅れて、今木さんも到着、クリ、生落花生を買ってたらしく、栗の話に。
 和田さんも、途中栗拾いを・・ 「横蔵」周りは? 誰誰なの? って感じだ。
 栗拾いの横を、私等は、走ってきた様子、どうして呼んでくれないんだよ!!
 面白い ”おはようサイク“ ですよ、ホントに!!

店を出て、自転車を車の方へ引いていく途中、横の後藤さんの自転車、チェーンが垂れ下がっていた。
 外れてるよ! と言うと、余り調子よくないんだよね! (後藤) の返事。
 チェーンを直した後に、確認すると、Rデェレーラーが、内側に曲がっている。
 車輪を変えた事も有るだろうが、こっちが大きいんじゃないかな。
 修正機を使って確認すると、真下よりは後ろ気味に曲がっている。
 修正して、チェンジを確認、インナーに入らず、これも調整。
 車輪を変えると、微妙にギヤの位置が違ってくる事が有って、確認が必要だね。
 後藤さんの場合も、規制値をずらさないと、行けないくらい違ってた感じだ。
 フロントとの関係を確認し、作業終了です。
 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント