おはようサイク 20-50、

9月12日(土) 天気 晴れ
天気予報より、天気が良くなった感じ、嬉しいですねえ!
 余裕で起きたはずが、7時になってしまった、急いで玄関へ。
 自転車は、トレック1500に、再栗コンピューターをフラットロードから外し、ポケットに入れ、いざ出発。
 道路の端が、濡れている様で、色が黒くなっているところがある。
 夜中に雨が降った感じだった、場所によって、時間がずれたんだろうね。
 「泰山木」駐車場に着くと、何時もと車の並びが違う、後藤さんの車がなく、私が遅かったからだね。
 参加者 6名 (多和田、長谷川、和田、西川、児玉、私)

え! 今日はロードですか! なんて言われながら、空気を詰め、サイクルコンピューターを、サイクル合わせ。
 時間になっても、5人のみ、ロードで当たりでしたね。
 トレック1500 ホリゾンタルのアルミフレーム、540mm
IMG_3524.jpg
 ダウンチューブが縦に大きくなっている
IMG_3527.jpg
 ハンドルステムは、70mm 幅400mm リーチ80mm
IMG_3528.jpg
 天気の事も有って、「横蔵」回りでなく、「東のトンネル」~「昆虫館」コースになった。
 橋を渡って左折、堤防に入って、ブレーキの上に手を乗せる、前傾がきつい。
 慣れて置かないといけないので、たまに乗るんですが、やっぱりフラットロードとは違う。
 ペダルも、ツーリングペダルなので、片側ビンディングなんですよ、ひっくり返すのも慣れだね。
 リヤのギヤチェンジ、まだ少し空打ちする感じ、何度かやって引っかかる。

「下座倉大橋」からスピードアップ、23キロほどにして「ゆ~みんぐ」を回る。
 向かい風はほんの少し、何時ものことだ。
 
「平野庄橋」東交差点、歩行者用が点滅、頑張って通過する。
 今日のメンバーなら、置いてきぼりでも大丈夫、そこからスピードアップする。
 時速26キロ、まだいけそうなので、28~9キロへ。
 後ろにいるのは、西川さん、その後ろは判らず。
 「三町大橋」手前で、きつくなって先頭交代、西川さんと2人だけだった。
 再び「揖斐川堤防」やっぱり後ろは楽、呼吸を整えることができる。
 この体系で「井ノ口橋」まで行ければ、最高です。
 「岡島橋」手前で、少しスピードが落ちてきた感じだった。
 信号交差点も青で通過、休む場所がないまま「前島橋」も通過、先頭交代する。
 何とかまだ行けそうなので、スピードを戻し、ギヤを1段変えて、ケイデンスを下げ走る。
 何時もの様に、向かい風がなくなって、すぐに元に戻る、頑張りどころだ。
 右へ柔らかくカーブしながら「井ノ口橋」、そこを右へ?? 西川さんが居ない。
 少し遅れた感じで、後方に見える、ゆっくり下って、信号交差点停止。
 此処は、自転車だと、ほぼ2か所とも止まるんですよね、水分補給です。
 西川さんも合流し、スピードも落として、普通の走りにした。
 「303号線」交差点を過ぎたところで、長谷川、多和田さんの2人が来た。
 和田さんは、前に出ずに、後ろに着いたようで、思った通りになってきた。
 2人とは少し間が空いたままで、茶畑から上りに入る。
 頑張って昇が追い付かず、2人は車道、私は横断し右側の歩道、トンネルへ。
 少し間が近くなったが、トンネルを出て、車を確認し、左側車道・・ また開いてしまう。
 前傾姿勢をとって下るが、終えたところの信号機が赤、残念でした! って感じだ。

「昆虫館」駐車場、3回転して停止、児玉さんの姿があった。
 1人で、それも私らと同じ「東の山トンネル」を・・ と言った具合、驚きますよ、ホントに。
 少し遅れて、西川さん、さらに遅れて和田さんも到着、そろって休憩です。
 ベンチに座った私を見て、珍しいですね! 座って休憩なんて! 兒玉さんに言われた。
 確かにそうですね、サングラスとヘルメットを外し、座り込んだんでね。
 西川さんと、あまり長い休憩は良くないんですってね! そうだね、筋肉が冷めてしまう!。
 5分から10分位かな、その事も有って、普通は座らずに、うろうろしてることが多い。
 そうしたら、何分立ちました! そろそろ行きませんか? と言う事になり、出ます。

遅いので、先に行きます! と、児玉、西川さんと共に、先にスタートする。
 スピードは、兒玉さんに任せて、私は、少し離れて最後尾です。
 50*13位で、ゆっくり踏んで帰ることにした。
 「万代橋」を過ぎダラダラな登り、いい感じで走れているのは、さすがですね。
 「根尾川」堤防、時速26キロほどで、快調にペダルも回っているみたいだ。
 西川さんが、前なので下げてやろうと思ったが、間が少し空いて居るので、止めた。
 「大野橋」を過ぎ、舗装が良くなった辺りから、ダンシングに切り替えた。
 休み休みだが、気が付いた事が有る、休む時、ペダルを平行にすると、ふら付き易い。
 それは判って居たのですが、何時も左足が前なんですよ。
 意識して、右足を前にすると、ふら付く? バランスが上手く取れないんです。
 新発見ですねえ! 練習! 練習!
 「真大橋」下をくぐって、下道へ入ってもそのまま、ひざ上の筋肉が居たくなってきた。
 でも思ったより長く、ダンシング状態が出来、右足前でもふら付かなくなった感じだ。

兒玉さんが、良い感じで走ったので、「大野橋」と「藪川橋」の中間ほどだったと思う。
 多和田、長谷川さんに追い越された、場所的には、最高かもね。
 追い越した方も、追い越された方も、十分満足だもんね。
 
「泰山木」ゴールです。
 和田さんも到着し、みんなで一緒に、コーヒータイムだ。
 この本(バイシクルクラブ)はどうしてるんですか? (兒玉さん)
 2か月先行してる(8月20日発行は、10月号)ので、9月になったら、9月号を此処へ持って来てる。
 2冊になって、8月号は、内藤さんが家で読むので、持って行ってしまう。
 何冊固まった所で、リサイクルしたお金が、私の所に戻ってくるんですよ。
 へえー! すごいんですねえ! 一人で走るのが出てましたよね、それが読みたかったんです! じゃあ、内藤さんに言えばありますかね?
これまた、意欲的な児玉さん、いつもながら驚きですよ。


 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント