おはようサイク 20-48

9月 5日(土) 天気 晴れ
予報にずれが出てきたか、朝からいい天気に恵まれた。
 もう土曜日? って感じもあるが、とにかく走る準備です。
 グローブ、ヘルメットのバンドなど、汗で汚れたものを洗ったので、確認しながらです。
 掃除をした、フラットロードを車に積んで、家を出て堤防へ。
 「藪川橋」手前で、ロードの集団、今日は2チームに分かれて・・ って感じだった。
 参加者 7名 (後藤、今木、多和田、和田、田中、西川、私)

日差しは厚く感じるが、風は涼しくなった感じもする。
 多和田さんに、振れ取した車輪を渡し、状況を話ししながら、準備をする。
 今日のメンバーなら、「横蔵」回りだね・・ と言いながらスタートする。
 
最近、なんとなく走る時から、空腹感がある。
 途中エネルギー切れ! も有って、体重は増えてるのになあ!
 今回も、途中で、和田さんらが前に出たのに、付いて行く元気が出ない。
 遅れて、前に出た西川さんにも、じりじりと、遅れる始末だ。
 「揖斐校」の方から「谷汲」へ行くだろう、後藤、今木さんは後ろだしね。
 
「岡島橋」交差点、赤信号停止、間が詰まらず。
 西川さんは、前に追いつき「前島橋」を渡って行ったので、私は、直進する。
 行けたら、「川口橋」を渡って・・ と思いながら、走るが駄目でした。
 「井ノ口橋」袂を右折、「東の山トンネル」を抜けて、「谷汲」へ変更です。
 「広域農道」で、車ですれ違った、ロードチームとすれ違う、後ろのチームは、「303号」交差点手前だった。
 国道を、南の方から? どのコースを走っているのかな? 人数が減った? 頑張ってるよね。
 
トンネル前の上り坂、両側の並木にまだ花が咲いていた、癒されるね!
 歩道を走っている途中、無灯火のサイクリスト、やっぱり危ない。
 一人走りは、マイペースなので良いけど、やっぱり楽しくはないですね。
 頑張る気にもなれず、下ってそのまま「昆虫館」到着です。

先についた、後藤、今木さんとともに、休憩。
 風は時折、ほんの少し、それを探すように、うろうろする。
 若い男女のサイクリストが、駐車場に・・ 女性も走りそうな自転車を。
 会話する事は無かったが、多くなりましたねえ、女性のサイクリストも。
 
9:15 まだ、先のメンバーが来ない、どうせ離されるので、先に出る事にした。
 追い付かれるだろうから! という想定、だったんですけどね。
 ゆっくり走る中、「谷汲口」右折で、今木さんが先頭に。
 少し間をあけ、2番目を走る、3番目が後藤さんだ。
 
「分水嶺」を過ぎて、堤防道路、少しの向かい風の中、快調な走り。
 時速28キロ、同じ鉄チンロード、力強い走りです。
 力が入って居る制なのか、左右への蛇行が大きい、後ろを走ると、良く判る。
 重いギヤで踏んで、腕で支える人は、出やすいように思う。
 そんなことを思いながら、スピードメーターが、30キロを示す時も。

結局、下道に入っても、多和田さんらに、追い越される事は無かった。
 今木さんが、何キロ位で走ってた? そうか、スピードメータ付いて無いだっけ! と思いながら、28キロほど! と返事。
 一瞬、30キロも出てた! (私) やっぱり、マウンテンより早いなあ! 軽いし! だって。
 マウンテンバイクとは、同じ力で、3キロほど早くなる感じだね。

店内に入って間もなく、和田さんが飛び込んできた。
 やっぱり、同じようにスタートしてたら、完全に置いてきぼりだったね。
 皆が(田中さんは用事で、帰った)そろって、コーヒータイムです。
 何時に出た? 9時15分! 途中で追い越されるだろう! と思ってね。
 そんな会話をしながら、汗を沈ませました。
 途中、児玉さんが来て、会話の中に、終わって外で、スタンドやバックライトの付け直しをする。
 何時もながらの元気に、こっちも元気をもらって、頑張らなくちゃ!!

 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント