おはようサイク 20-42

8月15日(土) 天気 晴れ
通年なら、「お盆休み」なので、サイクリングも休み、なのだが、今年はコロナで、暇だろう! と走る事にした。
 白い雲が少しあるが、青空が見えて、太陽の光が差し込む、夏空になってきた。
 駐車場には、西川さんが先着、とりあえず1人ではない。
 後藤さんが来たが、私服姿、暑いので・・ 続いて和田さんが来た。
 参加者 5名 (今木、和田、西川、杉本、私)

ゆっくり「横倉」回りコース・・ でのスタート、どうなりますやら。
 ウオーミングアップのはずが、早い! ここから時速20キロを過ぎてる。
 今木さんが、リヤデレーラーが治った、クロモリロードで来たので、全体に早くなっているかな。
 「ゆ~みんぐ」を回って、少し走ったところで、途中から「谷汲」行く・・ (今木さん)
 4人で「横倉」になる、自然と先頭は何時ものことか。
 向かい風が少しあるので、無理をせずに走る事にした。

時速25キロ、ケイデンス97回、100Wくらいの抵抗になるのかな? ジムでやるエアロバイクより、少し楽な感じだ。
 やっぱりパワーメーターがあると、この辺が分かるのだろうね。
 心拍数で管理するのも、良いのですけどね、まだそこまで進んでいないね。
 最近やっと、スマホのアプリを使って、コース、距離など、確認出来る様になった。
 でも、スタートセットを忘れたり、モバイルバッテリーを忘れたり、今日は充電してなかった。
 和田、西川さんらは、ハンドル部にスマホをセットして、有効に使っている。
 まだまだそこまではね、効果的に練習するには、良いアイテムかも知れない。

「三町大橋」下をくぐり、中間堤防を走って、左へ、橋を渡って、再び堤防へ。
 今木さんは直進、「揖斐校」の方から、峠越え・・。
 昨日の夕飯が少なかったのか、腹が減ってる感じ、少し心配だ。
 熱いことも有って、消費エネルギーも、多くなるんだろうな、エネルギー切れが多い。
 「岡島橋」を渡って反対側へ、向かい風を強く感じる。
 山に近ずく関係で、風向きなども変わる事が有り、向かい風も変わる。
 速度、ケイデンスともに変わらず、心拍数は140台くらい(感覚だけ)かな。
 「井ノ口橋」下をくぐってから、「朝鳥公園」トイレ止まる? その方がいい! との事。
 私も賛成、エネルギー切れだったから。

「朝鳥公園」駐車場に入る。
 止まると暑い、木陰に移動し、トイレ休憩だ。
 ダメだ、エネルギー切れだ!! とか言っていると、西川さんが、これを・・ パンを出してくれた。
 遠慮なくいただく、本当に助かったです、まともに駄目だったんですよね。
 
トイレ休憩を終え、再スタート! まだ、パンのエネルギーが回ってこないので、馬力が出ない。
 ゆっくり走るしかない、上り坂、ギヤを落とし、70~80回のケイデンスになるようにする。
 スピードをいつもより、3キロほど落として、無理は出来ない。
 足に力は入るので、何とかなるだろう、空腹感も何とか無くなった感じだし。
 「昆虫館」でジュースを飲めば、何とかなりそうだし、無理は出来ない。
 坂の途中、杉本さんが横に、先に行って! と言ったが、下がってしまった。
 こんな走りの繰り返し、遠慮しなくても・・ と思うのですが。
 「揖斐峡大橋」から「303号線」横切ってトンネル、涼しくて最高ですねえ!。
 暫く続いて欲しい! これは全員の思いだよ、きっと、そんな涼しさだ。
 でも走って居れば、また日差しの中へ、暑い! 登りがきつい。
 こんなに急だったかよ! って思いながら、走り切って下り、少し走って左折だ。
 ダラダラの上り、ちょっと急なところは、スピードダウンしてしまった。
 橋を渡って、少し急になってそのまま上の駐車場まで、ここは頑張りどころ、でもきつい。
 何とか駐車場、そのまま一番奥でUターン、そのまま下ってくる。
 続いて急な上り坂、ギヤを下げて上るが、大きい方から3枚目で入る。
 ケイデンス50回までは、このままだが、途中の柔らかくなったところで、もう1段下げる。
 いつもこんな感じになってしまう。
 上り切ってギヤを戻しながら、なだらかな登り、トンネル前の登りで、杉本さんが前に出て、トンネルへ。
 中は涼しいし、下りだから最高、でも路面が濡れていて、跳ねが上がりそうだ。
 フロントのギヤを大きい方にし、下りが終わっても、時速30キロオーバーです。
 杉本さんは、前に見えるが追い付けず、そのまま「昆虫館」到着です。
 今木さんの姿が見えず、待ちくたびれて、先に戻った様子だ。
 
少しづつ間が空いて、全員到着、休憩タイム。
 自販機で、缶ジュースを買って、エネルギー補給、冷たいのがありがたい。
 「昆虫館」早く開いたので、中へ入ると、鈴虫の鳴き声が、久しぶりだ。
 2年前かな、クワガタを購入、増やし方を教えてもらったんですが、上手く行かなかった。
 そんな話をしながら、休憩でした。

戻りは、何時ものごとく、最後尾スタートです。
 走り出して間もなく、駐車場にいた、若い男性に追い越される。
 追いかけるスタミナが無く、そのまま見送るしかない。
 前方を走るメンバーも追い越され、「谷汲口」を直進、私らは右折する。
 「万代橋」すぐ下流には、多くの川遊びの人、テントなどが見える。
IMG_3490 (編集済み).jpg
 上流は、こんな風景ですね。
IMG_3491 (編集済み).jpg
 止まったので、さらに遅れ、今日のメンバーでは追いつけない。
 1人サイクリングを楽しむしかない。
 残念なのは、追い風にはならなかった、速度も当然ゆっくりだ。
 
先に戻った今木さんも一緒に、コーヒータイム。
 これだけ暑い日が続くと、体力自体が、落ちてくるのかもね。
 体重は増え気味だけど、上手く行かないモノですね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント