おはようサイク 20-41

8月 9日(日) 天気 晴れ
今日も、空は白くなっている、でも晴れてるんだろうね。
 「藤橋」道の駅でモーニングを・・ と、言う事になって居るので、早く準備をし家を出る。
 集合時間までに「泰山木」で、モーニングをし、外に出る。
 メンバーの中に、兒玉さんが(昨夕ラインあり)通常コース参加の予定。
 おはようサイクコース 参加者 2名 (兒玉、私)
 「藤橋」道の駅でモーニングコース 参加者 8名 (内藤、和田、尚大、高橋、西川、田中、杉本、後藤)

皆を見送ってから、2人でスタート、今木さんが来るはず? (昨日、長野からの戻りが遅かったとのこと)来ず。
 コースは、相談のうえ「谷汲」コース(Dコース)に、兒島さんは初めてコースです。
 本人は心配している様子だが、今までの走りを見て、十分走れ切れる! と言いながら、ウオーミングアップ。
 「ゆ~みんぐ」を回って、時速18キロへ、クロスバイクだし、こんな具合かな。
 気持ちが良いですねえ! 最高です!! 何時もの元気な声が後ろから。

「平野庄橋」東交差点、止まると流石に暑い、青信号で再び走り出す。
 Y字路を左へ入ったところで、先頭交代! 後ろへ下がる。
 向かい風もほとんどないので、自分のペースで走った方が、気持ちいいからだ。
 後ろの方が、走り方など勉強に・・ と、言われるが、大丈夫だから! と交代です。
 走る事については、問題無しで、変速まだまだ理解していない事が有るので、後ろから見たいのもあった。
 スピードが上がって、時速22キロほど、やっぱり思ったより早い。
 僅かに上っているコースであるので、スピードの上下はあるが、いいペースだ。
 
「三町大橋」下をくぐり、中間堤防で前に出る、左折橋を渡って右折、これの誘導のためだ。
 再び堤防に入って、後ろに下がって、元の体制に。
 足もきれいに回っていて、綺麗なフォームで、本当に感心します。
 そのまま直進です!! と言いながら、「前島橋」交差点を通過です。
 スピードも落ちずに、スムーズに走れて居る。
 来ている上着が、レインコートのように長いので、風にひらひらしているのが気になるけどね。
 そんなことはお構いなしで、どんどん前に進んでいる。

「井ノ口橋」袂を右折、自信なく止まってしまう。
 この辺は女性、車とすれ違うのに恐怖を感じ止まったり、交差点で止まったり、が有るんですよね。
 前を走って居ると、見えないものが見えてくる。
 どうしても、端に寄れずに中央に出てしまう、左右に動きがある、とかね。
 「303号線」交差点で水分補給をして、また走りだします。

トンネル前の上り坂、ダメです! 登れません!! と言いながら、歩き出しました。
 私は、ゆっくり上っていると、勢いよくサイクリストの集団が、トンネルから下っていきました。
 トンネル入り口で、兒玉さんを待ちます。 (ライトが、点灯しなかったので)
 離れないように気を付けながら、トンネルへ入ると、前からサイクリスト、挨拶しすれ違う。
 トンネルを出ての下りは、兒玉さんが前を、まだ走れて居るので、大丈夫です。
 平坦になっても時速21キロほどで、「あられ工房」を通過。
 問題なく「昆虫館」到着です。

カチャカチャ音がする! と言う事なので、ギヤチェンジを確認する。
 ワイヤーが伸びてきた感じなので、前後のシフターワイヤーの微調整をする。
 ギヤの使い方の疑問? まだまだ、軽い重いが理解出来て居ない感じ。
 特に、フロントとリヤの関係が、解りずらいからね。
 ケイデンスが結構高いので、フロントをインナーのまま、リヤだけでギヤチェンジする! ことをアドバイス。
 特に今のバイクは、リヤのスプロケットが、大きくなって来ているからね。
 こんな話をしながら、休憩時間を終える。

戻りも同じように、前を走ってもらう。
 ここからは、何度か走っているコースなので、コースの支持もしなくていい。
 マイペースで、好きなように走ってもらうだけです。
 「分水嶺」を過ぎて、もう1段重くして! 重くするんですか? そうそう!
 ちょっと見て、もう1段重くして! 足きつくないでしょ? 大丈夫です!
 スピードが上がって、時速24キロほどへ。
 スピード上がったでしょう! 早くなったけど、足は楽な感じ!
 回転数と力のバランスが取れたんですよ! そうなんですね、気持ちいいです!!
 そんな会話をしながら「大野橋」を通過する。

最後の方は、少しスピードは落ちたものの、快調に走り切りましたね。
 年齢からすると、ポタリングクラブ員、そんな感じだが、走りはサイクリングクラブ員だね。
 ギヤは、フロントインナーでリヤの切り替えだけで、十分走れるし、まだまだ伸びそうだ。

私は、2度目のモーニング。
 いろんな質問を受けながら、楽しいひと時を過ごし、今日は終了です。

「藤橋」道の駅モーニングコースへのメンバーも、楽しかった様子。
 送ってくれた写メをアップします。
IMG_3488.jpg
IMG_3489.jpg
 どんな走りだったかわ、次回に聞くことにしましょう!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント