おはようサイク 20-30

5月24日(日) 天気 曇り
さあ! 今日も、走れそうだね! そんな気分で起床、トイレ、洗顔、水をコップ1杯飲むのが、やることです。
 着替えは、アンダーウエアーに、半そでポロシャツ、短パンジャージ。
 サングラスは、調光レンズのものに、ヘルメットも白いやつを使う。
 バックとお茶を持って玄関へ、自転車は、フラットロード(第2ラウンド「津島」行くかも?)で、自走にした。
 堤防道路に上がる所から、「オオキンケイギク」一面黄色だ。
 集合地は、28分に到着でしたね。
 参加者 9名 (後藤、和田、内藤、長谷川、平田、西川、渡辺、兒玉、私)

兒玉さんが、買ったばかりのUVパンツを着用だが、恥ずかしい! との事、最初皆そうだね。
 長い上着、余裕がありすぎる感じだが、慣れるまでしようがないかもね。
 後ろキャリヤに両サイドバック、みんなに状態の説明です。
 
さあ! どのコース? 「横倉」行く? いやいや! 何時ものコース? 「揖斐校」で決まりです。
 なぜか、このコースがお気に入り? 「小野坂」の上り坂が、何となく上りやすい! そうなんです。
 昨日は、任せて走ったので、今日は、最後尾を走ることにした。
 「平野庄橋」東交差点、を過ぎてから、合図して後ろに下がる。
 少し間が空いて兒玉さん、その後ろに下がると、西川さんが居たので、前に行ってもらい交代です。
 黙って、先頭走っていたら、西川さんに任せることに、良かったです。
 「揖斐川」堤防も、オオキンケイギクが花盛り、両側が黄色だ。
IMG_3252.jpg
 前のグループと離れすぎたか、追いつかずに、西川さんが一人で走っている。
 昨日走ったコースなので、分っては居ると思うのだが、先頭によって、入るコースが違うからね。
 「三町大橋」下をくぐり、次の橋の所で兒玉さん停止、橋渡ってすぐ右! と合図を送る。
 1本右の道路に西川さん、途中から右折した感じだ。
 やっぱり慣れてなかった感じだ、「303号線」交差点を直進、心配になって、私が戻って見る事に。
 「長良」交差点まで戻って、もう一つのコースで、「小野坂」登りへ。
 
とりあえず、問題なく、全員が「昆虫館」に到着してました。
 少し頑張って走ってしまったが、帰りはゆっくりで良いだろうからね。
 今日も、駐車場を左右に走りすぎる、サイクリストが多い。
 あれ! 女の人だよね? ロードバイクで単独、マスクにサングラス、分りませんなあ!
 そんな話をしながら、楽しい休憩時間です。

じゃあ、兒玉さん先に出て、其の後男性が道路に出る。
 5~6人のグループが走ってきて間に入ったので、其の後走り出した。
 最後尾、急ぐことも無いので、惰性で下って平坦な道路、前の方にみんなが見える。
 少しして、一人だけになった、兒玉さんですね。
 うちのメンバーも、もう先に行って、見えなくなってしまっている、感じです。
 
余り近寄らないように、間を置きながら、尻が痛い! 240キロ後遺症? みたいだ。
 ギヤを変え、ケイデンスを60回台にし、尻を浮かす感じで、ゆっくりサイクだ。
 「大野橋」下の河原、今日も、釣り人が多くいる。
 やっぱり、アマゴ釣りの様子だ、俺も釣りにこなっくちゃ! って思いながら、通り過ぎる。
 向かい風ではあるが、彼女に走りは、しっかりしているので、そのまま後ろを、離れて走ります。
 結構強い向かい風、「津島」に行こうとすると、ずっと向かい風だなあ! 少し心配。

「泰山木」に到着、お客さんが多い感じ、ま、こっちも多いけどね。
 モーニングを終え、事情を話して、先に店を出て、「津島」に向かうことにした。

堤防に出て、いざ走り出すと、まともに向かい風、強くなった感じだ。
 しばらく走ると、横に西川さんの車、「海津」だから行く方向は同じだもんね。
 分かれて「21号線」過ぎたあたりから、下道へ入る、風よけだ。
 あまり関係なかったけど、「パナソニック」の独特の建物が見え、「長良川サイクリングロード」へ。
 残念ながら、状態は最悪、雑草が生い茂って、輪達が2本・・ って状態でした。
IMG_3255.jpg
 「琵琶湖」のサイクリングロードは、どんどん良くなっていくのに、ここは逆のようだ。
 3人ほどすれ違うが、走っている人はいるんだよね、整備をしてほしいねえ!
 まともに走れたのは、ほんの少しの間のみ、寂しい限りです。
 道の駅でトイレ休憩、河川敷の公園には、結構人が見られましたよ。
 同じように、自転車の人も、この駐車場も、車が多かったです。
 「東海大橋」を渡って「愛知県」、何時もとは違うコースを、走って見る。
 ここでよかったかな? 「天王川公園」の南端? ぴったしカンカンでした。
 「千賀サイクル 中地店」にて、サイクルコンピューターを受け取る。
 ついでなので、昔居た会社の後を、見に行くが、すっかり変わって、はっきりせず。
 「名鉄津島駅」「千賀サイクル」本店の親父さんと合い、戻ることにした。
 「津島神社」により、腹が減ったので、コンビニでアイスとパンを買って、公園で昼飯です。

 帰りは追い風、「揖斐川堤防」時速30キロ、快調!! でもないかな。
 途中息切れ、というより、スタミナ切れ、2回ほど小休止して、無事戻ってきた。
 今日の走行距離、130キロちょうど。
 240キロには、これから「ナガスパ」に行けばそうなる、ことを考えると、いやになってしまう。
 一人で、よく走ったもんだ! 我ながら、驚きです。
 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント