おはようサイク 20-29

5月23日(土) 天気 曇り
5時半起床! では無く、目が覚めて時計を見たら、そんな時間だった。
 6:15 起きだして、トイレ洗顔、ウエアに着替える、もちろん体操短パンジャージ、半袖ポロシャツです。
 自転車は、フラットロード、玄関先のラックから降ろすと、あちこちにクモの巣、前回乗ってないからね。
 タオルで払って車へ積んで、家を出て集合地へ、半そでの夏の服装、もう寒さを感じない。
 参加者 11名 (後藤、和田、今木、飯沼、多和田、田中、渡辺、内藤、西川、兒玉、私)

女性が居るだけで、何となく賑やかな雰囲気、前回もそうだが、今日も参加人数が多いなあ!
 45分スタート! コースは決めずに出る。
 このところ、「揖斐校」横から「小野坂」~「谷汲」コースが多くなっている。
 多和田、和田さんも居るので、今木、後藤さんの任せて、「横蔵」回りと2組でも・・。
 堤防の両側、雑草が伸びてきて、ススキ?(チガヤ?) みたいなのが多くなった。
 黄色の花(オオキンケイギク)、あちこちに今年は多く見られる。
 ウオーミングアップ、とりあえず、日曜の240キロ、疲れは残っていない様子だ。
 「下座倉大橋」を過ぎて、スピードアップ、風もなさそうなので、行けそうだ。
 「ゆ~みんぐ」を回り、ギヤを変え、ケイデンス92回、時速24キロ、いい感じです。
 腕に当たる風が気持ち良い、一番良い季節だね。
 
「平野庄橋」東交差点、赤信号停止、和田、渡辺さんと3人のみ、あとは姿も見えない。
 コースは、確認してあるので、青信号で走り出すことにした。
 走りたければ、追いついてくるだろうし、とにかく休憩地合流です。
 渡辺さんは、走れないよ! と言いながら、付いては来ているが、どうなるか?
 風もそうないので、時速26キロへ、心拍数も上がらず、いい感じだ。
 それにしても、多和田、西川さんらが、追いついてくると思ったが、来ていない。
 「三町大橋」下をくぐって中間堤防、左折して右折、確認すると、渡辺さん直進だった。
 「揖斐川」堤防に入ったのは、和田さんと2人になった。

とにかく、行っちゃへ! て感じ、和田さん走る気なので。
 「岡島橋」を渡って反対側へ、和田さん、トイレ「朝鳥公園」よります。
 ところが、入り口封鎖状態、トイレのみさせてもらい、再スタートです。
 さあ! 上り坂です! 足の調子は問題なし、思ったよりも快調に走れる。
 2人なので、適当に頑張る、坂を上り終え、民家のあるところで生き抜き、赤い橋へ。
 「揖斐川」川面が青く、木々の緑もあって、いい風景です。
 和田さん来たので、走りだします。
 トンネルを抜け、きついだらだら上り、どうしてもここはスピードが上がらない。
 心拍数も上がって、呼吸もハアハア、本当に嫌な上り坂だ。
 やっと下り、一気に下ってT字路右折、和田さんを待つ。
 2人来たので、、多和田さん? ではなく、知らない人でした。
 走り出して急な上り坂、ギヤを落として上りますが、追い越されたサイクリストには、追いつけませんでした。
 呼吸を整える感じで、其の後の登りをこなして、トンネル前で停止です。
 和田さんが来たので、前に行ってもらう、下りは勝てません。
 トンネルへ入ると、どんどん差が開いて、出てからも同様でしたね。
 頑張っても追いつかず、そのまま「昆虫館」到着! ってことでした。

走っている人も、今日は多いですね、すれ違うのもそうだし、道の駅にも多くの自転車があったよ。
 なんて言ったって、私等も、総勢11名だもんね。
IMG_3246.jpg
IMG_3247.jpg 
今木さんを先頭に、駐車場を後にしました。
 いつも通り、私は、最後尾スタート、少し遅れて走り出した。
 やっぱり、人数が多いのは良いね、賑やかだものね。
 すれ違うサイクリストが、多いのも嬉しい事です、挨拶しながらは、楽しいです。
 挨拶してくれないのは、良いとしても、追い越す際には、声を掛けてくれると、危なくないよね。
 慣れてないと、ハッ! としてハンドルがぶれてしまい、衝突の危険も。
 「谷汲口」の右折、離れてしまって、状態の確認ができず。
 
兒玉さんへは、其の後に追いつくが、そのほかのメンバーの姿は見えない。
 天気もいいし、のどかな風景を楽しみながら、サイクリングを満喫! って感じですね。
 「根尾川」堤防も、両側は、オオキンケイギクで黄色に。
IMG_3248.jpg
IMG_3250.jpg
 それにしても、快調なスピードで走ってくるので、大したものです。
 帰りのスタート位置が、もっと早ければよかったんですが、本人が遠慮してしまって。
 
店に入ると、早く着いたメンバーには、コーヒーが来ていました。
 ま! それくらいの時間差は、出来ますなあ! って感じです。

終了して、次は、兒玉さんの自転車に、スタンド、キャリヤ、バックを取り付けました。
 ジャイアントのリヤキャリア、いい感じで取りつかり、バックもセット。
 目立たないスタンドにしたんですが、少し柔すぎた感あり。
 とりあえず、満足してもらえましたし、これでほぼフルにそろったことになりますね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント