おはようサイク 20-21

4月12日(日) 天気 曇り
予報では、昼から雨になりそう、当たってくれればいいけどね。
 いよいよ、”新型コロナ” が迫ってきた感じ、“おはようサイク” も休止?
 そんな心配をしながら、走る準備をする。
 孫たちが、今日も、「谷汲」までサイクリングする、とのことで、友達の自転車を、朝から段取りする。
 そんなことも有って、7:10頃家を出て、集合地へ。
 参加者 3名(和田、杉本、私)

和田さんが先着、無し? なのかと、心配してた様子だ。
 45分になっても、他は来ないので、スタートする。
 コロナで自粛してるのかなあ! 外だからいいんじゃないかな? 1列になって走るのに、後ろはダメか? 間を置くか!
 運動としては、やりたいのですが、コーヒータイムは、ナシの方が良いかもね。
 とりあえず、今日は走ります!!
 「下座倉大橋」の所で、橋を渡ってきたサイクリスト? 杉本さん、参加で3名になった。
 
今回も、「ゆ~みんぐ」を回ると向かい風、毎度のこととはいえ、大変です。
 それでも、少しづつスピードを上げ、時速24キロ。
 1番若い、杉本さんに先頭とも思うが、やっぱり銭湯が良い。
 前の人のお尻を見ながら、スピードを気にして、走るよりは、前を見て風に向かった方が、気持ちがよい。
 大変ですが、頑張ってしまうので、良い運動にはなるしね。

そんなことを言っても、「平野庄橋」に着いた時には、少し息が上がってる感じだね。
 「三町大橋」まで頑張りますか! と言いながら、青信号でスタートした。
 昨日よりは、向かい風は少し楽かな、時速26キロまで上がるが、波はある。
 後ろの和田さんの、息遣いが聞こえてくる、こっちも、2度呼吸が途切れてしまった。
 つい、ハアハアしてしまって、意識して2度呼吸にする、繰り返しだ。
 72歳、よく頑張るねえ! って感じだが、上には上がいるので、頑張るしかない!
 左側河川敷、右側グラウンド、人影はなく静かな風景、俺たちだけが頑張ってる。
 「三町大橋」 来たあ! って感じで、橋の下をくぐって、中間堤防です。
 スピードを少し落として、息を整える走りです。

「303号線」に入って、信号交差点右折、田んぼの中を走って、「小野坂」へ。
 ここも頑張って登ってみる、時速14キロ、ケイデンス65回だ。
 最後は12キロになったが、先頭で登り切り、そのまま下り下りることにした。
 その後も、時速26キロ以上で走って、「谷汲」交差点手前左へ。
 登りで差がついたら、道の駅まで行って見ようと、頑張ることに。
 ま、ここからも登りが続くのですが、練習になるんですよ。
 道の駅駐車場でUターン、そのまま下ります。
 時速32キロ、下りはやっぱりいいですねえ! 「昆虫館」駐車場?? 2人の姿なし。
 そのまま行ってしまった? 来ました、来ました! 「谷汲」参道に行った! との事だった。
 とりあえず休憩です。

今日は、新しいサングラスです。
 カブトの ”121PH” ミラーコーティング調光レンズ 使用です。
IMG_3167.jpg
IMG_3169.jpg
 曇り空なので、色の変化はない感じですが、掛けている感じは、良好です。
 軽い、のも良いですねえ! 価格は、20000円(税抜き)
 値段も高くなってはいるが、前のものよりは、全体にいい感じですね。

戻りは、何時ものように最後尾です。
 また会いました! 大きな声で挨拶をしてくれるサイクリスト。
 こっちも大きな声で返します、前の和田さんがびっくりして、後ろを見ましたが、知り合いではありません。
 でも、気分が良いですねえ! 好きだなあ! 私は。
 
「万代橋」軽バンが止まっていて、反対側歩道に男性2人。
 おー! 長岡さん! なんと、荒木さん、どこ行くの? 戻るんです!! と、通り過ぎる。
 運動のつもりで、自転車できたところ、話しかけられて、止まっていたとのこと。
 前の2人とは、離されてしまった、「分水嶺」を過ぎたところから、スピードアップ。
 先頭杉本さん、後ろ和田さんのようだ。
 時速30キロになると、向かい風状態、来るとき頑張りすぎた感じもする。
 このまま先頭交代されたら、追いつかないなあ! と、思っていると、和田さんが遅れてきた。
 これなら追いつけそうだ! 元気が出てくるが、足に来ている。
 
「大野橋」何とか追いつく、走り出してすぐ前に出て、引くことにする。
 杉本さんには追い付けそうにもないが、あまり離されずに行きたいものです。
 時速28キロほど、このスピードなら走り切れそうだが、差が詰まってこない、仕方ない。
 平坦になったところで、差が詰まってきた感じ、杉本さんが落ちた。
 頑張り所だね「藪川橋」下をくぐる。
 差はそのまま、堤防への登り、頑張って時速30キロー! 追いついたあ! 
 そのあとスピードダウン、何時もの間を開いて、走ることにした。

でも、やっぱり杉本さんは若い! 下道に入ってから、また離されてしまった。
 「泰山木」に到着、飯沼さんがいて、友達と一緒に、自転車の話を。
 荒木さんも、少し遅れて到着、一緒にモーニングです。

オイルディスクブレーキ、ホースをカットする、専用工具 ”シマノTL-BH62” を、手に入れました。
IMG_3164.jpg
IMG_3165.jpg
 ホースを直角に、きれいに切れるとともに、コネクターインサートの、圧入もできる。
 頑張って、マウンテンを修理しますね。

コロナ対策で、全国にわたって、緊急特別対策が出されそうです。
 “おはようサイク” 終了後の、コーヒータイムは、ナシにと思っていましたが、サイクリング自体自粛します。
 途中休憩、トイレなどの感染する危険個所が、考えられるからです。
 みんなで、最大限の、感染予防策を取り、早期撲滅に努めたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント