おはようサイク 20-19

4月 5日(日) 天気 晴れ 風強い
家のそばの桜の木が揺れている、風が強そうだ、そんな中、走る準備をする。
 第2ラウンドで、桜を見に行くつもりが、釣りの予定が入って、”おはようサイク”のみになってしまった。
 そっちの準備もあって、車に自転車を積んで、家を出る。
 参加者 3名 (後藤、内藤、私)

後藤さんと、昨晩ラインが来て、多和田、長谷川さんが、プチキャンプをした話の中、多和田さんがバイクで登場。
 半紙をしていると、和田さんが車で、普段着で登場、多和田さんに用事があったらしい。
 その後に、内藤さんが自走で到着、結局走るのは、3名でした。

北西の風が強いので、「三町大橋」から「小野坂トンネル」を通り「谷汲」「竹中公園」「参道」の桜を見学。
 戻りは、「大谷トンネル」から「三水川」堤防、桜を見ながらのサイクリング計画です。

「根尾川大橋」を渡って左折、堤防に入って追い風、少し冷たい風だ。
 ゆっくりとウオーミングアップ、わきの雑草の背が高くなってきた感じだ。
 2人は、「淡墨桜」を見てきたみたいで、勿論、夫婦で別々だが、同じ日にちだった様子だ。
 私の花見は、これで終わりかな! 午後からは、釣りの教室になりそうだし。
 
「ゆ~みんぐ」を回ると、思ったより強い向かい風、スピードが上がらず。
 ウオーキングのお年寄り、風に押されていつもより、足が速い感じだった。
 内藤さん前! とも思ったが、なんとなく先頭になってしまう。
 3人で、平均年齢が70を超えてしまうので、本当に年寄りチームだね。
 時速19キロほど、足が動かず、少しづつアップし、時速21キロです。

「平野庄橋」東交差点、赤信号停止、いつの間にか遅れた2人、青信号になって、これそうなので走り出す。
 スピードを落とし、追いついてくるのを待って、スピードを上げる。
 時速22キロ、それでも風に波があって、17キロになることも出てくる。
 左斜め前からの風、中央寄りに振られる、そんな強い風だ。
 先頭は、頑張って走るより仕方がない、後ろを振り返る余裕がない。
 
「三町大橋」下を、後ろ? また離れたみたいで、居ません。
 左折するところで待つべく、そのまま走って、「303号線」交差点手前で停止する。
 2人が来たので、再スタート「303号線」を少し走って、交差点を右折する。
 それほどきつそうではないが、スピードは上げれない様子だ。

「小野坂」向かい風とギヤを1枚変えただけ、風の影響は大きいんですね。
 それでも時速は、13キロだから、やっぱり坂かな! 頑張って登るしかない。
 緑のトンネルがすがすがしい、活力を生み出してくれるというか、気持ちがいい。
 これこそが、サイクリング、外を走ることの良さ、ローラー台では味わえないもんね。
 トンネルが見えてきた、間が空いた様子だが、そのまま走って下りです。
 ロードの男性とすれ違う、頑張れ!! って感じですね、こっちは下りですから。
 スピードは控えめにして、小さなアップダウン、道端の桜が満開です。

「谷汲」交差点手前、左折の所でストップ、2人を待つ。
 「竹中公園」の桜が、山の上の方まであることがわかる。
 あんな上まであるんだ! とか言いながら、3人で走り出す。
 2人は先に公園に上がってもらい、「あられ工房」のほうに左折、写真を撮る。
IMG_3143.jpg
 遅れて公園に上がると、満開の桜が、本当にきれいでした。
IMG_3144.jpg
 春の気分に浸って、公園を後にする。

「谷汲」交差点左折、参道を、ここも満開、桜のトンネルです。
IMG_3153.jpg
 観光客は、時間のせいか、コロナのせいか、少なかった。
 何時もの店屋に立ち寄り、甘酒を1杯、店のご夫婦と会話をして、一休み。
 おなかが何となく暖かくなって、戻ることにした。

内藤さんの、お友達の所に、立ち寄ることになり、コースを変更です。
 先ずは、北道路を戻り、「大谷トンネル」へ左折をせずに直進、「深根」地区の所で左折する。
 昔、沼地のようなところ、雨が多い時期は、道路が冠水して、通行できなくなってしまうんです。
 今の時期は、水も少なく、川も流れてない状態だった。
 残念ながら、お友達は留守の様子、会えませんでした。

急な上り坂「牛洞坂」を上ります。
 「谷汲」からだと、短いのですが、下りが大変、いろは坂の下りです。
 カーブで止まり切れずオーバーラン、ウオーキングの男性がいてびっくり。
 下り終え「の」交差点までの直線道路、え! 向かい風! すると横風に、そして追い風、風が回っている感じだった。

「三水川」堤防、桜並木も満開です。
 私は、止まって写真を
IMG_3155.jpg
IMG_3159.jpg
 最高の桜並木ですねえ!
 花を見ながらウオーキングの人、親子連れの家族など、みな楽しそうです。
 風がなければ最高なんですけどね、これで散ってしまいそうです。
 2人の姿は見えず、急ぐこともないので、満開の桜とカラシナの黄色の花を、堪能しながら、走ります。
 
「泰山木」に到着、お客が少ない! 私らは、8人席に、なんとなく離れてコーヒータイムです。
 このままいくと、サイクリングだけになるのか、それもやめになるのかねえ!
 ま、あまり長いコーヒータイムにならないで、終了でした。
 走行距離、36キロほど。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント