おはようサイク 20-02 と ”岐阜 3神社初詣サイク”

1月12日(日) 天気 曇り
ポタリングクラブの例会、“三神社初詣サイク” もあるので、準備を早くして、モーニングをする。
 「泰山木」8時にに到着、モーニングで朝食を済ませる。

おはようサイク
 8時30分に、自走出来た松岡、高橋さん。
 外で待っているのも寒いので、短縮の ”おはようサイク” をやった。
 多和田さんは、モーニングをして、西川さんは着替えで準備。
 参加者 3名 (高橋、松岡知、私)

下道から・・ は一緒で、「揖斐川」堤防を遡って、「平野庄橋」東交差点。
 時間を確認し、「揖東中」で戻る事にした。
 そこから東へ走って、「真大橋」手前から、「三水川」堤防に入る。
 堤防を走って「パレットピア大野」へ戻る、9時20分過ぎ、バッチリに計画通りだね!
 先ずは、ウオーミングアップ完了! ってとこだね。

”岐阜 3神社初詣サイク”
 9時30分、「パレットピア大野」集合、内藤さんが来ない? 風邪をこじらせてしまったようだ。
 7名 (今泉、高橋、西川、多和田、清水、松岡、私)
IMG_2857.jpg
 コースは、悩んだ末に、53号線を東へ、「大縄橋」の横から、「長良川」堤防「忠節橋」を渡って、反対側の予定。
 片側2車線なので、車は多いが意外と走りやすい、ただまだ工事中の所が有るので、要注意だが。
 完成しているところは、歩道も邪魔なくらい広いので、そこを走る。
 幅を半分にし、自転車レーンにしてくれると最高なんだけどね。
 時速は17キロ、これ以上は ”ポタリングクラブ” では無くなってしまう。
 他のメンバーは大変かも、清水、松岡さんの2人が、先に行く事になったけどね。
 風もほとんどなし、太陽が出てないので、寒い、ケイデンスを上げ走る。
 信号交差点、ほとんどの個所で赤信号停止、タイミングが悪いというか、休めるというか。
 「大縄橋」手前で、先に走って行った2人と合流。
 「長良川」堤防に上がったところで、小休止を取る。

「忠節橋」を渡って左折、反対側の、堤防道路を走る。
 名和さんとの合流時間には、大分遅くなってしまったし、内藤さんを介しての連絡が取れず、「護国神社」に行く。
 思ったよりも、参拝客が少ない感じ。
IMG_2864.jpg
IMG_2858.jpg
 多和田さんが、パンフレットをもらってきて、「慰霊碑」が気になったようなので、行ってみる。
 私は何度か回ったことが有るんですが、神社にお参りする、で戻る事がほとんどかもね。
 「慰霊碑」結構大きなものです。
IMG_2865.jpg
 隣に、公園みたいなのが有ります。

「稲葉神社」さすがに、参拝客は多いですねえ。
 私は、正月飾りを持ってきたので、処理をすべく山になって居る所に置く。
 神棚から、ぬいぐるみまで有る、何でも構わない感じで、少し申し訳ない感じもする。
 皆で参拝、
IMG_2871.jpg
IMG_2869.jpg
 戻ったところで、名和さんと会う事が出来た。

一緒に、「金神社」へ。
 「岐阜」市街地、休日は、車も多くないので、大きな通りを走った方が、楽なんですよ。
 金色の大鳥居
IMG_2873.jpg
 「金神社」 後方の高層住宅が、印象的なんですよね。
IMG_2874.jpg
 参拝した後、”金運おみくじ” を、しっかり働かないとダメみたいだね。

腹も減ったので、みそカツを食べる事に、すぐそばの食堂へ。
IMG_2876.jpg
 “味噌カツ定食“ 700円、それなりの味だね。
IMG_2875.jpg

名和さんとは、此処で別れて、「忠節橋」袂を左折、「長良川」堤防へ。
 車進入禁止なので、サイクリングの人やウオーキングの人がいるだけです。
 ゆっくりとサイクリングが満喫できる。
 何時ものように、途中解散になるので、清水、松岡さんは、先に行ってもらった。
 電話が入って、止まっている間に、先に行った中で、多和田、西川さんが先に行った。
 3人で「神戸大橋」を渡って、裏道を通って、途中で高橋さんと別れる。
 今泉さんと2人で「パレットピア大野」に戻ったのが、3時でした。

雨も途中、ぱらっと来ただけで済みました。
 ゆっくりなので、暖かくならなかったですが、まあ、良かったですね。
 昨日、22,5キロ、今日の走行距離が、46キロでした。