おはようサイク 番外編

12月28日(土) 天気 曇り
朝から、予定もないし、運動をすることにしていたので、走る準備をする。
 今木さんも、来る連絡が有ったので、「泰山木」に集合です。
 コースは、「揖斐工高」の所の、峠を上って「谷汲」へ出るコースになった。
 29インチMTBの今木さんが、前を走る事にした。
 スピードも任せて、3メートルほど離れて、後ろを走ります。
 時速20キロ程、ケイデンスを徐々に上げて行く事にした。

「平野庄橋」東交差点を過ぎると、時速22キロほどにアップする。
 ギヤを変えずに、ケイデンスを100回にした。
 この方が、早く体が温まるし、指先日も流れて、しびれが無くなるのも速い。
 グライダー練習場すぐ北側、スポーツ少年団のサッカーの練習が、なされている。
 寒い中、見守っているお母さん方も大変だねえ!

「三町大橋」下をくぐって、中間の堤防をそのまま道なりに走って、「303号線」手前から左へ。
 すぐに303号線に入って、間もなく右折横断する。
 山の裾を走るが、途中、運送会社の署員の人らが、落ち葉の掃除をしていた。
 しばらく小川伝いに走ると、今木さんが “珍しいもの有るんだよねえ!” と言いながら停車。
 「百観音」と言うのが有るんだけど、どこか分からないんだよね! と言うので、探すことにした。
 観音様みたいのが1つあって、その横に、「百観音」の看板がある。
IMG_2836.jpg
 写真が載っているが、それらしきものは見られない。
IMG_2838.jpg
 自転車を置き、庭らしき方に入って見る、何もないが、山の方に階段が有るので、行ってみる事に。
 少し上ったら、講師の扉があって、行き止まり状態、よくある事です。
 張り紙を見ると、この奥らしく、入っても良いが扉を閉めてください、と書いてあるので、ロープをほどいて中へ。
 そのまま恐る恐る、山道を登って行くと、ありました! 看板に乗っていた光景です。
 山道の両側に、並べられた「観音様」
IMG_2832.jpg
 四角な石の上に、40~50センチほどかな、すべて同じものではなく、千手観音みたいのもある。
IMG_2833.jpg
 倒れているものもあって、今木さんが起こしてました。
 良く見ると、京都、長野とか書いてあり、誰かが持ってきた感じですね。
 看板には、・・巡りしている間に、病気になったり、無事にめぐり終えたりした人が、供養に持ってきた・・。
 そんな事が書いてありました。
 こんな近くに、全然知らない、いろんなものが有るんだよねえ。
 扉を元通りに、占めてロープで施錠して、戻ってきました。

峠を上って「谷汲」へ降りましたが、モーニングに間に合うよう、途中短縮し裏道を走る事にした。
 日が当たる所に来ると、暖かさを感じる、青空になってきて、晴れて来たんです。
 風もほとんどなく、サイクリング日和、そんな感じになってきました。
 「根尾川堤防」周りの景色を眺めながら、前の今木さんの頑張っている姿を見ながら、走ります。

良い時間に戻ってきました。
 2人でのコーヒータイムですが、やっぱり来年の走りの話題でした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント