おはようサイク 19-77

12月21日(土) 天気 曇り
今年最後の ”おはようサイク” 何とか雨にならずに、走れそうだ。
 ”おはようサイク” だけで、77回になるんだもんね、同じようなコースを、よくもまあ・・
 服装も同じで、1年が終わろうとしています。
 参加者 9名 (後藤、多和田、清水、箕浦、和田、田中、西川、内藤、私)

箕浦さん、風邪をひいてたようで、久しぶりの参加になり、Bコースを所望する。
 他のメンバーは、追加するか「谷汲」コース、と言う事でスタートした。
 「下座倉大橋」を渡って左折、後ろから賑やかな声がする。
 久しぶりのメンバーが来ると、話すことが多いんだろうね。
 多和田さんは、折り畳み自転車、あんなのを持ってたんだっけ? って感じだけどなあ。
 そのこともあっての、話題かも知れない。
 
何時ものように先頭、箕浦さんなので、時速23キロでも大丈夫! と思いながら走る。
 高速道路、走っている車が見える、そう言えば開通したんだよね、多和田さんが走ってきた、200円だった、そんな話題もあったな。
 なんとなく、静かに開通したって感じ、余り珍しくもないんだろうね。
 
「平野庄橋」東交差点赤信号停止、手の指先は暖かくなってきた。
 走りだし、Y字路を左に少し走ったところで、清水さんが前に出て、「川口橋」追加走りの話をし、そのまま前方へ。
 和田さんらも出るんだろうと思っていたが、誰も出て来ずに、清水さん1人だけ先に行った。
 向かい風はあるものの、ひどい感じはなく、23~24キロだったら大丈夫、そんな感じだった。
 箕浦さんに、早い? 遅い? ちょうどいい? ちょうどいい感じ! なんか湯加減を聞いてる感じだね。
 そんな話をしながら、調子は悪くない感じです。

「三町大橋」下をくぐって、誰も前に出て来ないし、調子も良いので、追加しますか? いいですよ! の声。
 橋を渡って再度堤防へ、清水さんとの時間合わせもあって、「厚生病院」の所まで行く事にした。
 体も暖かくなって、汗ばんでも来たので、ちょうどいい加減だ。
 皆には、もっと走ってもらおうとしたが、「厚生病院」の所でUターンしてしまった。
 箕浦さんの姿が見えず、待つが来ないので、戻ってみる事にした。
 暫くすると、向かって来たので、Uターンしてもらい途中から下道へ入ろうとすると、和田さんが走ってきた、Uターン! Uターン! と声をかけるが、そのまま堤防を走って行ってしまった。 (2人とも途中トイレでの遅れです)
 清水さんも行ったことだし、良いか! と思いながら、Bコースに戻って、トンネルを抜け、駐車場へ。
 さすが清水さん、早いわもう着いている! そんな事を思いながら、休憩だ。

暫くして、和田さんが到着、結局「井ノ口橋」まで行ったそうで、みんなどうしたの? って感じ。
 なんだかんだ話してると、清水さんも追加無しで来た感じで、1番走ったのは、和田さんだったんです。
 ご苦労さんでした! 全員で大笑いの休憩時間。
 その後、多和田さんの折り畳み、ヘッドの部分にガタが有る? との事で確認。
 確かに少しガタが有り、調整するがうまく治らず、帰ってから再度実施することにした。

「三水川」堤防、入るまでのコースは、多和田、和田さんが短縮して走ってきた。
 トイレに寄ったのかもね、此処からはまた全員一緒になりました。
 カモ、魚食ってるのかな? いや、草食系じゃないの? そんな話をしながら、ゆっくりした走りです。
 多いのは、「根尾川」「揖斐川」だと、撃たれるので、ラインでもしあってここに来るんだろうね。
 のどかな風景を眺めながら、「根尾川大橋」に着いた。

橋を渡って、Uターンした形で、「泰山木」にゴールです。
 マウンテンバイクの話題に、自転車の扱い、バランスのとり方はうまくなると思う。
 ロードとは違う形で、足腰が鍛えられるしね。
 来年は、マウンテンバイクに乗る機会が増えそうだね。

終了後、折り畳み自転車の修理です。
 ヘッドのカラーを、私が持って居るものと交換し、再度組みなおすと、ヘッドのガタは亡くなったが、ハンドルポストのガタ? はまだ感じられ、やって居る内に、フレーム折り畳みの部分にガタが有るのを見つけ、修正する。
 これでガタは感じなくなったが、いろんな所に ?? を感じる結果となった。
 まあ、こんな事も有りますよね、とりあえず治ったので、あとは様子見です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント