おはようサイク 19-76

12月15日(日) 天気 晴れ
少し暖かいかな? 家族の皆と朝食が合ったので、家で朝食をとって、集合地へ。
 久しぶりに、松岡兄弟が来てくれました。
 参加者 7名 (後藤、多和田、高橋、松岡兄弟、平田、私)

平田さんが、マウンテンバイクを持って来て、エアーが抜けなくなった! との事なので、サスペンションの外側にオイルを塗る。
 ほこりなどでサスに傷がつく場合がある、その為のオイリングをし、滑りを良くして置く。
 再度エアーを調整、サグを確認10mm程あるので、エアー圧を高くし、再度確認、5mmになったので、これで行く事に。
 1人だけ、河川敷でマウンテンバイクを楽しむことに、取り敢えず、エアーポンプを遂行してもらう。

私たちは、このメンバーなので「谷汲」コースだろうね。
 ウオーミングアップを終え、多和田さんに、松岡兄弟来てるので、3人で先に行って! と話す。
 「ゆ~みんぐ」を回ると、今回も向かい風、3人が前え?? 高橋さんも一緒だった。
 後藤さんと私の2人が少し遅れて、頑張るしかない感じだ。
 最近の高橋さん、走りに目覚めた感じで、良い走りが出来ているからね。
 時速26キロはきつい向かい風、24キロで行くしかない。

「平野庄橋」東交差点、前のメンバーが止まっている間に、何とか追いつき再スタートです。
 すぐに少しづつ離されるが、高橋さんはそのまま、前のチームの最後尾で走って居る。
 こんな風の時には、後ろに付いた方が楽かもしれないが、運動ですから風を切って走るんです。
 「三町大橋」手前で、1人高橋さんが遅れてきた、あの3人の後だと、さすがにきついか?
 こちらもきつい、ギヤを下げたり上げたりしながら、何とか25キロを維持してはいるが。
 再び堤防に上がってから、高橋さんに追いつき後ろへ、少し呼吸を整えて、きつそうだったので前に出る。
 高橋さんは、小さいうえに良いフォームをしているので、意外と風よけにならない感じ。
 後ろを走るんなら、大きい人の後ろが楽だねえ! ってことを再確認だった。
 
「前島橋」交差点、止まって2人で きついねえ! 息がハアハアしている。
 昨日も頑張っての今日だから、心拍数は良いかも、でも足がねえ、年だね! って感じだ。
 前の3人の姿は見えないし、頑張って走るしかない。
 同じような向かい風、前傾姿勢を深くして、少しでも抵抗をなくして走るしかない。
 緩いカーブは横風、終わるとまた向かい風、「井ノ口橋」袂を右折、向かい風無くなりホッとするね。
 信号交差点停止、水分補給しながら後ろを確認、皆無事にいる。

「広域農道」ほぼ追い風、なだらかな登りも26キロで走って、トンネル前の登りに。
 ギヤを落として一気に・・ とは行かなかったが、よれよれでトンネルへ。
 後ろからのライトの光で、すぐ後ろにいることが分かったので、トンネルを出ても休むことなく、下りへ入る。
 フロントギヤを外側にし、惰性に助けられる形で走る。
 頑張って走るが、後ろは着いてきている感じなので、緩めるわけにもいかない感じだ。

「昆虫館」の駐車場、屋台が出来ていた。 (毎月第3日曜は、イベントが有るとの事だった)
IMG_2809.jpg
 入口の所では、日が当たらないので、当たる所に移動、やっぱり暖かい。
IMG_2810.jpg 
 ”ばくだん” と言うのかな? 見たかったが、温まるまで時間が掛かる! と言われ断念、戻ります。

高橋さんは戻りも好調、「谷汲口」まで、時速29キロでも離れる感じ。
 多和田、松岡弟は既に見えず、高橋、松岡兄が前、私、後藤さんが遅れて2人だ。
 「万代橋」の所までにさらに遅れ、その後の登りでも見えないほど。
 「根尾川」堤防は、追い風に任せて時速35キロまで上がるが、続かないよねえ。
 このままでは追いつけないかも? そんな事を感じながら、それでも頑張って走って行くと、「大野橋」袂で止まっている。
 車の往来が多く、横断できないでいた様子、すぐ近くまで追い付く。
 また少し離れたが、見えているので頑張る事にしたが、驚くことに、高橋さんが前を走ってる。
 時速30キロで追いつかないスピード、本当に頑張ってるよねえ。
 「カリモク家具」手前からは、平坦になり追い風も横風に、前のスピードが鈍ってきた。
 頑張りどころ、踏ん張って何とか後ろに付き、一休みって感じだ。

「薮川橋」下をくぐって下道、坂を上って再び堤防、時速30キロそのままで上り切る。
 坂の途中で先頭になってしまったが、頑張りどころを頑張ってしまった感じだ。
 とにかく、ここまで来たら走り切ってしまうしかない。
 「真大橋」下をくぐって、坂の途中から左折、下道に入ってもそのまま走る。
 最後の交差点を渡ってスローダウン、みんな良く走ったねえ!。

「泰山木」店内に入って、席に着くが 暑い! たまらずジャケットを脱いでしまった。
 高橋さんらも同様に脱いでいるし、背中も汗びっしょり、風邪引かないように注意だね。
 アイスコーヒーって感じもするが、ホットにした。
 それにしても、高橋さんの変わりようはどうなってるの、話をすると、走るのが楽しくなってきた! 感じだそうだ。
 体調がよくなったのと、運動を続けたので、自分でも走れる! って感じが有るんだそうです。
 良い事ですねえ、追い越してください!!
 松岡兄弟も、2人とも元気で仕事をやれてる様子で、良かったですね。
 早く終わって、魚釣りのつもりだったんですが、走り過ぎたので、これで終了です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント