京都 輪行サイク

12月 1日(日) 天気 曇り
  参加者 4名 (後藤、多和田、高橋、私)

4時30分起床、まだ暗いうちから起きだして準備、樽見鉄道「十九条駅」発 5:54 に乗るため、5:20家を出る。
 駅で、高橋さんと合流、寒いし暗い中自転車をもって、ホームへ。
 待つこと10分ほど、明かりと音が聞こえてきて、電車が来た。
 走りだして10分ほどで「大垣駅」到着、自転車を担いで、階段を上り「東海道本線」ホームへ。
 後藤さんと合流して、6:20発の列車に乗り込む。
 「米原駅」で乗り換え、隣のホームに移動する。
 8:15「京都駅」到着、降りると、途端に人ごみの中、エスカレーターで2回へ、此処も人費と人。
 1回に降り、料金は「精算所」で済ませ、改札を出る。
 踏陰と言う事もあって寒い! 先ずは、邪魔にならないところで、自転車を組み立てる。
IMG_2710 (編集済み).jpg
 多和田さんが、手違いで少し遅くなるので、何時もの喫茶店で、朝食です。
 9:00 過ぎに多和田さん合流、先ずは「清水寺」に向け出発。

まだ早い時間の為か、人も車も少ない感じ、坂を上って行くが、途中で人が多くなり引くことに。
 山門のすぐ手前まで行って、横道の所に自転車を止める。
 山門
 本堂の屋根が網で覆われ、暗くなっている
 横の方に、朱色の鮮やかな建物、5重の塔、やっぱり中国人? が多い感じだ。
 大きな声で話す、写真を撮って居るポーズが独特、外国にいる気分だね。
 奥の方に入って行くと、残念! 屋根ばかりでなく、舞台と言われるところも、まだ工事中で、足場が組まれている。
 とにかく見学です。
 下の方まで
 京都市街が一望に
 散策路を歩いて、反対側の山から
 どんどん観光客が増えて、3本滝? にも行列が
 歩きながら、紅葉を
 門の所も、人が大勢、和服姿の女性が多くいるが、外人の様子だ。
 レンタル着物のようだ、男性もちらほら見受けられる。
 自転車をひいて、坂道をお下るが、人が多くて気を付けないと当たってしまう。

「知恩院」大きな門
 一段一段が高い階段を上り終えると、大きな建物「御影堂」が見えてきた
 とにかく大きい、どうやってあの時代に作ったか? って感じだ。
 裏の方にある「法然上人御堂」この後の「方丈庭園」は、有料、せっかくだから入ります。
 「徳川家」を祭ったお社とか、
 庭園を散策
 庭からの京都市街
IMG_2740 (編集済み).jpg
 紅葉を眺めながら、しっかりと歩きましたねえ
IMG_2741 (編集済み).jpg
IMG_2743 (編集済み).jpg
 休憩していた後藤さんの所へ、ベンチで休憩している老夫婦、地元の方でしたが、しばし話をする。
 今の時期は、観光客が多くて、どこかに行きたい気分、なんだって。

後藤さんが言ったことがないようなので、「平安神宮」へ行ってみる事に。
 鳥居と門の間には、いろんな店が並んでいて、人も大勢賑わっていた。
 大学生が作って居る焼きそばで、空腹を満たすことにした。
 「平安神宮」門の前で
 中に入って、横に長いので、パノラマ撮影をしたが失敗、ダメでした。
 裏の庭園を見学するつもりで行ったが、余りの広さに、今回は止める事にした。
 どこも込み合ってる感じなので、しばらく北に走って、「鴨川」の河川敷を走る事にした。
「鴨川」の河川敷から、
 川べりには、座り込んで日向ぼっこをしたり、ウオーキングの人も。
 ”市民の憩いの場所” ってことが良く判る感じがする。
 行き止まりまで走って、自転車をもって階段を上り、「五条大橋」に出る。
 この辺も多くの観光客が歩いて居る。
 15時「京都駅」前に到着、すごい人出だ。
 自転車をたたみ、手分けしてお土産や切符を買う事にしたが、結構時間がかかってしまう。
 多和田さんは、新幹線なのでここで別れ、急いでホームに向かうが、エスカレーターも並んで乗らないといけない状態。
 ホームにも列ができていて、4:06発でも満員状態だった。
 何とか吸われたものの、「米原駅」乗り換えは、上り下りがあって大変。

「大垣駅」で後藤さんと別れて、「樽見線」ホームへ。
 30分ほど待って、電車が走りだし、「十九条駅」で降り、高橋さんと別れる。
 19時 我が家に到着。