おはようサイク 19-71

11月23日(土) 天気 曇り
心配していた寒さもそれほどでなく、ワークマン製のジャケットで、出かけることにした。
 腹が減ったので、コンビニでパンとジュースを買って、駐車場へ。
 パンを法張りながら、自転車を下ろして、走る準備をする。
 参加者 8名 (後藤、和田、多和田、長谷川、清水、西川、田中、私)

堤防道路、高速道路工事中に手はしれず、短縮もしたくないので、喫茶店の裏側から、下の道路を走る事にした。
 細い道路だが、舗装はしてあるしね、坂を上ると「下座倉大橋」のすぐ手前に出る。
 右折し橋を渡るのは、車が多く大変だが、これしかないなあ! ってことです。
 今日のメンバーと言うより、自転車のバリエーション(後藤さん20インチ折りたたみ、私フラットロード、他はロード)が広い。
 走れそうなメンバーがそろったんですが、ずるけて、最年長2人はBコース行くので! 皆は「谷汲」でも「横蔵」でも行って! って感じ。
 田中さんが、しり込みしていたけど、走れるようになってきたんだから・・ と、付いて行かせてしまった。
 年寄りが2人、気軽なサイクリングになった。
 時速20キロ、ギヤを変えて、ケイデンスを95回程度に上げる。
 「平野庄橋」東交差点で前の連中に追いつくが、再スタートすると同時にどんどん離れていく。
 空の上には白く光るグライダー、晴れてきた青空に小さく機影が見える。
 後藤さんの影を見ながら、速度は遅くても、足が動いているので、背中が汗ばんできた。
 最高の有酸素運動になってるかもね。
 寒くなったりそうでなかったり、温度差が大きい日が続き、今日は寒くない日だ。
 耳当てのない中帽子でも大丈夫、グローブの中の手も汗ばんできた感じだ。
 北の山の間に白いものが、この季節、山の間に出来る雲だね。
 伊吹山の雪が無くなったね! こんな話をしながらのサイクリングです。

「葬祭場」横の坂を下って、左側駐車場到着。
 自転車をガードレール? に立てかけ、休憩です。
 北川の畑、オジサンが薬? を、手で膜いている、静かでのどかな風景です。
 山もだいぶ赤くなってきて、良い感じです。
IMG_2672.jpg
IMG_2673.jpg
 世間話、「神戸」の方で、このガードレール4本にした、3本だと間が広いので・・・
 ”花見の会” 俺たちにも招待状ほしかったねえ! 「忖度」出来ることないからダメか! ・・
 
戻りは、何時ものように「三水川」堤防、柿畑、実が少なくなって、葉が赤く色づいている。
 そろそろ取り入れも最終になってきた、そんな時期でもある。
 川面には、カモの姿が増えてきて、亀や鯉の姿が見えなくなってきた。
 そう言えば、ヌートリアも見られなくなってきた、寒くなるとどこか潜ってしまうのかな?
 俺たちの方が遅いか? こんな心配をしながら、のんびりとした走りでしたね。

何んとか、私たちの方が先にゴール、良かったですなあ!
 席に座って、コーヒーが来た頃、清水さんが入ってきた。
 疲れたあ! と言いながら和田さん、調子良さそうなので、頑張って付いて来たんだって、何時ものごとく、走る前は弱気な発言、ビンデングにシューズが嵌った途端、人が変わっただけですよ。
 西川さんなんか、ビブショーツだけ、肩を出して入ってきたしね。
 やっぱり駄目だったわ! みたいな田中さん、でもだいぶん上達した、そんなに遅くなったわけでないもんね。
 後藤さんと2人きりは正解でしたね、さぼったリングですから今日は。
 終了です!!